カレコのサービス

分かるとスッキリ!カーシェア入会前の疑問、質問にお答えします!

読めばスッキリ!カレコ入会前の疑問、質問にお答えします!

毎日多くの方が、カレコにご入会いただいたり、カーシェアを利用していただいております。ありがたいことに、はじめてご利用された方からは「クルマの予約から利用、終了までを実際に体験したら思ったより簡単だった」、「サポート体制がしっかりしていて安心」というお声をたくさんいただきます。

一方で、入会を検討中の方からカーシェアに関する疑問や質問が寄せられることもあります。そこで、今回はご入会前によくいただく質問について、まとめてお答えします。

クルマの予約に関する疑問・質問

Q:クルマは使いたいときにすぐ使えるの?クルマの予約が取れないことはある?

A: カレコなら24時間365日、いつでも好きな時にクルマのご予約、ご利用が可能です。ご希望のクルマが予約できない場合でも、近隣にいくつもステーションがあるので安心です。

クルマを利用するにはまず予約を行います。予約は利用の直前でもできるので、急にクルマが必要になったときでも、すぐにご利用いただけます。なお、クルマの予約は30分以上10分単位で最長72時間まで予約可能です。

なお連休やお盆、年末年始などの長期休暇は混みあう場合もあります。カレコの場合、ご利用の2ヶ月前から予約ができるので安心です。

また、普段ご利用のステーションで予約が取れない場合は、近隣の別のステーションの空き状況をご確認ください。予約できる可能性がぐっと広がりますよ。

なお、予約方法についてはこちらをご覧ください。

複数台ご利用いただけるステーションもたくさんあります

複数台ご利用いただけるステーションもたくさんあります

クルマの利用に関する疑問・質問

Q: クルマの鍵はどこにあるの?クルマはどうやって利用するの?

A:カレコでは、クルマのドアの開施錠はスマートフォン・ケータイ、またはICカードから行うことができます。クルマの鍵は車内に設置してあります。

スマートフォン・ケータイの場合は、会員ページにアクセスして「利用開始」をクリックします。また、大半のクルマで、ICカードでも開施錠ができるようになっています。PASMOやSuica、おサイフケータイなどのICカードをカードリーダーにかざすだけです(※別途、登録が必要です)。

スマートフォンから利用開始!

スマートフォンから利用開始!

クルマのドアを開けると、キーボックスにクルマのエンジンキーが入っています。キーボックスの位置とエンジンのかけ方はクルマによって異なりますので、車内のマニュアルを確認してください。利用中のクルマの開施錠は通常のクルマと同様、エンジンキーで行います。

クルマの鍵はキーボックスの中

クルマの鍵はキーボックスの中

利用が終了したら、エンジンキーをキーボックスに戻してクルマを降りて、利用開始時と同様にスマートフォン・ケータイまたはICカードで施錠してください。

ICカードの登録・利用方法については以下の記事もご覧ください。

サッと乗れるのが魅力!ICカードでカレコに乗ろう!

ICカード対応のクルマはICカードでご利用いただけます

ICカード対応のクルマはICカードでご利用いただけます

クルマが戻ってこない場合の疑問・質問

Q:前の利用者が戻ってこなかったらどうなるの?

A:前の利用者が遅れる場合は、サポートセンターからご連絡します。場合によっては、近くのステーションへの振替を手配いたします。

サポートセンターから前の利用者の返却が遅れているとの連絡がありましたら、利用時間の変更、近隣ステーションへの振替、利用のキャンセルなどをご都合にあわせてご相談ください。

なお、カーシェアは会員のみなさまでクルマを共有するサービスですので、予約終了時間に間に合うよう、余裕を持ってご利用ください。万が一、延長手続きができず返却時間に間に合わない場合は、サポートセンターにご連絡ください。

清掃・メンテナンスに関する疑問・質問

Q:クルマの清掃やメンテナンスはどうしているの?利用終了時にはガソリンの満タン返しは必要?

A:カレコでは専任スタッフが定期的にクルマの安全点検や清掃を行っています。ガソリンの満タン返しは不要ですが、残量が1/2以下になりましたら給油のご協力をお願いしています。
カレコでは専門スタッフが定期的にクルマをメンテナンスするので安心です

カレコでは専門スタッフが定期的にクルマをメンテナンスするので安心です

メンテナンスではエンジンルームや車内の機器、外観のチェックなど多岐にわたり実施しています。以下の記事では、メンテナンスの現場を詳しくレポートしているので、ぜひご覧ください。

「クルマの安全点検・清掃活動はどうやってるの?」の疑問にお答えします!

また、会員のみなさまでクルマをシェアするというサービスの特徴から、利用終了時に簡単な清掃をお願いしています。また、ガソリンについては、ガソリン残量が1/2以下になりましたら、車内マニュアルにある給油専用カードにて給油にご協力いただいています。ガソリン代のご負担はありません。

全車両におそうじキットが用意されています

全車両におそうじキットが用意されています

まとめ:まずはお試しを!入会キャンペーン実施中

皆さん、最初はカーシェアについて疑問・質問が多いかもしれません。しかし、多くの方が「実際に利用してみたらとっても簡単!」「予約から利用終了までを一度経験すると、その後困ることはない」とおっしゃっています。ぜひご入会いただき、カレコの便利さをお試しください。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。