利用アイデア

東京で新生活、クルマはどうする?→カーシェアという選択肢!

東京で新生活、クルマはどうする?→カーシェアという選択肢!

もうすぐ4月。新しい職場や学校、新居などでの新生活をスタートする方も多い季節です。

地方や郊外から都心に引っ越しをする、あるいはこれまで暮らしていた実家を離れて一人暮らしを始めるとき、クルマの維持費や駐車場代の高さから、マイカーを諦めるという方もいらっしゃいます。

クルマを手放すと、週末のレジャーや大型商品の買い物がしづらくなるとお考えではありませんか?そんな方へのお勧めが、首都圏を中心に展開するカーシェア「カレコ」です。

カレコなら、クルマが必要な時に24時間いつでも利用できます。利用するクルマもシチュエーションに応じて、小回りのきくコンパクトカーから大人数でも乗れるワンボックスカー、ドライブを楽しめるスポーツカーや輸入車まで幅広く選べます。

カーシェアを利用することで浮いた駐車場代や税金、保険料(毎月約3〜6万円)を住宅費にまわせば、駅近物件やワンランク上の物件に住むこともできますね。実際カレコ会員のアンケートでは10人に1人が、「引越しの時にカーシェアを検討し、入会した」と回答されています。

まずは近くのステーションを見つけよう

カレコに入会すれば、どのステーションのクルマでもご利用いただけます。まずはカレコのホームページから近隣のステーションや乗りたいクルマのあるステーションを探してみましょう。

住所や駅名などからステーションを探す場合は、「場所から探す」で住所などを入力して「検索」をクリックすると、指定した地域のステーションが地図上に表示されます。

住所やエリアを指定してステーションを探す

住所やエリアを指定してステーションを探す

地図の下に検索結果の一覧が表示されるので「ステーション詳細」をクリックします。

該当するステーションが検索結果に表示される

該当するステーションが検索結果に表示される

ステーションへのアクセス、配備されているクルマ、利用料金などが表示されます。会員の方は、そのまま予約に進むこともできます。

ステーションの詳細ではアクセス、クルマの詳細、料金などを確認できる ※料金は2014年3月までのものです。

ステーションの詳細ではアクセス、クルマの詳細、料金などを確認できる
※料金は2014年3月までのものです。

「クルマから探す」を選択した場合は、利用したい車種やクルマのタイプなどを指定してステーションを探すことができます。

利用したいクルマからステーションを探すのも簡単!

利用したいクルマからステーションを探すのも簡単!

お得な料金プラン

カレコでは、2014年4月から利用料金を値下げした新料金プランになります。新料金プランには平日、土日とも利用する方におすすめの「ベーシックプラン」、利用が平日中心の方におすすめの「平日プラン」があります。それぞれ月会費は980円ですが、時間料金、距離料金に充当されます。

ベーシックプランは、時間料金が1時間のご利用で780円*からお使いいただけるプランです。一方の平日プランは、平日であれば1時間480円*とワンコイン(500円)を切る時間料金で利用できるので、平日を中心にご利用される方におすすめのプランです。 *コンパクトカーご利用時

カレコはこんなときに便利!

必要な時にいつでも利用できるカレコ。例えば以下のような時にご利用いただくと便利です。

今回は新しいベーシックプランで利用いただいた場合の利用料金シミュレーションをしてみましょう。どの場合でもマイカーはもちろん、レンタカー、タクシーと比べてもお得です。

運搬が大変なお買い物

家具やインテリアもクルマがあれば自分で運搬

家具やインテリアもクルマがあれば自分で運搬

家具、インテリア、生活用品・・・引っ越したばかりの時はいろいろ物入りなもの。すぐに必要なときは、自分で運搬できると便利ですね。カレコなら、荷物がたくさん積めるミドルカーを豊富にご用意しているので、すぐに新居に家具などを設置できます。

ミドルカーを3時間利用し、40km走行した場合の利用料金は、以下のようになります。

3時間パック(2,000円)+距離料金(40km×17円)=2,680円

ドライブで遠出して、旅行やレジャーを楽しむ

クルマがあればレジャーも楽しめる

クルマがあればレジャーも楽しめる

騒がしい都会を離れてのんびり旅行したい、バーベキューやキャンプなどアウトドアを楽しみたいという時にも、カレコは便利です。長距離の移動にも快適で燃費の良い「トヨタ プリウス」や山道でも安定して走る「SUBARU XV」「ニッサン エクストレイル」などのSUVなど、旅行やレジャーに最適なクルマも用意しています。

プリウス(エコカークラス)を12時間利用し、120km走行した場合の利用料金は、以下のようになります。

12時間パック(6,800円)+距離料金(120km×10円)=8,000円

毎日の送迎、お買い物

お子さんの送り迎えなど普段使いにも

お子さんの送り迎えなど普段使いにも

子どもの習いごとの送迎に30分だけクルマを利用したいけど、レンタカーでは6時間からしか利用できないし…と考えていませんか。カレコなら30分単位で10分ごとにご利用いただけます。これなら、送迎や毎日のお買い物など短時間のご利用も気軽にお使いいただけます。

コンパクトカーを40分間利用し、5km走行した場合の料金は以下の通りです。

時間料金(130円×40分)+距離料金(5km×15円)=595円

まとめ:新生活でカーシェアを

今回は、これから首都圏で新生活を始める方に、カーシェアリングの利用シーンや料金について紹介しました。

首都圏を中心に展開しており、ステーションが多く車種が豊富なのがカレコの特徴です。マイカーがなくてもライフスタイルにあったクルマをご利用いただけますよ。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。