会員インタビュー

ちょっとそこまで、普段づかいは平日プランがおトク!:会員インタビュー「私のカレコライフ」Vol.20

地方では通勤や買い物に欠かせないマイカーも、公共交通網が発達した東京では出番がほとんどない……。地方から東京に移り住み、クルマとの付き合い方を考え直された方も多いのではないでしょうか?

11年前、仕事の都合で東京へ単身赴任された斎藤さん(仮名)もその一人。京都にある自宅は坂の多い場所で駅からも遠く、ほぼ毎日クルマを利用していたという斎藤さん、当然のごとく東京へもクルマ持参で赴任しました。ところが…?

現在は東京で一人暮らしの斎藤さん

現在は東京で一人暮らしの斎藤さん

東京でマイカーは必要なかった!?

京都で使っていた愛車を持参して、東京暮らしをスタートした斎藤さん。引っ越し後しばらくはクルマを維持していましたが、電車でどこへでも行ける東京ではほとんど乗る機会がなく、引っ越し数年後には売却されたそうです。

「あまりに乗らないのでバッテリーが上がってしまって、何度もJAFを呼んでいました。そのうちJAFの人から『クルマ、いらないんじゃないですか?』って言われちゃって(笑)。ついに売る決心をしました。それに、何よりも東京は駐車場代が高過ぎて。維持費と使う頻度を考え、必要ないと判断しました」

とはいえ、20年以上クルマのある生活に慣れ親しんできた斎藤さんにとって、全くクルマがない生活はさみしかったそうです。そこで、仕事でも頻繁に使っていたレンタカーを利用するようになったそうです。

「レンタカーはたまに休日に遠出をする時などは便利でした。でもレンタカーでは平日に仕事が終わった後でちょっと使う、というような使い方ができないのですよね」

京都に住んでいた時は毎日クルマに乗っていたという斎藤さん

京都に住んでいた時は毎日クルマに乗っていたという斎藤さん

思い立った時、ちょっとだけ

斎藤さんがちょっとだけ使いたい理由が、クルマで10分ほどの距離にある日帰り温泉に行くこと。「仕事が終わった後に疲れた体を温泉で癒したい」斎藤さんには、そんな思いがありましたが、普段仕事が終わるのは夜遅い時刻。その時間帯だとレンタカーは営業時間外で利用できません。仕事が終わった後になんとか日帰り温泉へ行く方法はないかと思いあぐねていた頃、近所を歩いていて見つけたのがカレコのステーションでした。

「家に帰ってすぐにネットで調べて、入会を決めました。近くにステーションがあるというのも理由ですが、カレコは他社と比べて料金もおトクなことが決め手になりました。今では月に1、2回程度はカレコを使って仕事終わりに日帰り温泉に行っています。カレコのおかげでゆっくりと日帰り温泉を満喫できるようになりました」

ステーションは自宅から徒歩1分半。新型ノートは乗りやすくてお気に入り

ステーションは自宅から徒歩1分半。新型ノートは乗りやすくてお気に入り

平日なら30分240円から利用できる

一般的なレンタカーと違って、カレコは24時間いつでも使えるのが魅力。予約状況の確認から予約、利用開始まで、一連の手続きをスマートフォンやケータイで簡単にできます。「思い立ったらすぐ、マイカー感覚で使えるのも便利!」という斎藤さん、つい最近もこんな出来事があったそうです。

「友人から大型テレビを運びたいと相談を受けたので、すぐにスマートフォンでクルマを予約。クルマでテレビを運ぶのに費やした時間は30分程度でした。私は平日プランを利用しているのでかかった料金は30分で240円(コンパクトカー利用)。電車賃より安かったです(笑)。友人にとても感謝されました」

カレコの個人向け料金は、最短30分390円から使えるベーシックプランと、平日は最短30分240円から使える平日プランの2つがあります(どちらも料金はコンパクトカーの場合)。斎藤さんの場合は、平日の料金が安く設定されている平日プランのメリットを最大限に活用したといえます。この料金なら、スーパーへの買い出しや家族の送り迎えなど、毎日のちょっとした用事でもマイカー感覚で気軽に使えますね。

使い勝手で料金プランも気軽に変更

現在、斎藤さんはお母様の介護のため仕事をパートタイムに切り換えて、東京と京都を行き来する生活を送っています。平日プランを利用されている理由のひとつは、フルタイムの仕事をしていた時と比べて平日利用が多くなったためです。

「ライフスタイルが変わったため現在は平日プランを利用していますが、利用当初の1年は頻繁にプランを変えて、自分にとってどちらが便利なのか様子をみていました。料金プランの切り換えも、ネットで簡単にできるので便利ですね。月単位で料金プランの切り換えができるので、週末旅行の計画がある月だけベーシックプランに切り換えるというワザも使っています」

カーシェアに限らず全てのものごとにおいて「メリット、デメリットをリサーチして、うまく活用するクセ」がついているという斎藤さん。その情報収集力には脱帽。それもそのはず、20年間マーケティングのお仕事に携わっていたそうです。そしてもうひとつ、「関西人ですから、損な買い物はしませんよ」と、にっこり。そんな斎藤さんに、3年間カレコを使った率直な印象を伺ってみました。

関西人なので料金とサービスにはシビアですよ(笑)と、斎藤さん

関西人なので料金とサービスにはシビアですよ(笑)と、斎藤さん

「とにかく使いやすいです。私はいつも同じステーションを使うので、クイック予約を利用していますが『ほんとにクイックやな』と感心しています(笑)。ただし、土日利用される方が多くて週末は予約を取りにくいのが難点ですね。とはいえ、この3年の間だけでも、料金を値下げしたり、使い勝手がよくなったり、いろいろな面でサービスの向上を感じています」と、貴重なご意見をいただきました。斎藤さん、ありがとうございます。これからも会員の皆さまの声をもとに、サービスの向上に努めてまいりたいと思います!

ICカードで解錠。荷物がある時などでも簡単にできるので便利!

ICカードで解錠。荷物がある時などでも簡単にできるので便利!

まとめ:ちょっとそこまで、普段づかいもおトク!

毎日のお買い物や家族の送り迎え、重たい荷物を運びたい時など、ちょっとそこまでだけど「クルマがあったら便利」というシーン、日常にけっこうありますよね。平日のちょっとした用事も、平日プランなら30分240円からクルマを使えます。「思い立ったら、ちょっとだけ」そんな使い方ができるのも、24時間利用可能なカーシェアの大きな魅力です。

これまで「クルマがないから」とあきらめていたこと、これからは「カレコがあるから」できることに変えてみませんか?

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。