おすすめドライブ

【2023年・関東】クルマで行く人気のお花見スポット6選

そろそろ桜の開花予想が気になる時期。今年のお花見はどこに行くかもう決まりましたか? 今回は、これまでカレコ編集部で紹介した場所の中から、ドライブデートにもおすすめのお花見スポットを紹介します。

<目次>
【千葉】 桜に囲まれた天守を望む「館山城」
【千葉】 お花見にBBQなど一日楽しめる「清水公園」
【神奈川】 360度花に囲まれた「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」
【東京】 車窓からのお花見も楽しめる「奥多摩湖」
【東京】 桜の季節こそ出かけたい「HANA・BIYORI」
【茨城】 極楽浄土へ旅する気分を味わえる「牛久大仏」
お花見ドライブに出かけよう

【千葉】 桜に囲まれた天守を望む「館山城」

館山城と桜が織りなす絶景のフォトスポット
館山城と桜が織りなす絶景のフォトスポット

ひと足早く春の訪れを感じられる千葉県の房総半島。都心からも近く、春のドライブに人気のスポットです。房総半島の南、館山市街にある城山公園は桜の名所として知られ、毎年多くの花見客が訪れています。戦国時代の武将、里見氏の居城があった城山公園。山頂にある天守閣を囲むように桜が咲き、美しく荘厳な雰囲気に包まれます。天守からの眺望もすばらしく、天気が良ければ富士山も望むことができ、「関東の富士見百景」にも選ばれています。園内には桜のアーチを楽しめる場所もあるので、のんびりとお花見散歩をするのもおすすめです。

お花見の後は、海岸沿いをドライブ。城山公園から5分ほどのところにある「渚の駅たてやま」では、地元で採れた野菜や魚介類をいただけるレストランで食事をしたり、お土産を買ったりすることができます。また、日本一の長さを誇る桟橋「館山夕日桟橋」を歩けば、空と海に包まれる壮観な景色も味わえます。

▼館山城(城山公園)
住所:千葉県館山市館山362番地
駐車場:あり(無料)
URL:https://tateyamacastle.jp/

▼渚の駅たてやま
住所:千葉県館山市館山1564-1
駐車場:あり(無料)
URL:https://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100034.html

<関連記事>
「館山城(八犬伝博物館)」と海鮮ランチを楽しむ秋の房総ドライブ!

【千葉】 お花見にBBQなど一日楽しめる「清水公園」

子どもから大人まで楽しめる千葉県屈指の桜スポット
子どもから大人まで楽しめる千葉県屈指の桜スポット

「日本さくら名所100選」にも選ばれ、全国でも有数の桜の名所として知られる「清水公園」。広い園内にはソメイヨシノをはじめ、シダレザクラ、オオシマザクラなど約50種2,000本の桜が植えられ、お花見を楽しむことができます。お弁当を食べながらお花見をするなら、第一公園広場がおすすめ。散策を楽しむなら、第2駐車場の横、金上院にある樹齢140年を越える「劫初(ごうしょ)の桜」は必見です。一度は枯れた古木から新しい芽が出て成長した「奇跡の桜」といわれ親しまれています。

お花見を楽しむだけでなく、園内にはフィールドアスレチックや屋根付きのBBQ棟があるキャンプ・バーベキュー場、ニジマス釣りができる釣り堀など、レジャースポットも豊富。釣り堀には2,000尾を超えるニジマスが放流されているので、初心者でも十分楽しめます。釣ったニジマスを塩焼き(有料)で味わえるのもうれしいですね。

▼清水公園(しみずこうえん)
住所:千葉県野田市清水906
駐車場:あり(有料)
URL:https://www.shimizu-kouen.com/

<関連記事>
千葉県野田市「清水公園」でアスレチックと四季折々の花を楽しむ

【神奈川】 360度花に囲まれた「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」

園内が桜色に染まり、幻想的な風景が広がる
園内が桜色に染まり、幻想的な風景が広がる

都心からのアクセスも良く、日帰りドライブスポットとしても人気の相模湖。湖畔をドライブしたり、県立相模湖公園でボートに乗ったり、春の一日をのんびり過ごすことができます。お花見におすすめなのが、関東有数の桜の名所「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」。 約2,500本もの桜が咲き誇り、100万枚の桜吹雪を堪能できます。リフトから桜の絨毯を見下ろせるなど、起伏に富んだ地形を活かした他にはないお花見が楽しめます。

2023年4月2日(日)までは「さがみ湖イルミリオン」が開催されています。関東最大級のイルミネーションとともに夜桜を鑑賞できます。昼間とは違う、妖艶な桜に酔いしれてみてはいかがでしょいうか。

ライトアップされた桜の下をのんびり歩きたい
ライトアップされた桜の下をのんびり歩きたい

▼さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634
駐車場:あり(普通車1台1,000円)
URL:http://www.sagamiko-resort.jp/

<関連記事>
世界初! すみっコぐらしイルミネーションを見に「さがみ湖イルミリオン」に行こう 

【東京】 車窓からの花見も楽しめる「奥多摩湖」

湖畔に春の訪れを告げる約4,000本の桜
湖畔に春の訪れを告げる約4,000本の桜

都心から2時間ほど、山々がピンク色に染まる奥多摩湖は、春のドライブデートに人気のスポット。ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラなど約4,000本の桜が湖畔を彩り、周遊道路を走りながらお花見も楽しめます。ぜひ立ち寄りたいのが、日本最大級を誇る「小河内ダム」。展望塔からは、迫力ある眺めと山々を彩る桜を堪能できます。また、奥多摩湖の東側にあるドラム缶橋、全長200mの「麦山の浮橋」からのお花見もおすすめ。浮き橋を歩きながら、湖面に映る桜を眺めれば、いつもと違うお花見を楽しめます。

お花見の後は、奥多摩湖からクルマで20分くらいのところにある「だしまき玉子専門店 卵道」へ。3種類のだし巻き卵の定食は絶品、お土産に「自家製ぷりん」もおすすめです。

▼奥多摩湖
住所:東京都西多摩郡奥多摩町原
URL:https://www.okutama.gr.jp/site/sightseeing/

▼だしまき玉子専門店 卵道
住所:東京都西多摩郡奥多摩町小丹波549
駐車場:あり(無料)
URL:https://ranway-dashimaki.com/

<関連記事>
奥多摩の自然でリフレッシュ! 奥多摩周遊道路を通る絶景ドライブ

【東京】 桜の季節こそ出かけたい「HANA・BIYORI」

桜に彩られ、よみうりランドのアトラクションもより一層楽しめる
桜に彩られ、よみうりランドのアトラクションもより一層楽しめる

年間通して花を楽しめる新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」ですが、一年で華やかになるのは、やっぱり桜の季節。隣接する「よみうりランド」と一緒にお花見を楽しめる場所として、カップルや家族連れにも人気のスポットです。桜並木のある「彩りの小道」での散策や、お弁当を広げてお花見をすることもできます。日本最大級のフラワーシャンデリアがある「HANA・BIYORI館」では、花とデジタルが融合したアートショーを体感したり、花と緑に囲まれたスターバックスでゆったり過ごしたりと癒しの時間を過ごしたい方におすすめです。

「竹あかり」のやさしい光が園内を灯す
「竹あかり」のやさしい光が園内を灯す

2023年4月9日(日)まで、和のイルミネーション「『HANAあかり』~HANA・BIYORI×竹あかり~」が開催中。約1,000本の竹に穴をあけて明かりを灯す「竹あかり」のやさしいい光を眺めていると、ほっと心が癒されます。

隣の「よみうりランド」にも、連絡口から入園できます。園内にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラなど約1,000本の桜があり、アトラクションと一緒にお花見を楽しめます。

▼「HANA・BIYORI」
住所:東京都稲城市矢野口4015-1
駐車場:あり(2時間無料)
URL:https://www.yomiuriland.com/hanabiyori/
*「『HANAあかり』~HANA・BIYORI×竹あかり~」
2023年4月9日(日)まで

▼遊園地「よみうりランド」
住所:東京都稲城市矢野口4015-1
駐車場:あり(平日:1,500円/土日祝・特定日:2,000円)
URL:https://www.yomiuriland.com/

<関連記事>
癒しのドライブ!新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」へ 

【茨城】 極楽浄土へ旅する気分を味わえる「牛久大仏」

満開の桜を見下ろすように立つ牛久大仏
満開の桜を見下ろすように立つ牛久大仏

世界一の高さを誇る「牛久大仏」。奈良の大仏が手のひらに乗ってしまうほどの大きさに圧倒されますが、四季折々の花々が楽しめる庭園としても人気のスポット。春には、大仏の足元に桜と芝桜が咲き乱れ、まるで極楽浄土のような景色が広がります。桜色の雲の上に立っているかのような大仏を見上げるのもいいですが、体内巡りをしてエレベーターで地上85mの展望台から桜を眺めるのもおすすめです。展望台からは、天気が良ければ、富士山やスカイツリーも見渡すことができます。

大仏を参拝した後は、滝のある浄土式庭園や現世を現した池「群生海」を散策したり、入り口にある仲見世通りでお買い物をしたり、春の一日をのんびり過ごしたいですね。

▼牛久大仏(浄土真宗東本願寺派本山東本願寺)
住所:茨城県牛久市久野町2083
駐車場:あり(無料)
URL:https://daibutu.net/

<関連記事>
ギネスにも認定!世界一の高さを誇る「牛久大仏」を見に行こう 

お花見ドライブに出かけよう

アトラクションと一緒に楽しむお花見、桜吹雪を堪能するお花見、車窓からのお花見、夜桜に酔いしれるお花見……。桜が楽しめるのは1年に1度だけ。今年だけの桜の景色とお花見を楽しみに、ぜひお花見ドライブにお出かけください。

※記事内容は公開時のものです。情報が変更になることがありますので、訪問前に施設や自治体の公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

<カレコについて>
>>>ご利用の流れ

>>>料金について

>>>車種ラインアップ

<最新情報はカレコ公式SNSで>
FacebookTwitterInstagramLINE