利用アイデア

バレンタインデーは、「愛の南京錠発祥の地」湘南平へ夜景ドライブ


2月14日は一年に一度、大切な人に想いを伝えるバレンタインデー。今年のバレンタインデーは、二人の距離が近づくドライブデートに出かけませんか。行き先は、夜景100選にも選ばれている神奈川県屈指の夜景スポット、湘南平。「愛の南京錠発祥の地」とも言われている湘南平で、きれいな景色を眺めながら気になる人や恋人と、大切な日を過ごしてはいかがでしょうか。

サンルーフのあるメルセデスでドライブ

今回利用したのは「セルリアンタワー(地下3階駐車場)」ステーションの「GLA220」

今回利用したのは「セルリアンタワー(地下3階駐車場)」ステーションの「GLA220」

渋谷駅西口から徒歩5分の「セルリアンタワー(地下3階駐車場)」ステーションにある、メルセデス・ベンツのSUV「GLA220」。高級感のある車内は、ゆったりとしたシートに空が見えるサンルーフ、足元にはメルセデス・ベンツのロゴが光ります。「セルリアンタワー」地下駐車場は車番認証なのでパスカードはありません。出入り口まで行くとクルマのナンバーを読み取り、自動でゲートが開くので入出庫がスムーズです。

湘南平の「高麗山公園」に到着

入り口右手にある高麗山公園 大駐車場

入り口右手にある「高麗山公園 大駐車場」

渋谷から湘南平へは首都高道路を使って1時間ほどのドライブ。平塚市を抜けて山道を登ると、「高麗山公園」に到着します。入り口の右手にある大駐車場は、約60台のクルマが停められます。左手にある坂道は、頂上駐車場へと続いています。頂上駐車場は10台ほどしか停められないので、広々と停められる大駐車場がおすすめです。

大駐車場は、展望台のある「湘南平エリア」、「高麗山公園ハイキングコース」、バーベキューやキャンプができる「子供の森ゾーン」につながっています。展望台のある「湘南平エリア」へは、階段を登って向かいます。段差が大きかったり足元が悪かったりするので、歩きやすい靴で行きましょう。

大磯駅までのハイキングコース

大磯駅までのハイキングコース

相模湾が一望できる絶景は必見

青空と相模湾のブルーがとってもきれい!

青空と相模湾のブルーがとってもきれい

階段を登ると、相模湾が見渡せる、空と海の境目がわからないほどの澄んだ青い絶景が広がります。この先の展望台からの景色に期待がふくらみます。

旧展望台と呼ばれるテレビ塔展望台

旧展望台と呼ばれるテレビ塔展望台

青空に映えるテレビ塔は、高麗山公園の旧展望台。旧展望台は終日、登って景色を楽しむことができます。

新展望台のある「高麗山公園レストハウス」

展望台のある「高麗山公園レストハウス」

目を引くデザインの「高麗山公園レストハウス」は、1階が売店、2階がレストラン、3階から上が展望スペースになっています。3階の展望フロアには、愛の南京錠をかけるモニュメント「ainowa(あいのわ)」があります。

刻一刻と変わっていく景色がとてもきれい!

時間とともに変わっていく景色

階段を登って展望台のてっぺんまで行くと、さらに美しい景色が広がります。良く晴れた日には、相模湾だけでなく、江ノ島や三浦半島、房総半島、大島なども見られます。記念撮影にもピッタリのロケーションです。

ランチは地元の海の幸を堪能

レストハウス内のレストラン「Flat」

レストハウス内のレストラン「Flat」

「高麗山公園レストハウス」内にあるレストラン「Flat」では、景色を楽しみながら地元の海の幸を使った料理を楽しめます。

Flat名物!地魚バーガー

「Flat」名物の「地魚バーガー」

頼んだのは、トマトを使った赤いバンズの名物「地魚バーガー」。平塚港で水揚げされた新鮮な魚のフライが入っていて、この日はサクサクのアジフライが入っていました。ピクルスやサラダなど、野菜たっぷりなので、女性にも嬉しいメニューです。

まぐろのカツカレーも絶品!

「まぐろのカツカレー」も絶品

がっつり食べたい男性には、ボリュームたっぷり「まぐろのカツカレー」がおすすめ。とろみのあるカレールーはピリッと辛くてやみつきになる味です。

「Flat」でハートの南京錠をゲットしよう

「Flat」でハートの南京錠をゲットしよう

「Flat」では、ここでしか買えないハート形の南京錠が売られています。「Flat」の営業時間は17時までなので、閉店前に購入しておきましょう。

▼湘南平展望レストランFlat(ふらっと)
住所:平塚市万田790番地(高麗山公園レストハウス2階)
営業時間:11時~17時
定休日:毎週水曜日・第3火曜日
URL:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02858.html

愛の南京錠を「ainowa」にかけよう

 愛の南京錠専用モニュメント

愛の南京錠をかけるモニュメント「ainowa」

すっかり日が暮れると清々しい景色から一転、夜景がキラキラと輝き始めます。多くの愛が成就するようにと作られた「ainowa」は、人との絆をイメージしたリング型のデザイン。クリスマスやバレンタインにはイルミネーションで彩られます。

たくさんの想いがつまった南京錠がずらり

たくさんの想いがつまった南京錠

「ainowa」に南京錠をかけられるのは、「高麗山公園レストハウス」の開放時間内(9時30分から21時30分)のみ。21時30分で閉まってしまうので、「ainowa」に鍵をかけたい方はお早めに。

夜に訪れた人のために南京錠をトイカプセルでも購入可能!

夜に訪れた人のために南京錠をカプセルトイでも購入できます

レストランや売店が閉店してしまった後に訪れた人でも、3階の展望エリアでは21時30分まで、1個500円でカプセルトイに入った南京錠を買うことができます。両替機がないので、あらかじめ100円玉を5枚用意しておきましょう。

二人の名前を書いて「ainowa」にかけよう

二人の名前を書いて「ainowa」にかけよう

カプセルトイの隣の机に設置してあるマジックで、二人のイニシャルや名前を書いて「ainowa」にかけると、永遠の愛が成就すると言われています。「高麗山公園レストハウス」の建物内への南京錠の施錠は禁止されているので、ルールを守って楽しみましょう。

キラキラと輝く夜景はいつまでも見ていたくなるほど

ロマンチックな夜景はいつまでも見ていたくなるほど

展望台の頂上から見える夜景は、360度どこを見渡しても宝石のようなきらめきが広がります。好きな人とこんな景色が見られたら、幸せですね。

望遠鏡を覗けば、また違った夜景が見られる

望遠鏡も用意されている

3階の展望エリアには、北側と南側に望遠鏡が設置されています。望遠鏡をのぞけば、肉眼で見るのとまた違った景色が楽しめます。

▼高麗山公園
住所:神奈川県平塚市万田790番地
駐車場:あり
URL:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kanko/page-c_02820.html

ベンツのSUVで走りも雰囲気も抜群!

ベンツのSUVは走りも雰囲気も抜群

ワンランク上のデートを演出してくれるメルセデス・ベンツ「GLA220」でのデート。

湘南平は星もきれいなので、サンルーフから星を眺めるのもきれい。公園からの帰り道は急斜面なので、運転には十分注意して帰りましょう。このドライブデートが二人にとって特別な思い出になりますように。

  • サービス詳細・お申し込みはこちらから。


    記事の情報は公開時のものです。