体験レポート

ドライブ女子会でリフレッシュ!「新型ノート」で横浜のんびりコース

女友達だけで食事をしたりお酒を飲んだりする「女子会」が流行っていますよね。でも、集まって飲食するだけが女子会ではありません。富士通テン(株)が行った調査「クルマを運転する男女2,000名に聞く、ドライブスタイルレポート」によると、女性同士でドライブを楽しむ人が増えているそうです。

今回、レポートしてくれたカレコ会員も、「ドライブ女子会」を楽しんでいる一人。このカレコ会員は、よくカーシェアリングを利用して、女友達とドライブや食事に出かけているそうです。それでは、早速レポートを紹介しましょう。今回の行き先は横浜です。

プロフィール 女性・20代半ば
カーシェア歴 2年。
主に買い物で利用。3カ月に1回ほど、友達同士で集まってのドライブを楽しんでいる。

飲み会よりもドライブが楽しい!

女子会というとお酒を飲むイメージがありますが、お酒を飲まない私たちは、いつもカーシェアを利用して「ドライブ女子会」を楽しんでいます。クルマの中では、周りに気兼ねなくおしゃべりできるし、買い物もご飯も楽しめるので充実した休日を過ごせます。それに、お酒を飲みに行くと、どうしても夜遅くなってしまいますが、ドライブなら午前中に出発して夕方に帰る、なんてこともできるので、次の日仕事があってもラクチンなんですよ!

今回は、学生時代の友達2人と一緒に横浜へ行ってきました!横浜は、私が住んでいる川崎から高速道路で約30分と近く、ご飯も買い物も楽しめるのでお気に入りのスポットです。電車で行ってもいいのですが、今回のように行きたい場所が離れていることも多いので、クルマの方が満喫できるんです。

「リパーク川崎小川町第4ステーション」はJR川崎駅から徒歩5分ほど

「リパーク川崎小川町第4ステーション」はJR川崎駅から徒歩5分ほど

今回出発したステーションは、JR川崎駅から近い「リパーク川崎小川町第4」です。このグレーのニッサン「新型ノート」が、いつも利用している私の愛車(笑)。コンパクトなのに後部座席が広くて、友達と一緒に出かけるにはちょうどいいんです。見た目も可愛いし、小回りもきくので友達の評判もいいんですよ!

室内の広さがノートの魅力。コンパクトなのに後部座席も広々!

室内の広さがノートの魅力。コンパクトなのに後部座席も広々!

ベイブリッジを通るルートがお気に入り!

川崎から横浜へは首都高湾岸線を使います。一般道より断然スピーディーですし、何より景色がいい! 横浜ベイブリッジからの眺めは、何度通っても感動します。夜景もきれいですよ~。

横浜ベイブリッジを渡る瞬間はいつもワクワクしちゃいます。

横浜ベイブリッジを渡る瞬間はいつもワクワクしちゃいます。

今回の最初の行き先は中華街です。

中華街、そして人気のパンケーキへ!

中華街は占いのお店やかわいい雑貨店が多くてのぞいて歩くだけでも楽しい

中華街は占いのお店やかわいい雑貨店が多くてのぞいて歩くだけでも楽しい

中華街は、いつも活気があっていいですよね。友達のうちの一人は中華街が初めてだったようで、ものすごくテンションが上がっていました(笑)。私たちは、雑貨店をのぞいてアクセサリーを買ったり、ウィンドウショッピングをして過ごしました。本当は小籠包に肉まん、中華スイーツなどあれもこれも食べたくなっちゃうところですが、今回は中華街では何も食べないことにしていました。なぜかというと…、

見ているだけでウキウキしてくるパンケーキ!

見ているだけでウキウキしてくるパンケーキ!

今回は「Eggs’n Things」のパンケーキをお目当てにしていたから! 山下公園の近くにある「Eggs’n Things」は、「ハワイで一番おいしい」と言われているパンケーキが食べられる人気のお店。私たちが行ったときも行列ができていました。

注文したのは、ブルーベリーホイップクリームとマカデミアナッツのパンケーキなど3種類。パンケーキ5枚にフルーツとクリームがたっぷりとのっています。せっかくなのでみんなで3種類をシェアして食べました。中華街で誘惑に負けなくてよかった!

山下公園からは「みなとみらい」が見えます

山下公園からは「みなとみらい」が見えます

パンパンになったお腹を休めるために、山下公園で一休み。秋の初めのこの時期は過ごしやすくていいですね。横浜港に停泊する船やみなとみらいの高層ビル群を眺めていると、横浜に来たなぁという感じがします。さらに開放感のある公園に来るとはしゃいでしまうのは、学生時代からの友達だからでしょうか。お腹が落ち着いてきたところで、もうひとつの目的地に向けて、クルマを出発させました。

横浜ベイサイドのアウトレットモールへ!

もうひとつの目的地は、「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」。中華街から、クルマで30分ほど南にあるので、横浜方面に出かけるとよく立ち寄るところです。特に買い物する予定がなくても、カレコのおでかけ特典で駐車場が2時間無料になるので、気軽に寄れます。今回みたいに、女子3人で行けばすぐにたくさんお買い物をしちゃいますが!

横浜ベイサイドは建物の雰囲気がマリン調でかわいい!

横浜ベイサイドは建物の雰囲気がマリン調でかわいい!

横浜ベイサイドは、入間や木更津の三井アウトレットパークに比べると規模は小さいですが、人気のブランドは揃っているし、海に面していて景色もいいのでお気に入り。カレコなら「アウトレットスペシャルクーポン」ももらえおトクに買い物できるので、カーシェアを利用するようになってから洋服を買うのはいつもここになりました。クルマだと帰りの荷物を気にせずおもいっきり買い物できるのが嬉しいですね。買い物は、いいストレス発散になります!

海や工場地帯など、首都高湾岸線は景色のいい道です。

海や工場地帯など、首都高湾岸線は景色のいい道です。

午前中に出発したおかげで、のんびり買い物をしてクルマに戻ってきても、まだ外が明るい時間でした。帰りは川崎まで1時間のドライブです。帰りのクルマの中でおしゃべりに夢中になっていたらあっという間に川崎に!今回の横浜ドライブ女子会は終了です。

今回は私がドライバーでしたが、友達もカレコの会員なので、次回は友達がドライバー担当。順番にドライバーを担当するので、不公平感もなくお互い様で楽しめるのもよいですね。もし疲れた場合、交代してもらえるのも嬉しいです。

新型ノートで横浜ドライブ女子会の利用料金は?

今回の料金を見てみましょう。新型ノートを利用した今回の料金は、ベーシックプランの12時間パック(8時間利用の場合から12時間パックが適用、時間料金=5,300円)+距離料金(1km毎15円×70km=1,050円)の合計6,350円でした。3人で出かけたので、ひとり当たりで換算すると2,000円とちょっと。車内で周りに気兼ねなくおしゃべりできたので、有意義な時間を過ごすことができました。今回は3人でしたが、4人だったらさらにひとり当たりの負担は減るので、さらにおトクです。

新型ノートはコンパクトなので駐車も楽々

新型ノートはコンパクトなので駐車も楽々

まとめ:ドライブ女子会なら、おしゃべりも買い物も満喫できる!

電車と違って、移動中も気兼ねなくおしゃべりに花を咲かせることができるドライブは、女子会にピッタリ!このカレコ会員のように、定期的にドライブ女子会を開催している人がいるのも、納得ですね。最近では、主婦の間でも、ママ友同士でコストコに出かけて、買ったものをシェアする「買い物ドライブ」も流行っているとか。みんなで出かければ、楽しさもおトク感もシェアできる。これ、とっても今っぽいクルマの使い方かもしれませんね。

コンパクトで小回りの利く新型ノートは女性に人気

コンパクトで小回りの利く新型ノートは女性に人気

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。