カレコのサービス

徹底解説!カレコのクルマの予約方法とポイント

徹底解説!カレコのクルマの予約方法とルール

カレコ・カーシェアリングクラブのご利用はセルフサービスが基本です。クルマの予約から貸出・返却まで、皆さまがお持ちのスマートフォンや携帯電話、パソコンを使って簡単に行うことができます。

今回は、「クルマの予約」について、カレコならではの便利な使い方や操作方法をご紹介します。

カレコでは2014年7月より料金を改定しました。現在の料金プランおよびご利用事例はこちらをご覧ください。

クルマの予約はインターネットから24時間いつでもOK!

カレコのご利用は、まず「クルマを予約」することから始まります。

予約はパソコン、スマートフォン、携帯電話の会員専用Webサイト(carecoメンバーページ)から行っていただけます。では、パソコン、スマートフォンでの予約方法をみてみましょう。

パソコンから https://www.careco.jp/member/
スマートフォンから https://www.careco.jp/sp/
携帯電話から https://www.careco.jp/m/member/

パソコンからの操作とチェックポイント

会員専用サイトにログインして予約する

会員専用サイトにログインして予約する

会員専用Webサイトにアクセスし、あらかじめカレコから提供された登録運転者IDでログインし、「クルマの予約」からクルマを借りたい「エリア」「開始日時~終了日時」「クルマの種類(任意)」を指定し、「検索する」をクリックします。

すると、指定した条件に合うクルマが一覧表示されます。以下のポイントをチェックしましょう。

  • ポイント1:希望のステーションで予約可能か(すでに予約が入っている場合はグレー表示されます)
  • ポイント2:車名
  • ポイント3:10分当たりの時間料金
パソコンからクルマを予約する

パソコンからクルマを予約する

車名の右横にある「予約ボタン」が黄色の場合、ご希望通りの条件でそのクルマを予約することが可能です。ボタンをクリックすると、ステーション名、クルマ、予約日時、時間料金などの確認画面が表示されます。「この内容で送信するボタン」をクリックすると、予約が完了します。同時に、事前にカレコに登録した携帯電話のメールアドレスに予約受付メールが送信されます。

スマートフォンからの操作とチェックポイント

スマートフォンからの操作の流れはパソコンとほぼ同じですが、スマートフォンならではの予約方法があります。会員専用Webサイトにログインし、「ステーション検索・予約」からステーション、時間、クルマなどを指定します。すると、条件にあてはまるステーションやクルマが表示されるので、そこから選択して予約できます。

スマートフォンからクルマを予約する

スマートフォンからクルマを予約する

スマートフォンでは、「今いる場所の近くからすぐ乗りたい!」というニーズに応え、現在地からステーションを検索することもできます。そのため、今いる場所に近いステーションをすぐに見つけられますよ。

スマートフォンからならば利用開始も簡単に行えます。

スマートフォンからの利用開始画面

スマートフォンからの利用開始画面

ここからはカレコならではの使い方と便利な予約方法について質問形式で紹介します。

最短30分からご利用可能。最長72時間まで。

友達の送り迎えに、1時間ぐらいクルマを使いたいのだけれど、短時間でも予約できるの?

カレコは最短30分からご利用になれます。以降、10分単位で予約できます。送り迎えや日常のお買い物など、ちょっとした利用でも、気軽に予約して利用いただけます。

1泊旅行でカレコを使いたいのだけど、1日以上クルマを予約できるの?

もちろん大丈夫です。カレコの最長予約時間は72時間(3日間)。1泊~2泊の旅行や帰省などにも最適です。時間料金は最適なパック料金が自動的に適用されるので、長時間でもお得にご利用いただけます。

予約は最短10分前、最長で2ヶ月前から可能

子どもが急に発熱!今すぐ、病院に連れて行きたい!今から予約したらいつ乗れるの?

急に必要なときでもカレコならすぐに利用できます。カレコの場合、予約開始時刻の10分前から利用ができますので、10時40分からの予約であれば、10時30分から利用できるのです。しかもその10分のご利用料金は無料。乗車前点検と合わせて、上手にご利用ください。

大学時代の友達と2ヶ月後に会うことになった。今から乗るクルマを押さえておくことはできるの?

カレコは2ヶ月先までの予約が可能です。早めにスケジュールを立てて、クルマの手配をしたいという時でも便利です。なお、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始は混み合うので、特に早めの予約をオススメします。

予約開始時間の2時間前までキャンセル無料

キャンプに行こうと思ったら、天気がよくない。キャンセルや時間の変更はいつまでできるの?

天候が悪いとせっかくのレジャーも台無し。カレコなら、予約開始時間の2時間前までのキャンセルは無料で受け付けています。予約開始時間の2時間前までの天気で、晴れたら出発、雨ならキャンセルというように、臨機応変に予定を組むことができます。

予約時間を変更する場合は、予約開始時間の2時間前までなら変更できますが、予約開始から2時間未満になると、予約の終了時間のみ延長(次の予約が入っていない場合)することができます。

 予約のキャンセルと変更

予約のキャンセルと変更

いつでもどこでも予約可能

友達と映画のレイトショー。観終わったあと、近くにすぐ乗れるクルマがあればみんなで夜のドライブに出かけられるんだけど。

こんな時には、スマートフォンの「現在地から探す」を使えば、その場から一番近いステーションを探して、みんなが乗れるクルマを選択して予約、そのままドライブに行けます。

もちろん、利用の開始、終了の操作もスマートフォンだけでできるので、急に思い立ってどこかに行こう!という時でもすぐに使えます。

予約開始時間10分前に到着してしっかり安全点検

クルマの運転を始める前の安全点検に結構時間がかかるので、慌ててしまうことがあります。

予約開始時間ピッタリにならないとクルマを利用できないと思っていませんか?カレコは、安全点検の時間を考慮して、予約開始時間の10分前からクルマの解錠ができるようになっています。予約開始時間より少し早めに来て、安全点検を行ってから運転しましょう。万一、異常が見つかった場合は、すぐにカレコ・サポートセンターまでご連絡ください。

まとめ:とっても簡単で便利なカレコの予約

今回はカレコの予約について紹介しました。パソコンやスマートフォン、携帯電話だけで簡単に予約が完了しますし、予約のルールを知っておけば利用の幅がもっと広がります。

すでにカレコをご利用の会員の皆さまにとっても、「2ヶ月前から予約ができたのか!」「今いる場所から最寄りのステーションを探せるんだ!」など、見落としていた点もあったのではないでしょうか?

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。