利用アイデア

2018年ゴールデンウィーク!首都圏日帰りドライブまとめ


もうすぐゴールデンウィークがやってきます。カレンダー通りの場合、2018年のゴールデンウィークは3連休と4連休の組み合わせになります。

2018年のゴールデンウィークは、前半3連休と後半4連休

2018年のゴールデンウィークは、前半3連休と後半4連休

前半後半のどちらかを宿泊旅行に、どちらかはのんびり近場でおでかけという予定の立て方もありですね。そこで今回は、これまでカレコブログで紹介したおでかけ先の中から、特にゴールデンウィークに首都圏から日帰りで遊びに行くのにぴったりなドライブスポットを紹介します。

※各記事の情報は、記事掲載時のものとなります。

東京都内の日帰りドライブスポット

日原鍾乳洞

驚異の自然美!東京で見られる鍾乳洞「日原鍾乳洞」に行こう

東京都内にある鍾乳洞、日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)。ライトアップされた洞窟内は幻想的で不思議な空間に迷い込んだよう。連休中は駐車場が混雑するので、午前中の早い時間に到着するように出発するようにしましょう。

福生と青梅

アメリカと昭和、2つの非日常を楽しむ・福生~青梅ドライブ

東京の北西側、福生~青梅のエリアは個性的な街並みが楽しめる場所。福生は横田基地のあるアメリカンな街、青梅は昭和レトロな町並みが広がります。「人とはちょっと違う写真をInstagramでアップしたい!」という人にもオススメです。

千葉県の日帰りドライブスポット

清水公園

大人も子どもも楽しめる!清水公園でフィールドアスレチック&巨大迷路

天気がよい日に体を動かしたいという時は、清水公園のアスレチックがおすすめ。「冒険コース」、「チャレンジコース」、「水上コース」があって、全部で100のポイントが楽しめます。巨大迷路アクアベンチャー、動物と触れ合えるポニー牧場、キャンプやバーベキューが楽しめる広場、いろいろな花や植物が見られる「花ファンタジア」など、アスレチック以外の過ごし方もできます。

房総半島の道の駅とフラワーライン

房総半島ドライブで春を先取り〜道の駅 保田小学校、館山ファミリーパーク〜

海ほたるを渡って、房総半島へ。フラワーラインは季節の花を楽しみながらドライブができるルートです。「道の駅 保田(ほた)小学校」は廃校になった小学校を改築してつくられたというユニークな道の駅で、ぜひ立ち寄りたいスポット。南部の「館山ファミリーパーク」まで行けば、花摘みが楽しめます。

海沿い九十九里

気ままにドライブ!海を感じる「九十九里~房総」

九十九里ビーチライン沿いは海を見ながらドライブを楽しめます。ドライブの途中には、「海の駅 九十九里」や太東埼灯台、おしゃれなカフェなど、足を止めたいスポットがあります。海水浴にはまだ早いですが、潮風を味わうさわやかなドライブで夏を先取りしませんか。

埼玉県の日帰りドライブスポット

森林公園サイクリング

サイクリングが心地よい!埼玉県「国営武蔵丘陵森林公園」で1日遊ぼう

東京ドーム65個分という広さの国営武蔵丘陵森林公園は、一日では遊びきれないほど見どころがたっぷりあります。おすすめは、園内で自転車を借りて楽しむサイクリング。自転車専用のサイクリングコースがあり、木々や植物を楽しみながら走ることができます。園内には、展望広場に森林、沼、植物園に花木園、運動広場に渓流広場、ディスクゴルフコースにアスレチックコース、手ぶらで楽しめるバーベキューコーナーなどがあり、様々な遊び方ができます。

鉄道博物館、氷見神社、盆栽美術館

ドライブで行きたい!人気の埼玉の観光スポット:鉄道博物館、川越氷川神社、盆栽美術館

日本の交通を支え続けた鉄道が展示されている鉄道博物館、パワースポットとして人気の川越氷川神社、密かなブームになっている盆栽を扱う盆栽美術館の3つを周るコースです。どのスポットもちょっとマニアックな楽しみ方ができるので、趣味の合うお友達とおでかけするのもおすすめです。

神奈川県の日帰りドライブスポット

宮ヶ瀬ダム

夏休みの自由研究はお任せ!学べる施設3選<服部牧場、宮ヶ瀬ダム、古民家山十邸>

最近ブームのダム見学。宮ヶ瀬ダムは平成12年に完成した首都圏最大のダムです。2018年のゴールデンウィーク期間中は、4月29日、5月2日、5月3日に観光放流が予定されており、毎秒30トンの大量の水が頭上70メートルから放流される迫力満点の様子を見学できます。

足柄森林公園

日本初の新アドベンチャー!森の空中遊び「パカブ」を楽しもう!

お子さんがいるならぜひともおすすめしたいのが、森の空中遊び「パカブ」。森の中にいろいろな形の網が張り巡らされ、網の上の広場で跳ねる、吊り橋を渡る、ミニサッカーやバトミントンをするといった遊び方ができます。利用は時間制になっているので、事前に予約が必要です。混雑が予想されるので、早めに予約をしておきましょう。

無人島の猿島

横須賀から船で10分!激レアな絶景がある無人島「猿島」へ!

猿島は、神奈川県横須賀市にある離島で、東京湾で唯一の無人島です。横須賀・三笠桟橋から猿島に渡る船が出ており、約10分で到着します。昔、旧陸・海軍の要塞として使われていて、当時の要塞跡が残っており独特の雰囲気を楽しめます。

栃木県の日帰りドライブスポット

グリムの森とおもちゃのまち

おとぎの国の世界「グリムの森」とおもちゃの世界「バンダイミュージアム」

栃木県下野市にある公園「グリムの森」は、グリム童話の世界を再現した公園でのんびり過ごしたい時におすすめ。また、グリムの森からクルマで15分のところにある「おもちゃのまち」には、「バンダイミュージアム」があります。実物大のガンガム胸像を始め、バンダイの歴代のおもちゃや世界のおもちゃが展示されています。

入り口すぐには実物大のガンガムが展示

入り口すぐには実物大のガンガムが展示

ゴールデンウィーク中の運転の注意

渋滞対策

ゴールデンウィーク直前!ドライブを楽にする渋滞対策

ゴールデンウィーク中は、クルマの渋滞は避けられません。渋滞をできるだけ回避するためのコツ、また渋滞中の運転の注意点について紹介しています。

駐車場予約サービス「toppi!」で、事前に駐車場を抑えておこう!

おでかけ先の駐車場探しで困らない!駐車場予約サービス「toppi!」で横浜散策

ゴールデンウィーク中は駐車場が混み合い、長い待ち時間が発生することも。駐車場予約サービス「toppi!(トッピ)」は、インターネットから駐車場を事前予約することができます。予約しておけば、1日単位で駐車場を利用でき、予約した日は1日中何度でも自由に入出庫ができるので、手軽で便利です。

運転中の気分転換、疲労回復エクササイズ

長時間ドライブに向けて知っておきたい簡単疲労回復エクササイズ

こちらの記事では、運転前の準備体操、休憩中に疲労回復できるエクササイズを紹介しています。クルマを使ったユニークな体操もあるので、サービスエリアや駐車場にクルマを停めてお試しください。

ますますおトクになったカレコのクルマ


これまで、ミドルクラスの料金だったホンダ「ヴェゼル」とトヨタ「C-HR」は、2018年4月よりコンパクトクラスの料金で利用できるようになりました。12時間以上の利用なら、これまで6,300円だったところ、5,300円と1,000円もお安くご利用いただけます。足回りがよいSUVなので、長距離ドライブや山道の運転におすすめです。

小旅行にぴったりのコンパクトSUV「ヴェゼル」

小旅行にぴったりのコンパクトSUV「ヴェゼル」

スタイリッシュなボディのC-HR

スタイリッシュなボディの「C-HR」

また、メルセデス・ベンツののラインアップも大幅に拡大しました。ゴールデンウィークにあこがれのベンツでドライブを楽しむというのもオススメです。

メルセデス・ベンツらしいフロント周りが高級感を感じさせてくれる「V220d」

メルセデス・ベンツらしいフロント周りが高級感を感じさせてくれる「V220d」

ベンツを運転する場合は、ベンツの運転操作について解説した以下の記事をチェックしておくと安心です。

ベンツの運転は難しい!?覚えておくと安心の運転のコツ&おトク情報

  • サービス詳細・お申し込みはこちらから。


    記事の情報は公開時のものです。