会員インタビュー

マイカーからカーシェアでコスト削減!月額コストが5万円から1万5000円に!:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.12

4万円から1万5,000円に! マイカーからカーシェアでコスト削減:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.12

カレコ会員の中には、マイカーを手放してカーシェアに切り替えた方もたくさんいらっしゃいます。カーシェアにするメリットはいくつもありますが、中でも嬉しいのは大幅なコスト削減ができること。

「私のカレコライフ」ではカレコ会員の方にカーシェアのある暮らしをお伺いしています。今回、お話を伺った岡村さん(仮名)は、「あまり乗らないマイカーは維持費がもったいない」とカレコに切り替えた一人です。

会員プロフィール

岡村さんはカレコ利用歴約2年

岡村さんはカレコ利用歴約2年

月1~2回しか乗らないマイカーの維持費、約5万円

岡村さんがカーシェアに出会ったのは、2013年の4月のこと。「クルマの維持費がもったいない」と、マイカーを手放した直後のことでした。

「電車通勤をしている私がクルマに乗るのは、月に1~2回。購入したのは中古車とはいえ、維持費に月5万円ほどかかっていたので、『これはもったいない』と売却しました。でも、実際にクルマのない生活が始まってみると、なかなか不便で……。そんなとき、出かけた先の駅前で開催されていたカーシェアの説明会をのぞいてみたんです」

それ以前からカーシェアの存在は知っていた岡村さんでしたが、説明会で利用方法や料金を聞いて「これは自分に合っている!」と、すぐに入会したそうです。

「実は、そのときに入会したのは、カレコではなかったんですよ(笑)。でも、月に数回しかクルマに乗らない私にとって、カーシェアは実に魅力的でした」

では、はじめに他社のカーシェアに入会した岡村さんが、カレコを利用するようになった理由は何だったのでしょうか?

マイカー時代は毎月の維持費が5万円でした

マイカー時代は毎月の維持費が5万円でした

あらゆる使い方でカレコの料金プランがおトクだった!

岡村さんは、他社のカーシェアに入会後、カレコなど他にもカーシェアの会社があることを知ります。そこで、各社の料金プランを比較してみたのです。すると……。

「会社によって、料金プランに特徴があることがわかりました。たとえばA社は、短時間料金は安いけど長時間が高い。でも、B社だと長く使うほどおトクになるといった具合です。また、カレコは利用日の2カ月前から予約ができますが、2週間前にならないと予約ができない会社もあります」

なんと岡村さん、3社のカーシェアに入会して、各社の使い勝手を試してみたのだそうです。その結果、最終的にカレコを選択したのだとか。

「2014年7月の料金改定によって、短時間から長時間まであらゆる使い方でカレコがおトクになりました。またカレコは、自宅の近くにステーションがたくさんあるので、使い勝手もいいんです。マイカー時代は、月5万円ほどクルマに費やしていましたが、カレコを使う現在は1万5000円ほどになりました」

カーシェア各社を比較して選んだのがカレコです!

カーシェア各社を比較して選んだのがカレコです!

実家への移動や趣味の温泉にカーシェアが大活躍!

そんな岡村さんがカレコを利用する用途は主に3つ。買い物、実家への移動、そして趣味の温泉です。

「実家は埼玉県なので、電車で行っても時間や交通費はそれほどかかりません。でも、実家に着いてから両親を連れて出かけることを考えると、クルマが便利なんですよ。「ニッサン 新型ノート」を利用することが多いですね。ステーションが自宅から一番近いこともありますが、後部座席が広くゆったり座れるので同乗者から評判がいいんです」

温泉好きの岡村さんは、クルマに乗って日帰りで温泉に出かけることも。伊豆や富士あたりによく行くそうです。

「静岡県は、日帰りで行ける距離ですし、いい温泉がたくさんあるのでオススメです。特に私が好きな温泉は、東伊豆の北川(ほっかわ)温泉にある黒根岩風呂ですね。この温泉は海と同じ高さにあって、目の前に広大な海が広がるんですよ!温泉に行くときは、渋滞を避けるため、早朝出発して午前中に温泉を楽しみ、昼食後には現地を出発しています」

クルマで行く日帰り温泉は癒されます

クルマで行く日帰り温泉は癒されます

会員視点のサービスもカレコの魅力?

3社のカーシェアを実際に体験した岡村さんは、カレコについてこんなことも教えてくれました。

「カレコは、会員の声を積極的に集めているなと思います。以前、ユーザー座談会に参加したのですが、そのときある参加者から『スマホの充電器があったら嬉しい』という意見が出たんです。すると、すぐに自分のUSB対応スマホ充電ケーブルをつなぐUSB給電器が搭載されるようになりました」

カレコでは、これからもよりよいサービスを提供していくために、会員さんの声に耳を傾けていきます。

ご両親からも好評の新型ノートと一緒に

ご両親からも好評の新型ノートと一緒に

まとめ:カレコなら、充実したカーライフとコスト削減が両立できる!

いくらクルマにかかるコストが削減できるとしても、好きなときに使えなくては意味がありませんし、予約や利用開始の手続きが面倒では、積極的に利用する気になれません。でも、岡村さんは「カレコの使い勝手はマイカー時代とまったく変わらない」とのこと。むしろ、洗車や点検の手間が不要になった分、楽になったと感じているそうです。月数回しかマイカーを使わないという方は、カーシェアを検討してみてはいかがでしょうか?

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。