会員インタビュー

月の利用料金は1,000円代!? 買い物と送迎はカレコがおトクで便利 :会員インタビュー「私のカレコライフ」Vol.21

ライフスタイルの変化によって、クルマに乗る頻度は変わるもの。中にはクルマに乗る頻度が減ったからと、クルマを手放す人もいます。今回、お話を伺った石田さん(仮名)もそんな一人。

でも、「ずっとクルマを持っていたので、手放してからクルマがない暮らしに不便を感じることもあった」と言います。マイカーから公共交通機関のみの暮らし、そしてカーシェアと、いろいろな移動手段を経験してきた、石田さんのカレコライフとは!?

墨田区内の一戸建てにお住まいの石田さん

墨田区内の一戸建てにお住まいの石田さん

ほとんど乗らないのに月に数万の維持費がネックに

石田さんのお住まいは一戸建て。敷地内には駐車場もあり、クルマの維持費で大きな割合を占める駐車場代の問題はありません。それでも、クルマを手放した背景には、ライフスタイルの変化がありました。

「以前はクルマで通勤していましたが、退職したため買い物に行くときぐらいしかクルマを使うことがなくなりました。ただ、いくら自宅に駐車場があるといっても、税金や自動車保険、整備や車検などを含めて、月に数万円の維持費が発生している計算に…。そこで、思い切ってクルマを手放してみたんです」

でも、いざクルマのない生活をしてみると不便を感じることも…。

「月に数回しか乗らなくなったとはいえ、ずっとクルマがある暮らしをしていたので、気軽に出かけられないことに不便さを感じていました。また一昨年、父が亡くなったときには実家への行き来が増え、『こういうときクルマがあればなぁ』と思いましたね」

そんな石田さんは、駅前でやっていたカレコの出張説明会で、カーシェアの仕組みを聞いて興味を持ち、カレコへの入会を決めました。

「話しを聞いてみると、料金も安いし、使いたいときに利用できるのが今の自分の使い方に合っていると思ったんです。それまでまったく気づいていませんでしたが、スタッフの方に自宅の近くのステーションを数か所教えてもらいました。これは便利だとすぐにカレコに入会しました」

出張説明会がカレコとの出会い

出張説明会がカレコとの出会い

月の利用料金はたったの1,000円!? その使い方とは?

カレコに入会して約半年の石田さん。どんなときにクルマを利用し、利用料金はいくらぐらいで済んでいるのでしょうか。

「利用頻度は月2~3回。買い物に行くのがほとんどですね。私はお酒が大好きなので、お酒のディスカウントストアでまとめ買いをするんです。どうしても荷物が重くなるので、やはりクルマがあると便利で楽ですよね」

毎月の利用料金を聞いてみると、1,000円台で済むことが多いとか!

「加入しているプランは、平日の料金がおトクな平日プランです。このプランだとコンパクトカーは10分80円。主な利用が近場の買い物で、一回1時間ほどの利用なので、500円前後で済みます。月会費の980円は全額『無料利用分』として使えますし、買い物にしか使わなかった月は、千数百円で済んでいますね」

10リットル以上給油に協力するともらえる「クーポン」も上手に活用しているそう。石田さんはこれにより、マイカー時代から比べるとクルマにかかる費用を1/10以下に抑えることに成功しています。

1,000円台でクルマのある生活ができるなんて!と石田さん

1,000円台でクルマのある生活ができるなんて!と石田さん

オペレーターの対応が親切なのが嬉しい!

「買い物以外には、千葉県にお墓参りに行くときや、友人が遊びに来たときの駅への送迎に使っています。うちは駅まで歩いて15分ほどかかるので、誰かが来るときは送り迎えをしたいんです。カレコならタクシーはもちろん、バスに乗るよりも安いので助かっていますよ」

このように、さまざまなシーンでカレコを活用している石田さん。石田さんが気に入っているのは、使い勝手や料金の安さだけではありません。サポートセンターのオペレーターの対応にもご満足いただいているそうです。

「私はインターネットや機械が苦手なので、困った時はいつも電話で予約をするんです。そのときもいつも丁寧に対応してくれますね。」

よく利用する新型ノートと一緒に

よく利用する新型ノートと一緒に

まとめ:あまりクルマに乗らない人こそカレコを暮らしに取り入れよう!

平日中心の利用なら、10分80円からと、平日の利用料金がおトクな平日プランがオススメ。買い物や雨の日の送迎など、ちょっとした利用のときこそ、カレコのメリットはたくさんあるものです。「滅多に使わないから…」ではなく、滅多に使わない方こそ、一度カレコに入会して、クルマのある便利な暮らしを実感してみませんか?

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。