おすすめドライブ

【2022年・春】クルマで行きたい人気のお花見スポット6選≪首都圏版≫

梅の花も見頃を迎え、次はいよいよ桜の季節がやってきます。今年はどこでお花見をしようか楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。今回は、これまでカレコ編集部で紹介した場所の中から、クルマで行きやすいお花見にぴったりな6つのドライブスポットを紹介します。

<目次>
【千葉】奇跡の桜が見物できる「清水公園」
【神奈川】100万枚の桜吹雪を体感! 「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」
【神奈川】風情ある日本庭園で桜を満喫「三溪園」
【東京】湖に写る桜化粧に春の訪れを体感「奥多摩湖」
【東京】のんびり散策できる「町田薬師池公園」
【埼玉】山頂から春の秩父を一望「美の山公園」
春を迎える喜びを感じに

【千葉】奇跡の桜が見物できる「清水公園」

見ごたえのある清水公園のシダレザクラ
見ごたえのある清水公園のシダレザクラ

ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラなど約50種2,000本の桜が咲き誇る、清水公園。「日本さくら名所100選」にも選ばれた、千葉県屈指の人気お花見スポットです。清水公園へは、東武野田線の清水公園駅から続く桜並木を通るのがおすすめ。駅が開業した昭和4年に植樹され、樹齢90年以上という見事な桜並木を堪能できます。

お花見スポットが点在している清水公園ですが、シートを広げてお花見を楽しみたいときは、第一公園広場へ。お弁当を食べながらのんびり過ごすことができます。また、第2駐車場の横にある金上院境内にある「劫初(ごうしょ)の桜」は必見。樹齢140年を越える古木で、一度は枯れたものの、新しい芽を出し成長した「奇跡の桜」といわれ親しまれています。

お花見のハシゴをするなら、清水公園からクルマで30分ほどのところにある大落古利根川堤の桜並木をドライブするのはいかがでしょう。約1.5km続く桜並木が楽しめます。

▼清水公園(しみずこうえん)
千葉県野田市清水906
駐車場:あり(有料)
URL:https://www.shimizu-kouen.com/

<関連記事>
桜見物やお花見の人気スポット&穴場スポットを紹介!【2021年・関東】
https://blog.careco.jp/16914/

大人も子どもも楽しめる!清水公園でフィールドアスレチック&巨大迷路
https://blog.careco.jp/7773/

千葉県野田市「清水公園」でアスレチックと四季折々の花を楽しむ
https://blog.careco.jp/15223/

【神奈川】100万枚の桜吹雪を体感! 「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」

観覧車から見下ろす桜景色は格別
観覧車から見下ろす桜景色は格別

神奈川県相模原市にある「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」は、遊園地、キャンプ場、温泉施設などが楽しめるレジャースポット。春になると、約2,500本もの桜が咲き誇る、関東有数の桜の名所としても知られています。

こちらのスポットでは、起伏に富んだ地形を活かして、いろいろな角度からお花見ができるのがポイント。桜のアーチをくぐり抜ける「桜の天の川」や、リフトから桜の絨毯を見下ろす「空飛ぶ花見」など桜の魅力がたっぷり感じられます。桜吹雪の中、アスレチックを楽しむのもいいですね。

3月19日(土)からは、さがみ湖桜まつりが開催され、夜には600万球のイルミネーションと夜桜を鑑賞できます。

幻想的な夜桜のライトアップ
幻想的な夜桜のライトアップ

クルマで10分ほどの距離には、相模湖があるので周辺をドライブしたり、県立相模湖公園でボートに乗ったりと、春を感じるドライブとなるでしょう。

▼さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
神奈川県相模原市緑区若柳1634
駐車場:あり(普通車1台1,000円)
URL:http://www.sagamiko-resort.jp/
*さがみ湖桜まつり
2022年3月19日(土)~4/17(日)予定

<関連記事>
絶景アスレチックにGO!さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト「マッスルモンスター」
https://blog.careco.jp/9831/

【神奈川】風情ある日本庭園で桜を満喫「三溪園」

旧燈明寺三重塔(重要文化財)と桜のコラボが美しい
旧燈明寺三重塔(重要文化財)と桜のコラボが美しい

1906(明治39)年、実業家の原三溪によって公開された「三溪園」。2007年には国指定名勝にも選ばれています。園内には歴史的建造物を配した美しい日本庭園が広がり、桜の季節には多くの花見客が訪れるお花見スポットです。

三溪園は、歩きながら景色を鑑賞する回遊式庭園になっているので、園内をのんびりお散歩しながらお花見が楽しめます。見頃を過ぎてからは、池の水面を流れる花筏を眺めるのも、風情が感じられます。

お散歩の休憩は園内にある茶店で。お団子や季節の甘味を味わえます。また、三溪記念館にあるミュージアムショップでは、三溪園のシンボル、旧燈明寺三重塔を型押しした落雁など、お土産選びも楽しめるスポットです。

三溪園の周辺道路にも桜が植えられているので、車内からもお花見を楽しめます。本牧通りから三溪園正門まで続く桜並木も見どころのひとつ。「桜道」と呼ばれる見事な桜のトンネルをくぐることができます。

▼三溪園
横浜市中区本牧三之谷58-1
駐車場:あり(当日最大1,000円)
URL:https://www.sankeien.or.jp/

<関連記事>
9月8日は中秋の名月。夜間パックでお月見ドライブ!
https://blog.careco.jp/3290/

【東京】湖に写る桜化粧に春の訪れを体感「奥多摩湖」

桜のピンク色が湖に映える
桜のピンク色が湖に映える

都心からもアクセスが良く、日帰りドライブスポットとして人気の奥多摩湖。春には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラなどが湖畔を彩り、山々がピンク色に染まります。奥多摩湖に点在するお花見スポットうち、日本最大級を誇るダム「小河内ダム」周辺での見物は外せません。展望塔からは、迫力ある眺めと山々を彩る桜はまさに圧巻です。

小河内ダムと湖畔に咲き誇る桜
小河内ダムと湖畔に咲き誇る桜

奥多摩湖の東寄りに位置する「麦山の浮橋」からも、お花見が楽しめます。ドラム缶橋としても知られる浮き橋を渡って見る、湖面に映る美しい桜は見ごたえ抜群。

「麦山の浮橋」の近くにある「山のふるさと村」でのお花見もおすすめ。山の春を感じながら散策したり、レストラン「ごはんcaféやませみ」で、食事やお茶をしたり、のんびりした時間を過ごすことができます。

▼奥多摩湖
東京都西多摩郡奥多摩町
URL:https://www.okutama.gr.jp/site/

▼麦山の浮橋
住所:東京都西多摩郡奥多摩町川野
駐車場:あり(峰谷橋無料駐車場を利用)
URL:https://www.okutama.gr.jp/site/sightseeing/

▼山のふるさと村
住所:東京都西多摩郡奥多摩町川野1740
駐車場:あり(無料)
URL:https://www.yamafuru.com/

<関連記事>
奥多摩の自然でリフレッシュ! 奥多摩周遊道路を通る絶景ドライブ
https://blog.careco.jp/17944/

奥多摩へ日帰りドライブ!「Café Kuala(カフェクアラ)」でカレーを食べよう!
https://blog.careco.jp/6440/

【東京】のんびり散策できる「町田薬師池公園」

昔話に出てきそうな風景の中で桜を堪能
昔話に出てきそうな風景の中で桜を堪能

「町田薬師池公園」は、「東京都指定名勝」、「日本の歴史公園100選」にも選ばれる、町田市を代表する公園です。自然豊かな園内には、移築された江戸時代の古民家や、水車小屋などもあり、東京とは思えない里山の風景をのんびり散策することができます。

園の中心にある薬師池周辺には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ、シダレザクラなどが植えられ、東京郊外でお花見が楽しめる穴場スポットとしても人気。池のほとりにある「やくし茶屋」で、桜を眺めながら甘酒、抹茶、お団子などをいただくのもいいですね。

薬師池公園でお花見の後は、桜並木のある尾根緑道までドライブ。菜の花と桜のコラボレーションを楽しむことができます。

菜の花と桜の春景色に癒される
菜の花と桜の春景色に癒される

▼薬師池公園
住所:東京都町田市野津田町3270
駐車場:あり(1時間まで無料。当日最大800円)
URL:https://machida-shikisainomori.com/

<関連記事>
町田の観光スポット! 町田薬師池公園を楽しむ週末ドライブ
https://blog.careco.jp/18627/

【埼玉】山頂から春の秩父を一望「美の山公園」

ため息が出てしまうほど雄大な景色
ため息が出てしまうほど雄大な景色

お花見ドライブにおすすめのスポット、最後は埼玉県秩父市にある「美の山公園」です。埼玉県秩父市と皆野町にまたがる「蓑山(みのやま)」の山頂を整備して造られた県立自然公園で、1年を通して四季折々の草花が楽しめます。

春には8,000本の桜が咲き誇り、山がピンク色に。ソメイヨシノやヤマザクラをはじめ、ヤエザクラ、緑色のギョイコウ、花びらが300枚もあるケンロクエンキクザクラなど、約70種の桜が植えられ、4月上旬から5月中旬までお花見が楽しめるのもうれしいポイント。山頂まではクルマで行くこともでき、展望台からは秩父エリアも一望できます。

「美の山公園」でのお花見を楽しんだ後は、奥秩父の自然の中にあらわれる、美しいループ橋「雷電廿六木橋」や、全長が530mにも及ぶ大規模な斜張橋「秩父公園橋」まで足を伸ばしてドライブを楽しむのもおすすめです。

▼美の山公園
住所:埼玉県秩父市黒谷2372
駐車場:あり(無料)
URL: http://www.pref.saitama.lg.jp/b0504/minoyamakouen-top/

<関連記事>
「初日の出」の人気スポットや穴場スポットを紹介!【2021年・関東】
https://blog.careco.jp/16461/
「秩父」で絶景・グルメ・アニメ聖地を楽しむドライブ
https://blog.careco.jp/15885/#minoyama

春を迎える喜びを感じに

古来より、日本人が楽しんできたお花見。長い冬の終わりと、春の訪れを告げる桜の花は、私たちの心を浮きたたせ、春を迎える喜びを与えてくれます。ドライブを楽しみながら、あなただけの春を探しに出かけてみませんか?

※記事内容は公開時のものです。情報が変更になることがありますので、訪問前に施設や自治体の公式ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

<最新情報はカレコ公式SNSで>

FacebookTwitterInstagramLINE

<カレコについて>
>>>ご利用の流れ

>>>料金について

>>>車種ラインアップ