カレコのサービス

クルマでカラオケもできちゃう!ウィンタースポーツ対応のフリード登場

クルマでカラオケもできちゃう!ウィンタースポーツ対応のフリード登場

カレコでは、冬用タイヤ装着車両を一部のステーションに導入しています。その車両のうち、渋谷のセルリアンタワーステーションの「ホンダ フリード」はウィンタースポーツを存分に楽しめる特別仕様のクルマです。

しかも、車内にはスマートフォンにつなげられるカラオケマイクが設置されており、JOYSOUNDのスマートフォン対応カラオケアプリ「カラオケJOYSOUND+(plus)」(iPhone/Android/Kindle)とあわせて使うことで本格的なカラオケが楽しめます。

※カラオケマイクの搭載は2016年7月末をもって終了しました

スマートフォンアプリ「カラオケJOYSOUND+(plus)」の画面

スマートフォンアプリ「カラオケJOYSOUND+(plus)」の画面

今回は、ウィンタースポーツ対応のホンダ フリードに搭載するルーフボックスと、「カラオケJOYSOUND+(plus)」のご担当者に聞いた「ドライブでカラオケを楽しむポイント」のインタビューを交えて紹介します。

スキー・スノーボード用品が入るルーフボックス

渋谷セルリアンタワーステーションにある冬用タイヤ装着のフリードには、スキー・スノーボード用品が入るルーフボックスが設置されています。スキー・スノーボード用品を車内に収納する必要がないので、ゆったり過ごせます。

ルーフボックスにはスキーやスノーボードの用品が収容できる

ルーフボックスにはスキーやスノーボードの用品が収容できる

ルーフボックスの鍵はクルマの鍵と一緒にキーホルダーについています。これから、スキー・スノーボードに行かれる方はぜひご利用ください。

ルーフボックスには鍵がかけられます

ルーフボックスには鍵がかけられます

クルマの中でカラオケも楽しめちゃう!

車内には、カラオケ用マイクが用意されています。このマイクをスマートフォンにつなげば、クルマの中がカラオケボックスに早変わりです。

カラオケを楽しむときにおすすめのアプリが「カラオケJOYSOUND+(plus)」です。今回は、カラオケJOYSOUND+(plus)を運営する株式会社エクシングのカエルくん、鈴木康恵さんに、ドライブでのカラオケの楽しみ方についてお話をうかがいました。

「カラオケJOYSOUND+(plus)」のキャラクター、カエルくん

「カラオケJOYSOUND+(plus)」のキャラクター、カエルくん

Q:
カラオケJOYSOUND+(plus)はどんなアプリですか?

カエルくん:
カラオケボックスでのカラオケを本番とするなら、このアプリは本番にそなえたカラオケ練習用アプリです。約11万曲(2015年1月26日時点)を配信していて好きな歌の練習が出来ます。高音質で、マイクにつなぐと本格的なカラオケが楽しめますよ。

機能としては、カラオケボックスなどでも良く使われている、曲に合わせた歌詞表示、採点機能、キー調整、テンポ調整などがあるので、カラオケボックスにいるのと同じ感覚で歌えます。練習しやすいように録音機能があるので、自分の歌声を客観的に聞くこともできますよ。採点にはランキングがあるので、ランキングトップを目指して練習する方もいますね。

さらにガイドボーカル対応曲では、オリジナルの雰囲気で歌声が入っており、歌を聞きながら練習することができます。アプリは各ストアからダウンロードしていただければ利用できます。無料で歌える曲もありますが、30日分の利用券を購入していただくと、30日間は無制限でご利用いただけます。

アプリでは本物さながらのカラオケが楽しめる

アプリでは本物さながらのカラオケが楽しめる

Q:
ドライブで楽しむおすすめの曲はありますか?

鈴木さん
アプリの中に「特集」コーナーがあり、その中で季節に合わせた「季節のドライブソング」をまとめて紹介しているので、この中から選んでいただくと盛り上がると思いますよ!

他にも「ドライブおすすめ」のコーナーがあり、「ワイワイ歌おう」「親子で歌おう」などがあるので曲選びの参考にしてください。

ドライブソングは3ヶ月に1回更新される

ドライブソングは3ヶ月に1回更新される

Q:
クルマの中で盛り上がるコツなどはありますか?

カエルくん:
道中で楽しめるミニカラオケ大会や「ウィンタースポーツ」や「冬といえば」などテーマに沿って到着までの気分を盛り上げるのも楽しみがふくらみますよ。

Q:
それは楽しそうなアイデアですね!ドライブした先での楽しみ方としては?

鈴木さん
別荘など周囲に迷惑にならない環境だったら、このアプリとマイクをスピーカーにつなげて、旅行先で本格的なカラオケを楽しめます。

クルマの中で存分に歌っちゃおう

クルマの中で存分に歌っちゃおう

カラオケの注意点

ただし、カラオケを楽しむときは以下のルールを守って楽しみましょう。

  • 運転中のドライバーはカラオケをしない
  • 音漏れに注意。特に窓が開いた状態で歌うと周囲に聞こえてしまう

※ 運転中の携帯電話の操作は法律で禁止されています

もちろん、クルマを停めている時ならドライバーも楽しめますよ。クルマの中でこっそりカラオケの練習をして、みんなを驚かせちゃいましょう!

まとめ:ウィンタースポーツもカラオケも

友達や家族と一緒にスキーやスノーボードへ行くときに、カラオケというのも飽きずに楽しめますね。楽しい仕掛けがたくさんのセルリアンタワーステーションの「ホンダ フリード」。ぜひこの季節ならではの楽しみ方をしてみませんか?

なお、車内にはルーフボックスとカラオケマイクの使い方マニュアルを用意していますので、ご利用前に確認してください。

※「iPhone」商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「Kindle」はAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。

利用前に車内のマニュアルを確認してください

利用前に車内のマニュアルを確認してください

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。