会員インタビュー

カレコは子育てママの味方!:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.8

0歳と4歳の子育てママにも便利なカレコ:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.7

「私のカレコライフ」では、カレコ会員の方にクルマの利用シーンやカーシェアを取り入れたライフスタイルについてお話をうかがいます。今回ご協力いただいたのは、足立区にお住まいの主婦の山中さん(仮名)。ご主人、4歳の息子さん、0歳のお嬢さんの4人暮らしです。

山中さんは子育て真っ最中。主に買い物やお子様を連れて公園に行くなど、短時間の利用がメイン。取材にはお子さんと一緒にいらしてくれました。

山中さんは子育て真っ最中の30代主婦。主に短時間の利用がメイン。取材にはお子さんたちと一緒にいらしてくれました。

カレコを知ったのは買い物帰りに見つけたカレコのステーション

山中さんがカレコを知ったのは買い物帰りにステーションに設置されていたチラシに興味をひかれ、家に持ち帰ったことです。ご主人はクルマの運転が好きだったものの、利用頻度を考えると維持費が高いため、これまではマイカーは持たず必要に応じてレンタカーを利用していたそうです。

しかしレンタカーは手続きが面倒な上、日常の買い物などに使うにはちょっと不便で割高。そのため、利用は限定的でした。

「チラシをみると利用方法はカンタン、価格もリーズナブル。他のカーシェアとも比較しましたが、近所に複数のステーションがあり、短時間での利用もしやすく土日の利用がおトクなベーシックプランが自分たちの用途に合っていることが決め手となり、主人共々カレコの会員申し込みをしました」と山中さん。

私たちのライフスタイルに合っているカレコ

私たち家族のライフスタイルに合っているカレコ

ライフスタイルに「合わせてくれる」カレコのサービス

当初は「いざというとき、すぐに使える」という点が一番のお気に入りでしたが、その後次々と料金の値下げやサービスが改善され、さらに利便性が高まったと山中さんは言います。

「入会時に比べると月会費が安くなりましたし、6時間以内の利用は距離料金がかからなくなったので短時間でも積極的に利用しています。普段はお米や飲料水など重いものを購入する場合にカレコを利用するのですが、天気が良い日は買い物のあと公園に立ち寄って、子どもを遊ばせることもできます。『お天気がいいから、ちょっと遊んでいこうか?』なんていうと、子どもは大喜びです」

また、お子様が熱を出したときにもカレコが活躍したそうです。
「休日の夜だったもので、かかりつけの病院がお休みだったのです。ネットで急患を診てくれる病院は見つかったのですが、自宅からは離れた場所でした。救急車を呼ぶほどではなかったので、すぐにクルマを予約して病院に連れて行きました。カレコは徒歩圏内に複数のステーションがあり、必要なとき簡単な手続きですぐに使えるところがいいですね」

「お買い物のあと、公園に」と気軽に使えるのがいい

「お買い物のあと、公園に」と気軽に使えるのがいい

休日はカレコで家族揃ってお出かけ

ご主人の趣味はゴルフ。休日にコースや打ちっ放しの練習に行くときにも、カレコを利用しているそうです。

「主人が打ちっ放しに行くときには家族全員で出かけ、主人が練習中は私と子どもたちでクルマに乗って買い物へ行き、その後合流して食事をして帰るということが多くなりました。

ゴルフ以外では、先日家族で海に行きました。電車の移動だと多くの荷物があると大変です。また、子どもたちが小さいので周りの方に迷惑をかける可能性もあります。でも、クルマなら心配いりません。主人は出不精なところがあるので、電車で行くとなるといやがると思うのですが、運転好きということもありクルマでの移動には積極的です」と笑う山中さん。

カレコの会員になってから、家族で出かけることも増え、家族の絆が深まったとおっしゃいます。カレコを上手に活用されているようですね。

「息子はクルマ好きなので、クルマでの移動は喜びますね。ときどきプリウスを利用するのですが、よく利用するキューブよりプリウスのほうが好きみたいです。息子にとっては、いろんな車種に乗れるのがお気に入りの理由といえそうです」

カレコは全車両にジュニアシートがついているので、小さなお子さんでも安心してご乗車いただけます。山中さんの場合は0歳のお子さんもいらっしゃるので、自前のチャイルドシートをお持ちとのこと。クルマならベビーカーの運搬も楽なので助かっているそうです。

4歳にしてカーナビを操作、助手席が息子さんの指定席

4歳にしてカーナビを操作、助手席が息子さんの指定席

会員の要望を叶えてくれるカレコ

カレコは会員の声を聞きサービスに反映してくれるところも気に入っているという山中さん。

「以前、ステーションは駅の反対側に集中していました。特に不便ではなかったのですが、手前側にもあったらいいなと思い、カレコさんにステーションの設置を希望しました。すると、他に多くの希望があったのかもしれませんが、まもなくしてステーションができたのです。しかも、車種は私たちに便利なニッサンのキューブでした。正直驚きました。当然、その後はメインのステーションとして利用させていただいています」

よく利用するステーションとニッサン・キューブ

よく利用するステーションとニッサン・キューブ

ICカードでの利用を検討

カレコはICカードでもクルマの利用開始と終了手続きができるので、近々手続きを行って利用できるようにしたいそうです。

「ICカード対応のクルマが増えているのもいいですね。こうした会員の利便性を追求しているところにも好感を持ってます」

カレコのサービスには満足されているそうですが、欲を言えば降雪時、スタッドレスタイヤ着用のクルマを増やしてほしいということです。

「スタッドレスタイヤを着用したクルマもあるそうですが、以前都内で雪が降ったとき、近所のステーションには着用車がありませんでした。雪道の運転は慣れないと危険だということもあると思いますが、降雪の時にこそクルマを使いたいので、冬はスタッドレス装着車が増えるといいですね。ちなみに私は、北国の出身で雪道の運転は慣れています!」

カレコのサービスに大満足しているという山中さん。周りで利用している人はまだ少ないので、ことあるごとにお友達へカレコの入会を薦めてくださっているそうです。

まとめ:普段利用もレジャー利用もカレコがぴったり!

普段のお買い物などで日常的に利用されているという山中さん。お子さんと一緒に気軽におでかけできるので、大変便利だというお話をされていました。家族そろってのレジャーでもカレコが活躍しているとのことで、いろいろな用途でご利用いただいています。マイカーを持つよりずっとおトクにクルマのある生活を楽しめるカレコは子育て世代の強い味方ですね。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。