提携おでかけ施設レポート

小学1年生から参加可能!奥多摩・クルーソーラフティング


カレコでは、人気のアウトドア施設と提携し、「カレコ会員優先予約枠」をご用意しています。一般の予約がすでに埋まっている場合でも、カレコ会員さまは優先予約枠でのご予約がお取りいただけます。
優先予約1枠(1グループ)につき、複数名でのご利用がいただけるので、ご家族で、仲間を誘って、アウトドアをお楽しみください。

その中から、東京都心から1時間強で行けるラフティングツアー、「クルーソーラフティング」の魅力をご紹介します。

ラフティングってどんなスポーツ?

ラフティングとは、ラフトと呼ばれる小型のボートで川下りをするアウトドアレジャーです。ボートのクルーはヘルメット、ライフジャケット、ウェットスーツなどを着用し、それぞれがパドル(櫂)を漕いで協力しながらボートを進めます。ラフティングという名称は、「いかだ(筏)」を表す「raft(ラフト)」から由来しています。

親子で参加できる安心のラフティングツアー

奥多摩にある「クルーソーラフティング」は、特にファミリーでのご利用におすすめのラフティング施設です。大自然で渓流下りというと、危険なイメージをもたれる方もいるかと思いますが、クルーソーラフティングのツアーは小学1年生から参加が可能です。ガイドさんの年齢も30代を中心とした子育て世代が多く、子供たちとのツアーに慣れているので安心して任せられます。だけど、やっぱりスリルは満点!子供たちもきっと大喜びです。

カレコ会員優先予約枠での予約なら、4名までのグループで参加いただけます。

都心から1時間ちょっとで大自然の中へ

クルーソーラフティングへは新宿からクルマで約1時間10分、渋谷から約1時間30分ほど。無料の駐車場もあります。

「CRUSOE RAFTINGU」の看板が目印。店頭にはラフティングの道具が並ぶ

「CRUSOE RAFTINGU」の看板が目印。店頭にはラフティングの道具が並ぶ

施設内はホワイトを基調とした清潔でスタイリッシュな雰囲気。まるでカフェやホテルのラウンジのようと思っていたら、実際カフェの営業も行っているとのこと。

店内カフェは一般の方も利用可能。人気の青梅バーガーや店長こだわりのコーヒーがいただける

店内カフェは一般の方も利用可能。人気の青梅バーガーや店長こだわりのコーヒーがいただける

受付を済ませ、ウェットスーツに着替えてスタート地点までクルマで移動したら、ワクワクのラフティングツアーのスタートです。

ボートに乗って多摩川下りのスタート

ボートに乗って多摩川下りのスタート

本日体験するのは、クルーソーラフティングで最もベーシックな「スタンダードツアー」。8人乗りのラフトボートに乗り込んで、多摩川の清流を下ります。

ガイドをしてくれた柳本さんは、クルーソーラフティングの店長さんであり、なんとカヌーの世界大会の日本代表と言う経歴を持つ実力者です。

店長の柳本さん。カヤックの世界大会に出場された時の記念写真

店長の柳本さん。カヤックの世界大会に出場された時の記念写真

岩の段差を通るときはジェットコースターのようにドキドキ

岩の段差を通るときはジェットコースターのようにドキドキ

下っていくと、流れが急になったり、段差があったり、川の表情はどんどん変わっていきます。パドルをどう動かすか、ガイドさんが的確な指示を出してくれるので、クルーの力を合わせて漕ぎました。

みんなで力を合わせてパドルを漕ぐ

みんなで力を合わせてパドルを漕ぐ

水しぶきでビショビショになるのも気持ちいい

水しぶきでビショビショになるのも気持ちいい

みんなでボートを降りて休憩

みんなでボートを降りて休憩

時にはボートを降りて流されて・・・清流に身をまかせて・・・。クルーソーラフティングのツアーは一般的なラフティングツアーよりも遊びのメニューが多いことでも人気を集めています。ボートをすべり台にして遊んだり、岩から思いっきり飛び込んだり、普段ではできない体験ができました。

ツアー写真は無料でサービス!撮影ポイントが多い

実はここまでの写真はガイドさんが撮影してくれたものを紹介しています。クルーソーラフティングでは、ツアー中に撮影した写真をパスワードをかけたWEBアルバムにアップロードをしてくれ、すべて無料で閲覧やダウンロードができるようになっています。

さすがベストショットのタイミングを熟知しているガイドさん。すてきな写真をたくさん撮っていただきました。

ラフティング後はバーベキューも

地元の精肉店のお肉を使用した絶品バーベキューをラフティング後に楽しめるツアーオプションも人気です。ラフティングツアーを予約の際に合わせて予約をお取りください。

※バーベキューはオプションです。カレコ会員優先予約枠のプランには含まれません。

クルーソーラフティングは冬季の営業はありません。2017年は10月31日まで開催します。カレコの優先予約枠でのご予約は、ご利用日の2週間前までに電話でお取りください。

▼クルーソーラフティング 
住所:東京都青梅市梅郷3-921-6
カレコ会員優先枠

優先予約プラン名 午後コース(スタンダード・ウィークデー)
利用可能人数 4名まで
優先予約枠数(/日) 1グループ
予約方法 電話のみ
優先予約申し込み期限 ご利用日の2週間前まで
予約不可日 11月以降は開催なし

▼電話番号・施設概要はこちら
https://www.careco.jp/mm/info/outdoor/partners.html

[取材協力 スポットプラス]

  • おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。


    記事の情報は公開時のものです。