会員インタビュー

月1~2回しかクルマに乗らないからカレコがピッタリ!:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.16

今まで「私のカレコライフ」シリーズに登場した会員さんは、比較的みなさん利用頻度の高い方でした。でも、クルマを頻繁に使わない人にとっても、利用したいときにすぐ使えるカレコは便利な存在です。

今回、お話をうかがった松原さん(仮名)の利用頻度は、月1~2回。一体、どんな風にカーシェアを使っているのでしょうか?

松原さんは小さなお子さんを持つ会社員

松原さんは小さなお子さんを持つ会社員

近くのステーションの数でカレコに決定!

松原さんがカレコに入会したのは、2年ほど前。駅前で開催されていたカレコの出張説明会に参加して入会しました。

「3年ほど前、日野市から世田谷区に引越したときに、クルマを手放しました。クルマがなくても特に不便に感じることはなく過ごしていましたが、引っ越ししてから1年ほどたったころでしょうか。近くで開催されたカレコの出張説明会で話を聞いて、『カーシェアを試してみよう』と入会しました」

このとき松原さんは、他社のカーシェアも検討してみたそうですが、結果的に近くにステーションがたくさんあるカレコに決めたとのこと。

近所に複数のステーションがあるのでカレコに決めました

近所に複数のステーションがあるのでカレコに決めました

奥様の妊娠中は送迎にカレコが大活躍!

実際にカーシェアを使い始めてみて、徐々にその便利さを実感した松原さん。今は、月1~2回、買い物に出かけるときに利用しているそうです。

「主な用途は買い物ですね。特にアウトレットモールで、まとまった買い物をするときに重宝しています。出かけるのは電車でもいいですが、荷物が多いときはクルマの方が断然、ラクチンですからね。でも、カレコが一番活躍したのは、妻の妊娠中です。病院や職場への送迎によく使っていました」

やさしい旦那さんですね!このとき奥様のお腹にいたお子さんは今、生後6か月を迎えたそうです。

「今は子どもが小さいので、クルマを使う機会は減っていますが、子どもの成長とともに利用頻度も増えていくかもしれませんね。あまり利用しないので、今のところ月の利用料が1万円を超えたことはありません」

たとえばカレコなら、12時間使っても料金は5,300円(ベーシックプラン、コンパクトカーの場合)。最短30分から10分130円で利用できるので、送迎のような短時間利用なら、1回の利用料が1,000円以下で済むことが多いです。

奥様の送り迎えでカレコが大活躍したそう

奥様の送り迎えでカレコが大活躍したそう

いつでも使えるのが何より便利!

カレコに入会して約2年の松原さんに、カレコやカーシェアに対しての率直な感想をうかがってみたところ、こんな答えが返ってきました。

「24時間いつでも使えますし、急に出かける用事ができたときや、『買い物に行こうかな』とふと思い立ったときに、すぐに乗れるので便利さを実感します。

ただ、少しずつカーシェアの認知度が上がってきて、土日や祝日は直前だと混み合うこともあります。近くにステーションが数カ所あるので、乗れないというようなことはありませんが、もっとクルマが増えてくれると、これから会員が増えてもすぐに利用できますね。輸入車やSUVなどのいろいろな車種がそろっているのもカレコの魅力ですが、我が家の周辺にもそういうクルマがもっと増えてくれると嬉しいです」

会員増加のペースにあわせて、カレコでは首都圏のステーション増加や車種の拡大をさらに進めていきます!

輸入車やSUVにも乗りたいですと松原さん

輸入車やSUVにも乗りたいですと松原さん

まとめ:あまりクルマを使わない人もまずはお試しを!

普段はクルマに乗らないけど月に1~2回、使いたいときがある……。頻繁に使う人はもちろん、松原さんのように利用頻度の少ない人にとっても、カーシェアはおトクで便利にクルマが利用できます。

ベーシックプランは月会費が980円ですが、月会費はそのまま無料利用分になりますので、無駄はありません。ずっとクルマのない暮らしをしてきた人も、運転免許をお持ちなら、カレコを試してみてはいかがでしょうか?

コンパクトで運転しやすいキューブと一緒に

コンパクトで運転しやすいキューブと一緒に

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。