会員インタビュー

いろいろな車種が運転できるからクルマ好きも大満足:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.19

「私のカレコライフ」では、カレコ会員の方にクルマの利用シーンやカーシェアを取り入れたライフスタイルについてお話をうかがいます。今回ご協力いただいたのは、港区にお住まいの鈴木さん(仮名)。家族での買い物や外食のほか、長距離ドライブにもカレコを活用されています。

鈴木さんは都内の企業にお勤めの会社員。

鈴木さんは都内の企業にお勤めの会社員。

引っ越しを機に自家用車を手放し、カレコに入会

18歳で運転免許を取得し、大学の先輩から日産のサニーRZ-1車を譲り受け、しばらく乗った後、スバルとマツダの車に交互に乗っていたといういうことです。

しかし、業務上、しばしば転勤がある鈴木さんは3年ほど前に港区に引っ越すことになったものの、駐車料金が非常に高いことから、マイカーを手放すことを決意。しかし、クルマを利用する機会が多く、クルマのない生活は不便であったことから、カーシェアリングを利用することにしたそうです。カーシェアを知ったのは、近所にステーションができたことでした。

「当時住んでいた場所の近くに複数のステーションがあったことと、コンパクトカーだけでなく、車種が豊富で、運転が楽しめるクルマも利用できることから、カレコに入会することにしました。」と鈴木さん。

カレコは、豊富な車種から用途に応じて選択できるのがいい

カレコは、豊富な車種から用途に応じて選択できるのがいい

レンタカーと併用するもカレコの利用頻度が増加

ダイビングが趣味の鈴木さんは、ダイビングに行くときはもちろん、家族でレジャーに出かけるときにも、クルマでの移動が多いそうです。

「運転が好きだということもあるのですが、飛行機を使うようなときでもなければ、レジャーにもクルマを利用します。荷物を抱えて電車を乗り換えて…というのは大変ですし、クルマであれば、思いつきで寄り道もでき、楽しいですね」

目的により、利用料が安くなるようレンタカーと併用しているということですが、利用当初に比べると、カレコを利用する機会が増えているとのことです。

「あらかじめ行き先をシミュレーションして、レンタカーを利用したほうが安いようであれば、レンタカーを利用し、カレコのほうが安くなるようであれば、カレコを利用するようにしていました。しかし、多くの場合、カレコのほうが安いので、最近ではカレコの利用が増えています。

今住んでいるところは、近所に買い物や食事をするのにちょうどいい店が少ないので、よく家族でショッピングモールに行きます。こうした普段使いの用途では、利用の手続きがかんたんなカレコが便利なんです。あと、温泉や岩盤浴が好きなので、都内近郊の温泉に行く場合にもカレコを利用しています」と鈴木さんは普段の利用方法を教えてくれました。

「利用手続きが簡単だから、買い物や食事などの普段使いが便利」と鈴木さん

「利用手続きが簡単だから、買い物や食事などの普段使いが便利」と鈴木さん

スバル車が利用できるのが嬉しい

買い物や近場の温泉に行く場合には、コンパクトカーを利用しますが、ダイビングに出かけたり、家族で遠出するようなときには、もっぱらスバル車を選ぶという鈴木さん。こうした使い分けができるのもカレコのいいところだそうです。

また、なんらかの目的地への移動手段としてではなく、ドライブそのものを楽しむ利用もするとのこと。特に2015年2月に「カレコ×スバル特設ステーション」が設置され、新型のスバル車が利用できるようになったのが嬉しいそうです。

「メインで使用しているステーションが渋谷のセルリアンタワーということもあり、スバル特設ステーションが設置されたのは嬉しいですね。車の運転が好きなので、運転して楽しいクルマに乗りたいんです。

BRZからはじまり、フォレスターやレガシィ アウトバック Limited、レヴォーグにも乗ってみました。いずれも最高にドライブを楽しみましたよ。以前、インプレッサを所有していたこともあり、やっぱりスバル車が好みですね。

スバル車の良いところは、運転していて楽しいし、アイサイトによるサポートがあるので、運転が楽なところです。特に長距離運転の場合、アイサイトがあると安心ですね。運転する楽しみを邪魔しない程度に、サポートしてくれるところが好みです」

目的に応じて車種を選べるのもカレコの魅力と鈴木さん

目的に応じて車種を選べるのもカレコの魅力と鈴木さん

その他のカレコの魅力として、試乗感覚でいろいろなクルマを運転できることがあるそうです。

「自家用車として購入するときに、ディーラーで試乗することはできますが、試乗時間は短く、コースも決められています。しかし、カレコなら、予約ができるようなら24時間利用することができますし、行き先も自由です。利用中はクルマをじっくり楽しめるのもクルマ好きには嬉しいです」と鈴木さん。

気軽に利用予定が変更できるのもカレコの魅力

鈴木さんは、スマートフォンで予約、利用時間の変更、キャンセルが手軽にできるのもカレコの魅力だといいます。

「今でもレンタカーを利用することはあるのですが、レンタカーだと利用手続きに時間がかかり、利用日に近くなってからキャンセルをするとキャンセル料が必要になります。でも、カレコなら、スマートフォンで予約から利用開始、終了、キャンセルができ、キャンセル料も不要です。

また、次の予約が入っていなければ、利用時間の延長もできるので、限りなくマイカーに近い感覚で利用できるところもカレコが気に入っている理由です」

カレコはマイカー感覚で利用しているそう

カレコはマイカー感覚で利用しているそう

まとめ:次はWRX S4を運転してみたい

鈴木さんが次に乗りたいクルマは、カレコでも人気のスバル WRX S4だそうです。

「WRX S4は人気なのでなかなか予約がとれないのですが、予約ができたら、会社を休んででも運転してみたいと思っています(笑)。きっと私と同じような人がたくさんいるんでしょうね。自分の順番が回ってくるのを楽しみに待ちたいと思います」

「クルマが必要だから利用する」という以外に、さまざまなクルマを運転してみたいというニーズにもマッチするカレコ。クルマ好きの方は、純粋にドライブを楽しむために入会するという選択肢もありですよ!

よく利用する渋谷セルリアンタワーステーションにて

よく利用する渋谷セルリアンタワーステーションにて

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。