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「新型アクア HYBRID」がカレコに!暮らしに役立つコンパクトハイブリッド車をチェック

低燃費がうれしいハイブリッドのコンパクトカー「アクア」は、2021年7月にフルモデルチェンジして新型になりました。

「新型アクア HYBRID」は、使い勝手のよさとハイブリッドによる低燃費という従来からの“アクアらしさ“をさらに進化させ、送迎や買い物といった日常から休日のドライブまで、あらゆるシーンでさらに活躍する1台となっています。

カレコでもこの「新型アクア HYBRID」を導入。東京都内を中心に、台数を増やしています。

<目次>
従来型と変わらないコンパクトさがうれしい
すべてがシンプル。でも快適なインテリア
最新の安全技術や機能もバランスよく搭載
さらに運転しやすくなったハイブリッドの走り
10分140円~、「新型アクア HYBRID」で快適な暮らし

従来型と変わらないコンパクトさがうれしい

使い勝手の高さが感じられるシンプルな外観は、これまでのイメージを引き継ぐもの。少し大きくなったように感じますが、全長と全幅は同じ。30mmほど背が高くなったことと、ホイールベース(前輪から後輪までの距離)が50mm長くなったことが、従来型との違いです。

ボディサイズは全長4050mm×全幅1695mm×全高1485mm。車幅がスリムな5ナンバーサイズがうれしい
ボディサイズは全長4050mm×全幅1695mm×全高1485mm。車幅がスリムな5ナンバーサイズがうれしい
撮影車両の色「クリアベージュメタリック」は、使い心地のよい生活道具のようなイメージ
撮影車両の色「クリアベージュメタリック」は、使い心地のよい生活道具のようなイメージ
一見、シンプルなデザインはよく見るといろいろな局面曲面が組み合わさっている
一見、シンプルなデザインはよく見るといろいろな曲面が組み合わさっている

すべてがシンプル。でも快適なインテリア

外観が従来型のイメージを残した一方、インテリアの雰囲気は大きく変わりました。10.5インチの大型ディスプレイを中心に、艶のあるピアノブラックのパネルが伸び、シンプルながら高級な印象になっています。

スイッチ類もシンプルに配置され、初めてでも使いやすい操作系。シフトレバーは電子式になった
スイッチ類もシンプルに配置され、初めてでも使いやすい操作系。シフトレバーは電子式になった
ナビはディスプレイオーディオタイプで、Apple CarPlayやAndroid Auto、Bluetooth、USB入力など、スマホとの連携機能も充実
ナビはディスプレイオーディオタイプで、Apple CarPlayやAndroid Auto、Bluetooth、USB入力など、スマホとの連携機能も充実
電子式になったシフトレバーは、操作すると必ず中央に戻るタイプ。左側のスイッチで走行モードの切り替えができる
電子式になったシフトレバーは、操作すると必ず中央に戻るタイプ。左側のスイッチで走行モードの切り替えができる

「アクア」は、もともとゆったりとした室内空間に定評がありましたが、「新型アクア HYBRID」は背が高くなったことで、さらに広くなりました。また、ホイールベースが伸びたことで、後席の足元がさらに広くなり、後席乗員の快適性も向上しています。

硬すぎず柔らかすぎず、ほどよいクッションのシート。形状はシンプルでも座り心地は良好
硬すぎず柔らかすぎず、ほどよいクッションのシート。形状はシンプルでも座り心地は良好
後席は、足元に余裕ができたことで快適性が大きく向上。頭上も広くなり、閉塞感もなくなった
後席は、足元に余裕ができたことで快適性が大きく向上。頭上も広くなり、閉塞感もなくなった

長さ656㎜/最大幅1153㎜/高さ824㎜という荷室は、コンパクトカーとは思えないほど広く、家族での旅行でも十分。後席は6:4にわかれていて、用途に応じて倒すことでき、「3人乗車+ゴルフバック」といった使い方もできます。

荷室は開口部が広いこともポイントで、荷物の積み降ろしがしやすい
荷室は開口部が広いこともポイントで、荷物の積み降ろしがしやすい
後席を倒した状態。床面はフラットにはならない
後席を倒した状態。床面はフラットにはならない

最新の安全技術や機能もバランスよく搭載

先進安全技術「Toyota Safety Sense」を搭載。レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付)や、車線逸脱を防ぐ「レーントレーシングアシスト」、ハイビームとロービームを自動で切り替えてくれる「オートマチックハイビーム」、道路標識をカメラで認識して表示してくれる「ロードサインアシスト」など、安心感と安全性を高める機能が、ひと通り揃っています。

メーターはフルカラーのデジタル式。左・中央・右と3つのエリアにわかれた表示でわかりやすい
メーターはフルカラーのデジタル式。左・中央・右と3つのエリアにわかれた表示でわかりやすい
レーダークルーズコントロールなどの運転支援機能は、ハンドル右側のスイッチで操作する
レーダークルーズコントロールなどの運転支援機能は、ハンドル右側のスイッチで操作する

大容量バッテリーを搭載するハイブリッド車の特徴を生かして、後席には走行中に家電製品が使えるアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)がつくのもポイント。さまざまな使い方ができそうです。

災害時に電力を供給する「非常時給電モード」も備わる
災害時に電力を供給する「非常時給電モード」も備わる

さらに運転しやすくなったハイブリッドの走り

運転席に座って走り出してみれば、すぐに“運転しやすさ”を感じることができるでしょう。
従来からの「アクア」の魅力である車両感覚のつかみやすさは、フラットな形状になったインストルメントパネルや細くなったAピラー(フロントガラス左右の柱)のおかげで、さらに向上しています。

インストルメントパネルの上面をフラットにすることで、視界のよさだけでなく車両感覚のつかみやすさが向上している
インストルメントパネルの上面をフラットにすることで、視界のよさだけでなく車両感覚のつかみやすさが向上している

トヨタのハイブリッドシステムは、走り始めはできるだけ電気だけで、高速走行時や坂道などさらにパワーが必要なときはエンジンの力もプラスして走る、という方式。「新型アクア HYBRID」は、モーターやバッテリーが強化され、電気だけで走れる領域が増えました。そのおかげで、静かに走ることができます。なお、エンジンの力で充電を行うため、電気自動車のように充電器での充電は必要ありません。

充電のためにエンジンを始動しているときを除くと、街乗りではかなりの部分を電気のみで走れる
充電のためにエンジンを始動しているときを除くと、街乗りではかなりの部分を電気のみで走れる

でも、ただ静かなだけが「新型アクア HYBRID」のよさではありません。アクセルペダルをぐっと踏み込めば力強く加速し、急な登り坂もパワフルに走ります。また、シフトレバーの左側にあるボタンで「POWER+」モードを選べば、スポーティに走ることも可能です。

10分140円~、「新型アクア HYBRID」で快適な暮らし

使い勝手や快適性が向上した「新型アクア HYBRID」。カレコでの車種クラスは「ベーシック」で、ベーシックプランの場合、10分:140円、6時間パック:4,080円、12時間パック:5,700円、24時間パック:7,300円、夜間パック(18時から翌9時):2,700円でご利用いただけます。6時間以内の予約・利用なら距離料金は不要です。

日常生活からドライブ旅行まで、幅広く活躍する使い勝手のいい1台
日常生活からドライブ旅行まで、幅広く活躍する使い勝手のいい1台

6時間以内なら距離料金が不要のカレコでは、燃費はあまり関係ないと思われがち。しかし、エコを感じながらの運転は気持ちがいいだけでなく、長距離を走る場合は、ガソリンスタンドに行く機会が減るため、無駄な心配をしなくて済む点もメリットです。「ヤリス」や「ノートe-power」など他のコンパクトカーとあわせて、カレコの新しい仲間をぜひ使ってみてください。

>>>新型アクア HYBRID」のあるステーション

>>>料金について

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