【参考記事】週末が効率的に過ごせるようになり、家族の時間が充実:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.1

週末が効率的に過ごせるようになり、家族の時間が充実:会員インタビュー「カレコに乗っています」vol.1
※こちらの記事はサンプル用の記事です。今後、新しいインタビューコーナーが開始します。

「私のカレコライフ」シリーズでは、カレコ会員の方に、カーシェアの利用シーンやライフスタイルについてお話をうかがいます。今回ご協力いただいた方は、カレコを利用することで効率よく週末の用事を済ませ、家族で自由に過ごす時間が充実したという方です。

会員プロフィール

インタビューにご協力いただいたKさんは、ご主人、奥様、お嬢さんの3人家族

インタビューにご協力いただいたKさんは、ご主人、奥様、お嬢さんの3人家族

近所に複数のステーションがあることが決め手に

2011年4月、カレコに入会したKさん。会社員の奥様と現在5歳になる長女の3人家族で、主に週末にカレコを利用しているそうです。

「2011年に都内に引っ越しましたが、すぐにそれまで乗っていたマイカーが故障してしまいました。新車を購入することも考えましたが、購入費用、維持費用がかかることがネックでした。そんなときカーシェアを知り、マイカーよりも安く、レンタカーよりも手軽に利用できることから検討を始めました。

複数のカーシェア会社を比較しましたが、最も家の近くで利用でき、しかも複数のステーションのクルマが使えることが決め手になってカレコに入会しました」

一番近いステーションは徒歩5分の場所にあるというKさん。周辺のステーションも含めて5台のクルマのいずれかを利用されることが多いそうです。

中目黒3丁目ステーションのSUBARU XVのボディカラーはパールホワイト

家から一番近いステーションは徒歩5分。徒歩圏内に他に4箇所のステーションがある。

土曜日は長女の習い事の送り迎え、その待ち時間に用事を済ませる

5歳の長女は現在、体操、新体操、さらに小学校受験のための塾と、習い事を3つ掛け持ちしているそう。

「夫婦共働きのため、子どもの習い事は土曜日のみにしています。その送り迎えのためにカレコを使うことが多いですね。子どもが習い事をしている間に、私はクリーニングに行ったり、日用品の買い出しに行ったり、ついでに用事を済ませています」と、効率的に土曜日の1日を過ごしているKさん。習い事は毎週3つあるわけではなく、週によっては1つ2つということもあるそうです。

習い事に行くときはいつもカレコで送り迎え

お嬢さんが習い事に行くときはいつもカレコで送り迎え

「習い事が1つの時は3時間借ります。2つの時は6時間借りています。途中でランチを食べることもありますし、クルマがあるおかげで子どもの習い事、雑用などをまとめてできるので、その分日曜日はのんびりしています」

「先週は、習い事のあと家族3人で江ノ島まで遊びに行きました。習い事の後でも子どもはクルマの中で休めたので、到着したら元気いっぱい走り回っていました。たくさん遊んだので帰りのクルマでもぐっすり。クルマだからこそ、子どもとの遠出も気軽に楽しめます」

習い事が終わった後のお楽しみ!家族3人でおでかけ

習い事が終わった後のお楽しみ!家族3人でおでかけ

普段は小回りのきくコンパクトカーを借りることが多いというKさんですが、遠出で移動距離が長い時は「トヨタ プリウス」を借りるそうです。エンジン音が静かで安定した車体なので、お嬢さんも奥様も快適に過ごせているとのことでした。

プラグインハイブリッドカーのプリウスPHV

遠出するときは静かで車内も広いプリウスで

本当にクルマが必要なときだけ利用するエコライフ

カレコに入会する前はマイカーに乗っていたKさん。以前は出かける時はいつもクルマという生活でしたが、カレコに入会したことで「必要なときだけクルマ、電車で行ける時は電車」というライフスタイルになったそうです。

「クルマを利用する時は前日に予約することが多いので休日を計画的に過ごすようになりました。なんとなくクルマで出かけるということがなくなったので、環境にもやさしい生活になっているのかな」とKさんは感じているそうです。

またカレコの予約はいつもスマートフォンから。「自宅ではほとんどパソコンに触らないので、スマートフォンで予約を済ませられるのが便利です。クルマの利用開始と終了もスマートフォンからできるのも気に入っています」とのこと。

雨の日はカレコで帰宅、翌朝もカレコで出勤

Kさんが利用するのは週末だけではないそうです。意外な平日の利用方法も教えてくれました。

「平日は娘を保育園に預けていますが、大雨のときなどはお迎えも大変です。そういう時は、会社の近くのステーションからクルマを借りて保育園に子どもを迎えに行きます。そのまま自宅に帰り、近くの駐車場に一晩停めます。翌朝はまたクルマで保育園に送りに行って、そのままクルマで会社近くのステーションまで行き返却してから出勤します」

カレコでは、夜8時から翌朝8時までの利用はおトクな「夜間パック」が適用され、時間料金は2,500円となるので、「距離料金を足してもタクシーを使うよりもずっとおトクで楽です」とKさんは教えてくれました。

ドライブ終了!お疲れ様でした

会社近くのステーションからカレコを借りて翌朝そのまま出勤!

シチュエーションに合わせたクルマ選びもポイント

今後のドライブの予定を聞いてみると、「今度実家の両親が上京するので、カレコで迎えに行き、そのまま買い物などを楽しむことになっています」とKさん。このように大人数での移動の時は、「ホンダ フリード」「トヨタ シエンタ」などミニバンを借りてゆったり過ごせるようにするという配慮も欠かさないそうです。

「フォルクスワーゲンのビートルにはまだ乗ったことがないので、近いうちに乗ってみたいと思っています。いろいろな車種を状況に応じて選べるので妻も喜んでいますし、娘もいろいろなクルマに乗れるので、楽しいようです」

個性的なフォルム「ザ・ビートル」

個性的なフォルム「ザ・ビートル」にも乗ってみたい!

まとめ:カレコで家族の思い出がさらに増えそう

カレコに入会したことで、週末を効率的に過ごせるようになっただけでなく、家族との楽しい時間がさらに増えたというKさん。

短時間や長時間の利用、あるいは状況に合わせて車種やステーションを変更するなど柔軟に利用されている姿が印象的でした。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。