会員インタビュー

予約できる三井のリパーク「toppi!」を私たちはこう使っています!


駐車場が混雑していてなかなかクルマを停められないことってありますよね。

今回は、クルマでのお出かけに欠かせない駐車場を、事前に予約できるサービス「toppi!」をご紹介します。

日頃「toppi!」をご利用の皆さまにお集まりいただき、どのようにサービスを利用しているか教えていただきました。

子供を幼稚園に送り、そのまま通勤(ブーケ様)

お子さんの送迎後、クルマで通勤。会社近くに駐車されているブーケ様

クルマでお子さんを送ってから出勤。会社近くの「toppi!」をご利用のブーケ様

「毎朝、クルマで2人の子どもを幼稚園に送ってから、自分は職場へ。職場近くにクルマを停めておき、仕事が終わってからまたお迎えに行きます。出し入れが自由なので、職場近くのお店にクルマで買い物に行くときもあります。朝の9時から10時は駐車場が混み合い、以前は空いている駐車場が見つからず遅刻をしそうになることもあったので、予約ができるようになって便利になりました。」

「子どもの送り迎えは時間との戦いなので、精算がクレジットカードの事前決済なのも助かっています。普段から私は現金をあまり持ち歩かないこともありますが、現地での支払いが不要でスムーズに出し入れできるのが便利です。他にも、学校の行事で親子連れがたくさん集まって駐車場が混雑しそうなときなどに予約するようにしています」

夏のレジャーでも、駐車場を1日確保できて便利でした(ぱぴこ様)

レジャーにも女子会にも「toppi!」を活用している、ぱぴこ様

レジャーにも女子会にも「toppi!」を活用している、ぱぴこ様

「インターネットで駐車場予約について検索して『toppi!』を知りました。他の予約サービスでは、駐車スペースが個人のお宅の駐車場だったりすることが多いですが、『toppi!』は『三井のリパーク』の駐車場が多いので安心して利用できます。私はお酒を飲まないので、仕事終わりに飲み会や女子会があるときに、クルマで行って夕方6時〜夜の11時くらいまで駐車しています。運転が苦手なので駐車場を探すのに苦労していましたが、『toppi!』で予約しておけば駐車場を探す必要がないので助かっています。」

「夏休みにも活用しました。花火大会で混雑するときにも予約できましたし、熱海まで海水浴に行ったときは、一日中クルマの出し入れができるので海の近くの『toppi!』に停めて遊んで、クルマでご飯を食べに行って、また海に戻ってという使い方ができました」

駅近くの駐車場にクルマを停めて娘と一緒に通勤・通学(ゆうこ様)

駅前までクルマで行って、電車を利用されているゆうこ様

ご自宅近くの駅前までクルマで行って、駅からは電車を利用されているゆうこ様

「1人で通勤をするときは家から駅までバスや自転車を利用していますが、通学をする娘と家を出る時間が重なるときは、一緒にクルマで駅まで行っています。2人でバスに乗るならバス料金も駐車料金と同じくらいです。

以前は『三井のリパーク』を使っていましたが、駐車場内に『toppi!』の三角コーンを見つけて、事前に予約できるサービスがあることを知りました。しかも、その駐車場では通常料金よりも安く使えるのを知ってすぐに入会しました。」

「クルマの出し入れが自由なので、会社が終わったあとにクルマで買い物をして、また戻ってクルマで娘の帰りを待つこともあります。予約するときに、『toppi!』のホームページから駐車場の写真を確認できるので、初めての場所でもわかりやすいのが助かります」

取引先を訪問する時に使っています。特に雨の日は助かります(hide10様)

取引先の訪問、休日のおでかけにも活用されているhide10様

取引先の訪問、休日のおでかけなどに活用されているhide10様

「仕事で取引先を訪問するときに『toppi!』を使っていて、利用頻度は月に2回くらいです。『三井のリパーク』を利用していた時に、『toppi!』の三角コーンに気づいてサービスを知りました。周辺のコインパーキングが埋まってしまうことが多いのですが、近くまで行って停められないと困るので、予約ができるのは安心です。特に雨の日はすぐ埋まってしまうので、天気予報で雨という日は朝一番で予約をします。」

「休日に、夫婦で都内に出かけるときにも『toppi!』を使っています。2人なら電車料金より駐車料金のほうが安いことも。いろんなデパートを回るので、行きたい場所の中間地点に停めておくと便利ですよ。」

混雑する時に事前に予約できるのは便利(斉藤様)

クルマで通勤する時に活用されている斉藤様

クルマで通勤する時に活用されている斉藤様

「普段は自転車で通勤していますが、雨の日や、寝坊をしてしまい時間がないときにはクルマで通勤します。『三井のリパーク』を使ったときに、駐車場にあった幟(のぼり)を見て『toppi!』を知りました。混雑していても事前に予約ができるので便利です。特に、お祭りなどのイベントがあるときは駐車場の争奪戦になるので、確実に抑えられるのはいいですね」

講義がある日は、大学の近くの駐車場を予約しています(北島様)

大学の客員教授の北島様

大学の客員教授の北島様

「大学で教鞭をとっており、クルマで通勤しています。大学構内にある駐車場は来客者専用なので、25年間近隣の月極駐車場を契約していましたが、今年から客員教授になり勤務日数が減ったことをきっかけに『三井のリパーク』を使うように。ある日、使っていた『三井のリパーク』の中に、『toppi!』ができたのを見つけて登録しました。職場が大学なので、休日や夏休み期間を考えると『toppi!』の方が月極駐車場よりも経済的でした。」

「停める時間はまちまちです。丸一日停めることもあれば、講義が朝10時からの日は9時半から2時間だけ停めることも。予約をすれば確実に停められますからね。プライベートで都心のコンサートに行くときなども『toppi!』を利用していますよ。」

職場の近くに停めて、平日は毎日利用しています(張替様)

通勤にクルマを利用し、会社近くの駐車場を予約している張替様

通勤にクルマを利用し、職場の近くの駐車場を予約している張替様

「勤務先が変更になり、一度会社に出社するよりも直接現場へ行った方が便利な場所になったため、職場までクルマ通勤をするようになりました。以前は『三井のリパーク』に停めていましたが、駐車場の清算機に『toppi!』の案内QRコードがあるのを見つけて登録しました。駐車場を確実に予約できることにメリットを感じ、今はほぼ毎日利用しています。お気に入り駐車場登録機能が便利ですね。」

予約しておけば、駐車場を探す必要がないので安心です(小島様)

運転中に駐車場を探すのは大変なので、事前に予約ができて助かるという小島様

運転中に駐車場を探すのは大変なので、事前に予約ができて助かるという小島様

「仕事で週に2回くらいクルマを使います。『三井のリパーク』を使っていた時に『toppi!』の案内を見つけて会員になりました。細い道では簡単にUターンができず、運転をしながら駐車場を探すのはとても時間がかかります。駐車場を事前に確保できるようになって、気持ちが楽になりました。

以前は、慣れない場所に行くときは、周辺の駐車場を複数調べて印刷しておき、埋まっていれば次の場所に行けるようにしていました。荷物が多いのでクルマを使っていますが、『toppi!』を使う前は、遠くの駐車場になって不便な思いをしたり、帰りに駐車場がわからなくて迷ってしまったこともありました。短時間の利用でもできるだけ予約をするようにしています」

職場への通勤に、月に1−2回利用しています(渡辺様)

職場への通勤で利用している渡辺様

職場への通勤で利用している渡辺様

「2年前に、駅までバスで30分の場所に引っ越してから在宅勤務に切り替えたので、会社へ出勤するのは月に1−2回です。出勤する必要があるときは、駅までクルマで行っています。駅の近くで予約ができる駐車場を探していたところ、インターネット検索で『toppi!』を見つけ、利用するようになりました。短時間のときはコインパーキング、長時間のときは『toppi!』というように使い分けています」

実家に帰る週末に利用しています。出入り自由なのがメリット(島野様)

実家に戻る時や混雑した場所に行く時に利用されている島野様

実家に戻る時や混雑した場所に行く時に利用されている島野様

「週末、足の悪い母親の買い物などをサポートするために実家に戻っています。買い物などで出入りがあるので、1日利用ができる『toppi!』はとても便利です。『toppi!』を使う前は、近くの駐車場が満車で停められない時には、遠くて高い駐車場に停めるしかなくて、とても不便な思いをしたことがあります。『toppi!』を利用するようになってからはそんなことが無くなりました。」

「大きなワゴン車に乗っているので、駐車場を選ぶときは広くて停めやすい『三井のリパーク』を普段から優先的に選んでいます。同じ駐車場の中でも大抵は停めやすい位置から埋まっていきますが、『toppi!』を予約しておけば停めやすい車室を事前に確保しておけることも良いですね。先日も、母が『魚が食べたい』というので錦糸町に行ったのですが、土日は駐車場が混むので、短時間でしたが近くの『toppi!』を予約していきました。」

和気あいあいと会話がはずみました

和気あいあいと会話がはずみました

他の参加者の使い方を聞いて、参考にする方も

他の参加者の使い方を聞いて、参考にする方も

「toppi!」でドライブがさらにスマートに

とっても便利な、駐車場予約サービス。ライフスタイルに合わせて、それぞれの使い方をされているようですね。お話をお伺いしたみなさまが口を揃えておっしゃるのは、「確実に駐車場を確保しておけることが安心する」ということでした。また、「クレジットカードによる事前精算のため、現地での支払いが不要なこともメリット」という方が多くいらっしゃいました。

予約できる三井のリパーク「toppi!」は入会費や月会費はありませんので、クルマでお出かけの時はぜひ使ってみてください。

「toppi!」を利用したお出かけは、以下の記事でも紹介しています。

▼おでかけ先の駐車場探しで困らない!駐車場予約サービス「toppi!」で横浜散策
https://blog.careco.jp/7054

▼自分だけのハンドメイド作品をつくろう!日暮里繊維街でお買い物
https://blog.careco.jp/10663

▼自由が丘ゆったり散策!おしゃれなフォトスポットからスイーツ、神社まで
https://blog.careco.jp/11117

  • サービス詳細・お申し込みはこちらから。


    記事の情報は公開時のものです。

※「三井のリパーク」「toppi!」「カレコ・カーシェアリングクラブ」は、三井不動産リアルティ株式会社が運営しています。