絶品!ドライブ飯

船堀のおすすめスポット|「大島」のラーメンや温泉を楽しもう

ラーメンが大好きで、全国各地を食べ歩いているSさんから、味噌ラーメンがおいしいと評判のラーメン店「大島」に行ったレポートが届きました。

Sさんはラーメン店めぐりをするときは、よくカレコを利用しているそう。なるほど、こんなカーシェアの使い方もあるんですね!

駅から少し離れた場所はクルマが便利!

ラーメン「大島」は、東京都江戸川区船堀にあります。駅から徒歩10分ほどなので電車でのアクセスも悪くありませんが、電車に乗ってさらに歩いて…となると結構時間がかかります。移動手段やルートによってはクルマがあると便利ですし、クルマならラーメン以外にもあちこち寄り道できるので、今回はカレコのカーシェアで行くことにしました。

クルマは、本八幡駅の近くにある「リパーク市川八幡2丁目」にある新型プリウスにしました。ここは、私の自宅の近所に新しくできたステーションです。最近は千葉エリアにもカレコのステーションが増えています。

自宅周辺のステーションが増えて嬉しい!

自宅周辺のステーションが増えて嬉しい!

行列ができる店「大島」、人気の味噌ラーメンを注文!

本八幡のステーションからラーメン「大島」までは、クルマでおよそ30分。電車+徒歩で行くのと同じぐらいです。こういうとき私は積極的にクルマを利用します。クルマだと「お店めぐり」もできますし、友人と一緒に行くときも楽ですからね。「大島」の向かいにコインパーキングがあるのでそこにクルマを停めました。

すでに行列ができていました

すでに行列ができていました

ラーメン「大島」は、札幌の名店「すみれ」の暖簾分けのお店。「すみれ」で12年にわたって経験を積んだ店主が、2013年に船堀にお店をオープンしました。お店に到着してみると、平日にも関わらず、すでにお客さんが並んでいました。これは期待が持てそうですね。待っている間に、お店の壁を見てみると4つのメニューの札がありました。

味のセレクトにしばし迷う

味のセレクトにしばし迷う

待つこと約10分でお店に入り、私は味噌ラーメンを注文しました。「すみれ」由来の味噌ラーメンが、ここのお店の名物であり一番人気なのだそう。店内にはニンニクの香りが満ち、食欲をそそります。

これが、大島の味噌ラーメン!

これが、大島の味噌ラーメン!

いよいよラーメンが運ばれてきました。脂たっぷりのスープが味噌ラーメンらしからぬ雰囲気を醸しています。さっそくスープを飲んでみると、豚骨ラーメンのような濃厚さとまろやかな味噌の風味が絶妙!スープは熱々で、ニンニクや玉ねぎの味が溶け込んでいます。

後乗せされた生姜とラードの相性もよく、濃厚なのにスッキリしていて食べやすいラーメンです。麺は中太の縮れ麺でコシがありスープとの絡みもよく、一口、また一口と食べたくなります。こんなにおいしい味噌ラーメンは初めて! 

限定だという「昔風」も気になりましたが、味噌ラーメンを選んで大正解でした。皆さんも「大島」を訪れたら、ぜひこの味噌ラーメンを食べてみてください。自信を持っておすすめします!

▼ラーメン「大島」
住所:東京都江戸川区船堀6-7-13
Tel:03-3680-2601

<営業日>
火~土曜日 11:00~15:00、17:00~20:30(LO)
日曜日・祝日 11:00~16:00、17:00~20:00
※いずれもスープ無くなり次第終了、臨時休業あり

東京を一望できるタワーホール船堀の展望台へ!

せっかく船堀まで来たので、駅前にも行ってみました。「タワーホール船堀」には高さ115mのタワー展望台があって、東京~千葉の町並みが一望できるんですよ。

建物の形は船をモチーフにしている

建物の形は船をモチーフにしている

展望台から東京の町並みを一望、スカイツリーも見える

展望台から東京の町並みを一望、スカイツリーも見える

ここは地下に駐車場があり、最初の1時間が200円、以後は1時間100円とうれしい価格。映画館やイベントホールも入っている穴場スポットで、タワー展望台は無料で利用できます!

▼タワーホール船堀
住所:東京都江戸川区船堀4-1-1
tel:03-5676-2211
URL:http://www.towerhall.jp/

一日の疲れを癒やす「東京健康ランド まねきの湯」

おいしいラーメンを食べて展望台から景色を眺めてと、充実した休日の最後を飾るのは「東京健康ランド まねきの湯」です。船堀駅から徒歩10分ぐらいの距離にあって天然温泉が楽しめる施設です。船堀に住む友人から近場で気楽に温泉を楽しめる場所と聞いていたので、行ってみたいと思っていました。

天然温泉が楽しめるまねきの湯

天然温泉が楽しめるまねきの湯

実際に来てみて知りましたが、カラオケ「まねきねこ」の会社が運営している施設なんですね。大浴場には、露天風呂や檜風呂もあってゆったりお風呂を楽しむことができました。

<東京健康ランド まねきの湯>
住所:東京都江戸川区船堀1-2-1
tel:03-3878-4126
URL:http://www.manekinoyu.jp/tokyokenkoland/

らーめん大島もまねきの湯も、どちらも船堀駅から10分ほどの距離ですが、駅を挟んで反対側にあるので、徒歩で両方へ行こうとすると距離があります。そんな時は、クルマがあると気軽に移動できて便利です。ラーメン屋めぐりのついでに、クルマでいろいろなスポットに行ってみるのも楽しいですよ!

ラーメンの食べ歩きにもカーシェア!

ラーメンに、展望台に、天然温泉!1日でたっぷり楽しめたようですね。江戸川区から千葉にかけては東西に走る電車はありますが、南北に走る電車はないので、近くても意外と移動しづらいことがあります。そういうときは、やはりクルマが便利。カレコでは、江戸川区エリア、千葉エリアのステーションが増えているので、ぜひご利用ください。

食べ歩き、街巡りにもクルマがあると便利

食べ歩き、街巡りにもクルマがあると便利

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。