利用アイデア

雨の日こそおでかけ!梅雨のドライブにぴったりな都内近郊のスポットまとめ

梅雨だけどドライブを楽しもう!雨の日のおすすめスポット

梅雨に入り、雨の日が続くと、遠出する計画は立てにくくなるかもしれません。でも、雨が降っても楽しめる場所やアクティビティはたくさんあります。今回は梅雨ならではのお出かけ先を紹介します。

美術館・博物館をじっくり楽しむ

雨を避けて美術館や博物館をじっくり楽しむ

雨を避けて美術館や博物館をじっくり楽しむ

東京近郊には個性的な美術館や博物館がたくさんあります。雨の日に時間を取ってじっくりまわってみるのもいいですね。新たな知識を得られたり、感性を磨くことができますよ。

日本科学未来館

生命や宇宙、技術に関する展示が充実している日本科学未来館。科学の視点から世界の今を垣間見たり、未来の暮らしに役立つ技術に触れたりすることができます。子供だけでなく大人も学べる展示です。

2016年4月に大幅リニューアルし、新しく「100億人でサバイバル」、「未来逆算思考」といった新しい常設展がオープンしました。「100億人でサバイバル」は自然災害や感染症の拡大、原発事故といった災害が発生するメカニズムを理解し、どう対応するべきなのかを考える展示です。「未来逆算思考」では50年後の子孫に何を残せるかをゲーム形式でアクティブに体験できます。

企画展では2016年6月29日(水)から7月18日(月・祝)までの18日間、「Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験」を開催。アーティストのビョークの音楽と、VRの融合させた展示プロジェクトです。また、2016年7月2日(土)から10月10日(月・祝)「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」が開催。忍者の謎に迫る企画展です。

日本科学未来館公式サイト
東京都江東区青海2-3-6
電話: 03-3570-9151

水族館・植物園

水族館、植物園はのんびりできるのでデートにもおすすめ

水族館、植物園はのんびりできるのでデートにもおすすめ

水族館や植物園は雨の日のデートにぴったりですね。もちろん、お子さんも楽しめるので家族連れにもぴったりです。

しながわ水族館


電車だと少し行きにくいしながわ水族館ですが、クルマなら楽々おでかけできます。しながわ水族館では、水中トンネルを泳ぐアザラシが楽しめるアザラシ館がおすすめです。かわいいアザラシの姿にいやされますよ。6月の土日には、水族館の中を歩き回りながら謎を解く「リアル謎解きゲームブック in しながわ水族館『水族館からのSOSを解決せよ!!』」が開催されています。

しながわ水族館公式サイト
住所:東京都品川区勝島三丁目2-1
電話:03-3762-3433

しながわ水族館周辺は、大井ふ頭中央海浜公園や城南島海浜公園などもあるので、梅雨の晴れ間を狙っておでかけするのもおすすめですよ。

海と森と空に遊ぶ、大森の休日:ステーションのある街、大森編

夢の島熱帯植物館


夢の島公園の中にある半円のガラス張りドームの植物園です。館内は熱帯と亜熱帯の植物を集めたドーム型大温室を中心に、映像ホール、情報ギャラリー、イベントホールなどから構成されています。熱帯の植物がうっそうと茂る夢の島熱帯植物館。南国特有の湿度の高い環境で大きな葉っぱやカラフルな花などを見ながら歩くと、熱帯の国に旅行に行ったような気分になれます。イベントホールでは週末を中心に親子で楽しめるイベントが開催されていたり、2016年6月28日(火)から7月18日(月)にはアフリカに関する企画展示が実施されています。

夢の島熱帯植物館公式サイト
住所:江東区夢の島2-1-2
電話: 03-3522-0281

室内施設のアトラクションを楽しもう

雨を避けて室内のアトラクションを楽しもう

雨を避けて室内のアトラクションを楽しもう

天候を気にしないでアトラクションを楽しみたいというときは、室内型のテーマパークがおすすめです。

東京ワンピースタワー

2015年3月に東京タワー内にオープンした東京ワンピースタワー。大人気マンガ「ワンピース」のテーマパークで、キャラクターをモチーフにしたアトラクションやショーが楽しめます。レストランではマンガの世界そのままの豪快な料理も味わえ、キャラクター気分に浸れる1日を過ごすことができますよ。2016年6月18日に一部リニューアルして、新アトラクション「360ログシアター ~The World of ONE PIECE~ 」がオープンしました。

東京ワンピースタワー公式サイト
住所:東京都港区芝公園4丁目2-8 東京タワー フットタウン内
電話:03-5777-5308

サンリオピューロランド

ハローキティやマイメロディなどのおなじみのサンリオキャラクターが迎えてくれるサンリオピューロランド。子どもだけでなく幅広い世代の女性から人気の施設です。アトラクションの1つレディ・キティハウスは、レディ・キティのセレブなお屋敷が再現されており、バラ庭園、ドレスのモニュメント、スイーツに囲まれたベッドルームなどを体験でき、フォトスポットもあります。

サンリオピューロランド公式サイト
住所:東京都多摩市落合1丁目31番地
電話:042-339-1111

雨だから行きたい風情ある場所

鎌倉ではアジサイが見頃

鎌倉ではアジサイが見頃

お天気がよくても楽しめますが、雨でも風情ある風景を楽しめるのが鎌倉です。特に北鎌倉の明月院と長谷寺のアジサイは有名です。明月院は別名「アジサイ寺」と言われるほど境内全域に咲き誇っており、長谷寺は「あじさい路」に40種類以上のアジサイが植えられ、鎌倉の海とともに眺めることができます。

また歴史あるお寺に加え、グルメの名店が多い鎌倉山に行くのにもクルマがあると移動が便利です。

もちろん日常の利用にも

雨の日は、毎日のお買い物、家族の送り迎えなどでも利用される方が増えます。カレコなら必要なときにさっと予約して利用できるので、雨で濡れるのが嫌な時やお迎えを頼まれたときには、ぜひご利用ください。

まとめ:雨の季節だから楽しめる場所に行こう

今回は雨でも楽しめる施設を紹介しました。電車で行くと雨の日は億劫というときでも、クルマならさっと移動できるので、行動を制限しないで遊べるのがいいですね。

※この記事は2015年6月10日に公開し、2016年6月9日に最新情報にアップデートしました。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。