カレコのサービス

マイカー代わりの利用者が急増。カレコ会員アンケート

マイカーからカーシェアへ、会員アンケートでわかったカーシェアの利用実態

カレコ・カーシェアリングクラブでは、一昨年に続き2013年11月に個人会員のみなさまを対象にアンケートを実施しました。今回はこのアンケートの結果をご紹介します!

20代の会員が増加中。若者のクルマ離れ・・・からカーシェア活用に!

今回のアンケートにご回答いただいた方の年代は以下のようになります。30代と40代が全体の70%超を占めています。

アンケート回答者の年代

アンケート回答者の年代

アンケート回答総数に占める20代以下は約12%ですが、直近の2013年4月以降に入会された方に限定すると、約20%に上昇しています。30代、40代を中心に活用されてきたカレコですが、徐々に20代の若い世代による利用が進んでいることがわかります。

2013年4月以降の新規会員では20代以下の割合が増加

2013年4月以降の新規会員では20代以下の割合が増加

20代の会員では入会検討するにあたって3割近くの方が「クルマに触れる機会が欲しかったから」を理由にあげており、気軽にクルマが借りられるカーシェアの特徴が、若い世代にも受け入れられているようです!

マイカーからカーシェアというトレンド

今回のアンケートで、カーシェアリングを検討した理由を調査したところ、昨年までトップの理由であげられていた「レンタカーの代替」を抜いて、半数を超える54%の方が「マイカーの代替」と回答しました。昨年の調査で、マイカーの代替としてカーシェアを検討した方は26%だったので、およそ2倍に増えていますね。
数年前は、レンタカーの一種として受け入れ始められたカーシェアリングですが、日常のなかで気軽にマイカーのようにご利用いただける点が評価され、カーシェアをマイカーのように利用するトレンドが着実に浸透していることがうかがえる結果になりました。

カーシェア検討のきっかけのトップは「マイカーの代替」

カーシェア検討のきっかけのトップは「マイカーの代替」

また、入会当時のマイカー保有状況をみると、93.8%が「保有していない」という結果となりました。実際に入会前にクルマを手放した方は50.8%、入会してからマイカーを手放した方は11.8%となっています。

約9割以上の方が入会時にはクルマを保有していません

約9割以上の方が入会時にはクルマを保有していません

日帰りレジャー・ドライブの利用がトップ。日常的な利用も増えてカーシェアにするとクルマの利用頻度も増加。

カーシェアリングの利用目的としては、半数以上の53%の方が「日帰りレジャー・ドライブ」と回答しました。クルマでのお出かけを楽しんだり、日常を離れてリフレッシュするという方が多いようです。カレコでは、アウドドアを楽しむ時にピッタリのSUV車のスバル「SUBARU XV」「フォレスター」、ニッサン「エクストレイル」、たくさん荷物があるときや大人数でのドライブに活躍するホンダ「フリード」、トヨタ「ヴォクシー」などを用意しています。

カーシェアで日帰りレジャーを楽しむ方は半数以上

カーシェアで日帰りレジャーを楽しむ方は半数以上

さらに興味深いことに、カーシェアはレンタカー利用時よりもクルマの利用頻度が高くなることもわかりました。カーシェア入会前にレンタカーを利用していた方に利用頻度を調査したところ「月1回以上」と回答したのは33.4%でした。一方、カーシェアの場合「月1回以上」利用するのは、ほぼ倍となる63.9%となっています。

レンタカー利用時よりもクルマを利用する頻度が上がる

レンタカー利用時よりもクルマを利用する頻度が上がる

カーシェアはレンタカーに比べて利用の手続きが簡単、すぐに利用できる、短時間から利用できるといった特徴から、レジャー以外にも、普段のお買い物や送迎など日常的に利用している方が多いこともわかりました。実際に、利用目的として「日常的な買い物」(14.3%)、「送迎」(15.6%)をあげている方が昨年の調査よりも増えています。

一番人気のクルマは環境にやさしいあのクルマ

カーシェア業界でもトップクラスの車種数をご用意しているカレコですが、アンケートの結果、一番人気のクルマは環境にやさしく燃費の良いトヨタ 「プリウス」となりました。2位〜4位は、ニッサン「ノート」、ホンダ「フィット」、トヨタ「ヴィッツ」とコンパクトカーが並びました。日常的な利用で運転しやすいクルマなので気軽に乗れるところが人気なのでしょう。

続いて、輸入車の「フォルクスワーゲン ザ・ビートル」「アウディ A3 Sportsback」が登場しました。普段使いのクルマだけでなく、ワンランク上のクルマも楽しめるのがカレコのポイントです。

クルマの人気ランキング1位はプリウス!

クルマの人気ランキング1位はプリウス!

また、20代までではスポーツタイプのトヨタ「ハチロク」、ホンダ「CR-Z」が上位に入るなど、世代により人気の車種も異なるようです。

20代までではスポーツタイプも人気!

20代までではスポーツタイプも人気!

約8割のユーザーがカレコに満足

カレコの満足度については、約8割の方に「満足」と回答いただきました!

満足度の高い項目としては、「自宅近くで借りられる」58.6%、「維持費がかからず経済的」56.8%、「24時間いつでも利用できる」43.0%があげられており、まさにカレコの特徴が評価されていることがわかりました。

近くて便利、経済的といった点が満足につながっています!

近くて便利、経済的といった点が満足につながっています!

調査方法
・調査対象 カレコ・カーシェアリングクラブ個人会員
・調査期間 2013年11月8日~11月17日
・調査方法 インターネットアンケート
・有効回答者数1,829名

まとめ:マイカーより経済的で気軽に利用できるカレコが浸透

毎年アンケート調査を実施する中で、今回の調査で特に顕著に現れたことは、マイカーの代わりにカーシェアを検討している層が増えていること、また、レンタカーに比べてクルマの利用頻度が上がっていることから、マイカーのような感覚で気軽に利用していることがうかがえました。

こうしたアンケート結果を元に、カレコではさらに皆さまにご満足いただけるよう今後もサービスを充実していく予定です。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。