体験レポート

プリウスPHVでコストコへ!カレコのカーシェアを実際に使ってみた!(後編)

カレコを始めてみたいけど、クルマを利用する時はどうやってやるのかな・・・。こんな疑問をお持ちではありませんか?

そんな疑問にお答えすべく、カレコ会員の方の実際のご利用に密着し、その様子をレポート形式でお届けします。後編の今回はコストコ川崎店へのドライブからクルマの利用終了までをレポートします。

前編はこちらからご覧いただけます。「カレコのカーシェアを実際に使ってみた!(前編)

目指すはコストコ川崎店

今回の目的地はコストコ川崎店です。

コストコ目指してドライブ

コストコ目指してドライブ

実は、三島さん、マイカーを所有していた頃はよくコストコを利用されていたそうです。しかし、マイカーを手放してしまってからの一時期は、荷物を持ち帰れないために、足が遠のいてしまったとのことでした。カレコに入会してからは、以前のように月に1回コストコを訪れるようになったとのこと。まさに、カレコは、こうしたニーズにぴったりということを感じました。

コストコにも行きやすくなりました、と三島さん

コストコにも行きやすくなりました、と三島さん

さて、行きはやや渋滞があったものの順調に移動できました。カレコのクルマには、iPhone/iPodの接続ケーブルが搭載されています。道中、お気に入りの音楽を聞きながらの快適なドライブとなりました。

iPhoneで音楽を聞きながら快適ドライブ

iPhoneで音楽を聞きながら快適ドライブ

きれいな桜並木の下をドライブ

きれいな桜並木の下をドライブ

渋谷からの所要時間はおよそ40分くらいでした。プリウスPHVの電気自動車モードも快適。渋滞で停止した状態から加速をする時もスムーズで、かつエンジン音がせずとても静かなのが印象的でした。しかも、電気自動車用のバッテリー残量が減少した場合は自動的にハイブリッドモードに切り替わるので、長距離の利用も安心です。

プリウスPHVの電気自動車モード

プリウスPHVの電気自動車モード

コストコに到着!

コストコに到着したら、車の鍵を使って施錠を行います。お買い物を楽しみました。

(※コストコ内では、写真撮影ができないため、残念ながら施設内のレポートはできませんでしたが、久々の訪問ながらやっぱり商品が豊富!ぜひ、ドライブがてら実際に足を運んでみてください。)

コストコに到着

コストコに到着

帰りは高速道路で

帰りは高速道路を利用しました。カレコのクルマにはETC車載器が標準装備されています。ETCを利用する場合は、ご自分のETCカードをご準備ください。

ETCカードをセットする

ETCカードをセットする

帰路の途中、予約終了時刻の30分前をお知らせするメールを受信しました。このメールには、「●時●分まで延長可能」といった情報も記載されているので、延長したい場合はとても参考になります。終了時刻の延長も携帯電話から簡単に行うことができます。

クルマの利用を終了しよう

無事に渋谷のセルリアンタワーまで戻ってきました。駐車場についたら、通常のクルマと同様にエンジンを切り、ライトを消します。車の鍵は助手席のダッシュボードのキーボックスに戻します。車を降りる前に忘れ物のチェックと、次の利用者のために簡単な掃除を行います。トランクに消臭剤やウェットシート、コロコロ(粘着シート)が準備されていますので、これらを使って汚れた部分やシートに付着したものがあれば取り除きます。

次に利用する方のためにも、簡単な清掃を心掛けよう

次に利用する方のためにも、簡単な清掃を心掛けよう

またプリウスPHVの場合は、最初に外した充電ケーブルを再設置し、充電状態にしてください。

充電ケーブルを挿入

充電ケーブルを挿入

また、カレコのサインも元の場所に戻します。

カレコのサインを元に戻そう

カレコのサインを元に戻そう

車内に忘れ物がないことを確認したら、スマートフォンから利用終了の操作をして、施錠をします。車内に搭載されたコンピュータが車両の状態を確認し、問題がなければ施錠され、利用終了となります。

スマートフォンで利用終了

スマートフォンで利用終了

利用終了!お疲れ様でした。

利用終了!お疲れ様でした。

利用終了後、メールにて今回の利用時間や料金の明細が届きます。

このドライブ、おいくら?

さて、コストコ川崎店でのお買い物を楽しんだ三島さんでしたが、今回のドライブでかかった費用はいくらだったでしょうか。費用については、次回の記事で詳しく解説しますので、お楽しみに!

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。