会員インタビュー

結婚して再認識!カレコが支える“暮らしやすさ” :会員インタビュー「私のカレコライフ」Vol.22

就職、結婚、出産など、ライフステージによってクルマの利用シーンも異なってくるもの。家族構成や生活スタイルが変わることで、あらためてクルマの利用価値に気付くこともあるようです。

お話をうかがった宮藤さん(仮名)は、2015年に結婚されたばかりの新婚さん。結婚されたことでクルマを利用する機会が増え、カーシェアリングの便利さを再認識されたそうです。

 昨年結婚したばかりの宮藤さんはもうすぐパパに

昨年結婚したばかりの宮藤さんはもうすぐパパに

遠くのレンタカーより近くのカーシェア

大学入学後すぐに免許を取得した宮藤さんですが、頻繁にクルマに乗るようになったのは社会人になってから。当時のお住まいの近くにレンタカーの店舗があったこともあり、ドライブする時はいつもレンタカーを利用されていたそうです。カレコへの入会は2年ほど前、現在お住まいの渋谷区に引っ越したことがきっかけでした。

「入会の理由は、自宅のすぐ隣にステーションがあったことです。レンタカーの店舗はちょっと離れた場所にしかなかったので、それよりは近くにあるカーシェアに入会してみようと思いました」

それまでレンタカーを利用していた宮藤さんは、カーシェアの存在を知りつつも、それほど興味を持っていなかったそうです。実際に利用してみて、カーシェアにどんな印象を持たれたのでしょうか?

「カーシェアは短時間でも気軽に使えるし、レンタカーと違って借りに行く手間がないのが便利ですね。私の場合、すぐ隣にカレコのステーションがあるので本当に助かっています。それにこの辺りはステーションがいくつもあるので、隣のステーションのクルマが空いてないときは別のステーションを利用しています。カレコは都内にステーションがたくさんあるのが魅力ですね」

近所にステーションがたくさんあるので便利、と宮藤さん

近所にステーションがたくさんあるので便利、と宮藤さん

休日はクルマでスポーツやレジャーへ

高校、大学とラグビー部に所属、現在もアマチュアクラブチームで活躍するラガーマンの宮藤さん。アウトドア派で、休日はスポーツやレジャーにクルマを使うことも多いそう。

「クラブチームの試合に行く時などにも使います。夏は海までドライブしたり、バーベキューに行ったり、友人を交えて大勢で出かけるのも好きですね。丸1日借りて、ドライブを兼ねて木更津や軽井沢のアウトレットまで買い物に出かけることもありますよ」

一方で、2、3日の旅行にはレンタカーを利用されるという宮藤さんに、その理由をたずねてみると…

「2、3日続けての予約がとりづらいのもありますが、カーシェアは皆さんでシェアして使うクルマなので、一人でそんなに使っては悪いかな……と思ってしまって(笑)」

と、誠実なお人柄を感じるご意見をいただきました。カレコでは宿泊をともなうお出かけにもおトクにクルマをお使いいただけるよう「おでかけ割」をご用意していますので、遠慮なさらず2、3日のドライブ旅行にもぜひご利用くださいね! また、会員の皆さまにご不便をかけないよう、拠点数や台数を増やし、さらなる利便性の向上をはかりたいと思います。

今度は旅行にもカレコを使ってみます!

今度は旅行にもカレコを使ってみます!

結婚生活でクルマのある便利さを実感

自宅からほど近い渋谷区内のホテルで挙式をされた宮藤さん。この時もカレコのクルマが大活躍、その便利さを改めて実感したそうです。

「ウェルカムスペースの飾り付け道具など、結婚式会場に持って行く荷物がたくさんあったので、カレコで自宅と会場を2日にわたって何往復もして運び込みました。この時はカレコがあって本当に良かったと思いましたね」

さらに、ご結婚後は独身時代とは違うクルマの便利さに気付かれたようです。

「結婚してからはより頻繁にカレコを使うようになりましたね。独りだとクルマは趣味に使う程度ですが、家族ができたことで生活のために使うことが多くなりました。水や食料品をスーパーでまとめ買いするなど、今はこまごまとした用事でも気軽に使っています」

そして現在は、妊娠中の奥様のためにさらに利用頻度が増えているようです。

「妻が実家や従姉妹の家に遊びに行く時など送り迎えに使っています。それまで妻は自転車で出かけていましたが、身重の身体では危ないですから。カレコなら送迎だけの短時間でも使えるので助かりますね」

奥様のご実家も同じ渋谷区内なので、送迎に使うのはせいぜい1時間程度。カレコなら最短30分から利用できるのでマイカー感覚で送り迎えができますね。

これから家族が増えて、ますますカレコが活躍しそうです

これから家族が増えて、ますますカレコが活躍しそうです

5月ごろにはパパになるという宮藤さん、家族のためにますますクルマを使うシーンが考えられますが、マイカーのご予定は?

「この辺りは平置きの駐車場でもひと月4万円ぐらいかかりますし、税金やガソリン代など維持費も考えると、カレコを利用した方がいいですね。クルマのためにそこまでお金をかけたいとは思いませんから」

都会暮らしでも無理なくスマートにクルマを使えるのがカレコの魅力。マイカー感覚で気軽に利用していただきたいですね。

「クルマってあれば便利なものですが、都内では所有するのが難しい環境だと思うので、カレコには非常にメリットを感じますね。妻の出産までは病院の送り迎えが増えますし、子どもが生まれればクルマで出かけることも多くなるでしょうから、これからもカレコが大活躍しそうです」

カレコでは、チャイルドシート常設車両を導入しているほか、カレコ本社および三井のリハウスの一部店舗にてチャイルドシートの無料貸出も行っています。お子さん誕生後も、ご家族でお出かけを楽しんでほしいですね。

▼カレコなら子どもがいても安心!
https://www.careco.jp/mm/info/child/

都内でも無理なくカーライフを楽しめるのがカレコの魅力

都内でも無理なくカーライフを楽しめるのがカレコの魅力と語る宮藤さん

まとめ:家族ができたらカレコで賢いカーライフを!

独身時代は趣味に使う程度のクルマも、結婚して家族ができることで、生活のための新たな利用価値が生まれます。スーパーでのまとめ買いや送り迎え、家族そろっての外出など、クルマが“暮らしやすさ”の助けにもなります。

カレコの月会費980円は、その月の利用料金に充当されるので無駄なくおトク。都会暮らしにクルマはぜいたくとあきらめないで、カレコでクルマのある“暮らしやすさ”を実感してみてはいかがでしょうか!?

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。