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「86(ハチロク)」の新型「GR86」がカレコに登場!さらにパワフル&快適になったスポーツカー

2012年の登場以来、「水平対向エンジン+FR(後輪駆動)レイアウト」による走りの楽しさで人気を博してきた、トヨタ「86(ハチロク)以下:86」。カレコでもスポーツカーラインアップのひとつとして、ご好評をいただいているクルマです。この「86」が、2021年にフルモデルチェンジして「GR86」へと進化しました。

「GR」とは、トヨタのモータースポーツ部門を総称する「TOYOTA GAZOO Racing」に由来する、トヨタの新たなスポーツカーブランドのこと。「86」は「GR86」となり、さらに走りや快適性に磨きがかけられました。

<目次>
排気量拡大とアイサイト採用がトピック
スポーツカーならではの室内空間
交差点を曲がるだけでも楽しい!
「GR86」の料金とステーション

排気量拡大とアイサイト採用がトピック

「GR86」は、従来の「86」と同様にスバルとの共同開発で生まれたクルマで、2.0Lから2.4Lに排気量が拡大された水平対向エンジンを搭載。さらに、カレコで導入したAT車には、安全運転支援システム「アイサイト」も採用され、安全面も進化しています。

ボディサイズは4265mm×1775mm×1310mm。車高の低さがスポーツカーらしい
ボディサイズは4265mm×1775mm×1310mm。車高の低さがスポーツカーらしい
カレコで導入したのは「SZ」グレードで、17インチホイールを装着する
カレコで導入したのは「SZ」グレードで、17インチホイールを装着する
「GR」エンブレムはトヨタのスポーツカーの新たな証
「GR」エンブレムはトヨタのスポーツカーの新たな証

一見すると大きくなったように見えるボディは、従来の「86」と比べて全長がわずかに25mm大きくなっただけで、ほとんど変わりません。マツダ「ロードスター」にはかなわないものの、現代の本格派スポーツカーとしては比較的、コンパクトで扱いやすいサイズです。

スポーツカーならではの室内空間

大きなドアを開けて低いシートに腰を下ろせば、しっかりと体を支えてくれるシートや手足をまっすぐに伸ばした位置にあるハンドルとペダル、そして低い目線……と、そこにはミニバンやSUVとはまったく異なる、スポーツカーの世界があります。

水平基調のインストルメントパネルが特徴的。小径で太めのハンドルもスポーティ
水平基調のインストルメントパネルが特徴的。小径で太めのハンドルもスポーティ

車高は低いものの乗ってしまえば頭上空間も十分で、窮屈な印象は受けないでしょう。ただし、後席は足元・頭上ともに余裕はなく、「一応シートがある」という程度。実質的には2人乗りとなっています。

肩や太ももまわりもしっかり支えてくれる形状のシート
肩や太ももまわりもしっかり支えてくれる形状のシート
4名乗車が可能だが、後席は足元・頭上ともに空間がなく、大人が乗るには厳しい
4名乗車が可能だが、後席は足元・頭上ともに空間がなく、大人が乗るには厳しい
後席へのアクセスは、運転席・助手席を倒して行う
後席へのアクセスは、運転席・助手席を倒して行う

運転席まわりに特殊な操作はなく、他のクルマと大きくは変わりません。パーキングブレーキは、スポーツドライビングを考慮したレバー式を採用しています。また、水平対向エンジンをモチーフとしたフルデジタル式のメーターに、Gメーターや出力計などを表示できるのが、スポーツカーらしいところです。

6速ATのシフトの前にエアコンのスイッチが並ぶ。右はエンジンスタートボタン
6速ATのシフトの前にエアコンのスイッチが並ぶ。右はエンジンスタートボタン
フルデジタル式のメーターは、水平対向エンジンをモチーフとしたデザイン
フルデジタル式のメーターは、水平対向エンジンをモチーフとしたデザイン
左側の表示はハンドルのスイッチにより切り替えられる
左側の表示はハンドルのスイッチにより切り替えられる
コンソールボックスの中にはスマホの充電に便利なUSBポートがある
コンソールボックスの中にはスマホの充電に便利なUSBポートがある

独立したトランクを持つクーペボディで床面も高いため、荷室はあまり広くありません。後席を倒すことで、奥行きを拡大することはできますが、載せられるのは「手荷物程度」と考えておいた方がいいでしょう。

奥行きはあるものの床面が高く、高さ方向は広くない
奥行きはあるものの床面が高く、高さ方向は広くない
室内側から後席を倒すことができ、奥行きを拡大できる
室内側から後席を倒せば、奥行きを拡大できる

交差点を曲がるだけでも楽しい!

「GR86」の真骨頂は、やはりその走り。2.4Lになりパワフルになったことはもちろん、アクセルを踏むと俊敏に反応するレスポンスのよさも印象的。ボディがしっかりしたことにより、ハンドルを切ったときの動きも、さらに機敏になりました。また、ボディのしっかり感は、乗り心地の良さや車内の静けさにもつながっています。

アクセルレスポンスの良さもあり、加速やコーナリングは爽快!
アクセルレスポンスの良さもあり、加速やコーナリングは爽快!

ボンネット左右の膨らみにより車両感覚がつかみやすくなっているのは、「86」から継承する、うれしい部分。屋根の低いクーペタイプのため、斜め後方の視界があまり良くないため、車線変更や駐車時はご注意を。もちろん、バックモニターは装備しているので、駐車時は安心です。

ボンネット左右にタイヤ部分の膨らみが見えて、車両感覚の目安になる
ボンネット左右にタイヤ部分の膨らみが見えて、車両感覚の目安になる
後方の視界をサポートするバックモニターはカレコ全車に装備
後方の視界をサポートするバックモニターはカレコ全車に装備

安全運転支援システム「アイサイト」には、「プリクラッシュブレーキ」「車線逸脱警報」「ふらつき警報」「先行車発進お知らせ機能」のほか、「全車速追従機能付クルーズコントロール(アダプティブ・クルーズコントロール)」もパッケージ。長距離のドライブの安心感や快適性も高まっています。

クルーズコントロールはハンドル右のレバーで行う
クルーズコントロールはハンドル右のレバーで行う

街中のカーブや交差点を曲がるだけでも、スーッと曲がる気持ち良さが感じられ、そこから少しでもアクセルを踏めば、グっと押し出させるような加速を発揮。もちろん、カーブの連続する峠道のような道こそが、「GR86」の真価を体験できるシーンですが、市街地を走っているだけでも十分に楽しめるのが、「GR86」の大きな魅力のひとつです。

「GR86」の料金とステーション

普遍的なスポーツカーの魅力が詰まった「GR86」は、2022年9月14日現在、「JR東急目黒ビル(2階、3階駐車場)」ステーションに導入しています。駅直結でアクセスのしやすいステーションです。

駅直結で屋根もあるため、雨天でも利用しやすい「JR東急目黒ビル(2階、3階駐車場)」ステーション
駅直結で屋根もあるため、雨天でも利用しやすい「JR東急目黒ビル(2階、3階駐車場)」ステーション

また、車種クラスは「プレミアム」で、ベーシックプランの場合、利用料金は10分:290円、6時間パック:8,280円、12時間パック:9,800円、24時間パック:12,000円、夜間パック(18時〜翌9時)5,800円。6時間以内の利用であれば、距離料金はかかりません。

これまでもご好評をいただいた「86」の新型車となる「GR86」。順次、台数を増やしてまいりますので、ぜひ一度乗ってみて、スポーツカーの走りを体験してみてください。なお、カレコでは従来の「86」も引き続き、ご利用いただけます。

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