ドライブの知識

予約から給油方法まで!動画で見る「カレコの利用方法」まとめ

カーシェアを使ってみたいけど、ちゃんと使えるか不安。入会はしたけど、使い方がわからなくてまだ利用したことがない。そんな方もいるのでないでしょうか。カレコ・カーシェアリングクラブの利用は、予約から利用開始、終了まで、スマートフォンアプリで簡単にできます。今回は、カレコを利用するにあたって必要な操作を動画とともにご説明します。

予約~利用終了の手順

(1) 予約

予約は、カレコのホームページ、またはアプリから行います。ホームページからの場合は、ログイン後、「クルマを予約」から利用したいステーションとクルマを選び、空き状況を確認して、日時を選択。予約を行います。アプリの場合は、現在位置や住所・ランドマーク名、マイステーション・閲覧履歴から、より簡単に予約ができます。

※フィーチャーフォンからの予約は2019年2月19日をもって終了しました。また、会員ページのデザインや各種ツールなどは、動画作成当時のものです。変更になる場合がありますのでご了承ください。

(2)利用開始

予約した日時にステーションに行ったら、利用開始の操作をします。予約のときと同じように、ホームページまたはアプリから操作を行います。利用開始の操作を行うと、クルマのドアロックが解錠します。

SuicaやPASMO、おサイフケータイなどのFeliCa対応ICカードを登録すれば、カードリーダーにカードをかざすだけで利用開始と解錠ができるようになります。

▼乗車カードの登録
https://www.careco.jp/car/item/icc/

(3)乗車前点検

ドアロックが空いたら、出発前にクルマの点検を行います。グローブボックス(助手席前の収納)やドアポケットにある車内マニュアルのキズチェックシートを見ながら、車体に新しいキズがないかをチェックしてください。問題がなければ、グローブボックス内にあるキーボックスからキーを取り出し、車両前方にあるスタンドサインを動かして、クルマを出庫させましょう。出庫後に、スタンドサインを元の位置に戻すことを忘れずにお願いします。スタンドサインを戻したら、出発の準備は完了です。

キーボックスからキーを取り出す
スタンドサインを戻すことも忘れずに

(4)利用終了時のチェック

ここからは、ステーションに戻って利用終了するときの手順をご説明します。ステーションに戻ったら、まずは駐車枠にクルマを止めます。クルマを止めたら、ドアミラーを格納しましょう。そして、窓の締め忘れがないか、忘れ物がないか、ライト類が消灯されているかを確認します。このとき、ガソリン残量が1/2以上あるかの確認もお願いします(給油についてはのちほどご説明します)。

(5)利用終了

忘れ物の確認が終わったら、キーボックスにキーを戻し、「貸出」から「返却」にします。クルマの外に出てドアを締めたら、アプリまたはホームページから利用終了の操作を行いましょう。最後にスタンドサインを元の位置に戻して、利用終了となります。

忘れ物をしたときは?

万が一、忘れ物をしたときは、返却後10分以内であれば一度だけドアを開けることができます。アプリまたはホームページから、「忘れ物解錠」を行うとドアロックが解錠。忘れ物を取り出したら、「忘れ物対策終了」をタップして再びドアをロックしてください。

ガソリンを入れるときは?

ガソリン残量が1/2以下になっていたら、返却前に給油をお願いします。マニュアルの中に、給油カードが入っていますので、必ずそのカードを使って給油をしてください。一部、ご利用になれないガソリンスタンドがあります。給油カードの裏に、利用可能なガソリンスタンドが表示されているので、ガソリンスタンドに入る前に確認しておくといいでしょう。給油口の場所や開閉方法がわからないときは、マニュアルをご確認ください。

カレコの利用は難しくない

予約から利用終了までの流れと、忘れ物、給油の仕方を動画とともにご紹介しました。最初はちょっと難しく感じるかもしれませんが、一度使ってみればかんたんなことがわかるはず。入会を検討中の方も、すでに入会されている方も、ぜひ一度使ってみてくださいね。また、以下の関連ページも、併せてご覧ください。

▼初めてのカレコ
https://blog.careco.jp/begginers/

▼ご利用の流れ
https://www.careco.jp/flow/

▼ご利用の手引き
https://www.careco.jp/flow/manual/

▼クルマの使い方動画
https://www.careco.jp/car/video/

▼メルセデス・ベンツの使い方動画
https://www.careco.jp/car/video/mercedes-benz/

  • 記事内容は公開時のものです。変更になる場合があります。