カレコのサービス

オンラインで簡単!カレコの会員登録方法をご紹介

カレコにオンラインから入会申し込みをしてみよう!

カレコ・カーシェアリングクラブってどんなサービス?」では、マイカーのように24時間いつでも最短30分から借りられて、維持費もかからず料金もレンタカーよりお得なカレコのメリットをご紹介しました。

カレコのご利用は、最初にオンラインから簡単な会員登録を行っていただくだけで可能です。今回は、河村さん(仮名)にオンラインでの会員登録から手続きが完了するまでをレポートしてもらいます。

プロフィール 女性・20代後半
カレコに入会するきっかけ 学生時代に免許を取得。学生時代は実家が所有するクルマに乗っていたが、社会人になり一人暮らしを始めてからはクルマなしの生活に。長期休暇の際にレンタカーを借りようとインターネットで調べていた時にカーシェアリングというサービスがあることを知り、自宅近くにあるカレコに申し込むことに。

免許証写真とクレジットカードを準備しておくと手続きがスピーディーに

カーシェアリングの便利さやカレコが近くにあることを知り、私も会員登録することにしました。まずカレコの会員登録方法をご紹介しましょう。カレコの会員登録方法は、「オンライン」、「説明会」、「郵送」の3つがあります。今回、私は自宅から簡単にできるオンライン申込にしました。オンライン申込は、最短3日で手続きが完了し、クルマが利用できるようになるとのことです。

会員登録する時に免許証画像とクレジットカードを用意しておくと、手続きがスピーディーに進みます。免許証画像は携帯電話で表面、裏面を撮影し、パソコンからアップロードできるように準備しておきます。

免許証(両面) を撮影する

免許証(両面) を撮影する

クレジットカードは毎月のカーシェア費用を決済するために必要です。カレコでは、1ヶ月分の料金をまとめて精算する形式ですので、ご利用毎のカード情報登録は必要ありません。VISA、Master、JCB、AMEX、Diners、東急カード(TOP)が利用できます。

クレジットカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Diners、東急カード(TOP)が利用可能

クレジットカードはVISA、Master、JCB、AMEX、Diners、東急カード(TOP)が利用可能

オンラインから会員登録を実施

準備が整ったら、カレコのWebサイトにアクセス。「カーシェア会員登録」をクリックし、登録を開始します。

Webサイトから申込む

Webサイトから申込む

画面に従って必要な情報を入力していきます。名前や住所、生年月日など基本的な情報が中心で、かつ説明もあるので迷うことなく登録ができました。

案内に従って申込情報を入力

案内に従って申込情報を入力

料金プランは、はじめての方におすすめの「バリュープラン」にしました。短時間はもちろん、長時間もレンタカーよりお得な料金で、しかも利用開始した月は月会費2,980円がかかりません。最初の1ヶ月間はバリュープランで利用してみます。また、会員登録する前に、「入会キャンペーン」を確認しました。ちょうど、入会金4,980円が無料になり、さらに5,000円分のクーポンがもらえる入会キャンペーンが実施されていたので、そのキャンペーンナンバー「71301」を入力します。

料金プランの選択とキャンペーンナンバーを入力

料金プランの選択とキャンペーンナンバーを入力

画面に表示されている項目すべてに入力し「申し込む」ボタンをクリックすると、基本情報の登録は完了です。

さらに免許証画像とクレジットカード情報を登録

「申し込む」ボタンをクリックすると、「申込を受け付けました」という画面が表示されます。この画面から、続けて「運転免許証の登録」と「クレジットカードの登録」を行います。冒頭にも書いた通り、運転免許証とクレジットカードを申込時点で登録しておくと、利用開始手続きがスピーディーに進みます。

免許証とクレジットカードを登録しておくと手続きがスピーディーに!

免許証とクレジットカードを登録しておくと手続きがスピーディーに!

案内に従って免許証画像とクレジットカード情報を登録しました。これで、オンライン会員登録の申込は終了です!申込完了まで約15分ほどでした。この後は、カレコからの書類が到着するのを待ちます。

そして2日後、書類が届いた!

オンライン会員登録の申込をしてから2日後、カレコから書類が郵送されてきました!こんなに早く送られてくるとは驚きです。早速中身を確認しました。利用方法やカーシェアのマナーが詳細に記された「ご利用方法&マナーBOOK」や利用方法がわかりやすくまとめられた「簡単スタートマニュアル」、料金表などの一式が揃っています。

利用の手引きや簡単スタートマニュアルなど利用に必要な資料一式

利用の手引きや簡単スタートマニュアルなど利用に必要な資料一式

最後に電話で確認

同封されている書類に「書類が到着したら、フリーダイヤルにご連絡ください」との案内があったので、フリーダイヤル0120-292-105に連絡します。申込内容の確認など、会員登録の最終手続きを電話で行うようです。フリーダイヤルは平日ならば9時~20時、土日祝も9時~18時で対応してくれるので、平日の仕事後や休日でも手続きできます。郵送された書類を手元に準備し、電話しました。

最終確認の電話連絡

最終確認の電話連絡

電話では、カレコのスタッフの方と一緒に料金プランや入会キャンペーンなど申込内容について確認していきます。その後、自分の近くのステーションについて案内していただきました。住んでいる場所のすぐ近くにステーションがあるのは知っていたのですが、駅に近い場所にもあることを教えてもらいました。

さらに、この電話で最初の予約もお願いすることができるということで、早速次の日曜日に予約を入れてもらいました。

携帯電話のメールアドレスに通知が届く

電話終了後、5分ほどで携帯電話のメールにご利用開始メールが届きました。記載されている登録運転者IDを入力することで、カレコの会員専用サイトにログインできるようになりました。これで、私もカレコ会員の一員です!

携帯電話にメールが届く

携帯電話にメールが届く

すでに電話で予約をお願いしたので、今度の日曜日には早速クルマに乗ることができます!その日は友達の出産祝いとしてベビーカーをプレゼントする予定です。クルマがあるから、購入したベビーカーも友達の家までラクラク運べそうです。

カレコのクルマが待っています!

カレコのクルマが待っています!

カレコの会員登録はカンタン

さて、今回はカレコにオンラインから申し込み、会員登録が完了するまでの流れを河村さんにレポートしてもらいました。会員登録がカンタンな流れでできるのがお分かりいただけたのではないでしょうか。

会員登録がまだの方はぜひこの機会にお申し込みください。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。