利用アイデア

【カレコ×ジョギング】ドライブ先でいつもと違ったコースを走ろう!

カレコ×ジョギングでいつもと違ったコースを走ろう!

まもなく東京マラソン。練習に励んでいる方も多いのではないでしょうか。そんなとき、いつも同じジョギングコースだとマンネリ化してしまいませんか?たまには、いつもと違うコースを選ぶと新鮮な感じで楽しく走れますね。

しかし電車やバスで行くと、走った後のクールダウンや帰宅時の際に困ってしまいますよね。そんなとき、カレコのクルマなら、帰りも気になりません。また、ジョギングの後にシャワーやお風呂を利用できるように、お風呂セットや着替えもクルマに載せておけるのも便利です。

今回は、海、山、川などクルマで行って楽しめるジョギングコースを紹介します。

ジョギングの準備

ジョギングに出かける時は、必要なものを忘れずに準備して出かけましょう。

  • ランニングウェア
  • ランニングシューズ
  • 水や小銭などを収納できるランニングポーチ
  • タオル
  • お風呂セット
  • 着替え
  • 補給食(ジェル状の栄養補給食パワージェル、カロリーメイトなど)

こうした荷物もクルマに置いておけるから楽チンですね。

使ってみよう!ジョギングアプリ

ジョギングを続ける励みになるのが、距離を記録してくれるジョギングアプリです。

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング 


(iPhone) (Android

ジョギングだけでなく、ウォーキングやフィットネスなど、あらゆる活動を記録してくれるアプリです。距離だけでなく、アクティビティに応じた消費カロリーも計算してくれます。

Nike+ Running 

(iPhone) (Android

ゴールの設定やジョギングの記録だけではなく、ソーシャルメディアで成果をシェアし、友達とつながり一緒に楽しむなど、記録だけでなくジョギングを楽しむ機能が網羅されています。

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

 (iPhone) (Android

ランニングやウォーキング、サイクリングをGPSで追跡・記録することができます。 ペース、距離、タイム、消費カロリーなど詳細な統計を表示してくれるだけでなく、現在の状況、進捗、コーチングを音声で伝えてくれる機能もあります。

おすすめコースとリフレッシュ施設

では、ジョギングのおすすめコースとリフレッシュ施設を紹介します。リフレッシュ施設をご利用の場合は、事前に営業時間、利用方法、料金などをご確認ください。

都心のランニングスポット:皇居

都会のランナーに人気の皇居

都会のランナーに人気の皇居

都心のランニングスポットといえば、皇居。日ごろから多くの人がジョギングを楽しんでいます。1周すると約5km、信号もなく走りやすいのが特徴です。道にアップダウンがありますが、初心者でも走りやすいコースです。また、周辺にランナー向けのリフレッシュ施設が多いのも特徴です。

近隣のリフレッシュ施設

箱根駅伝の予選会が行われる:昭和記念公園

緑の風が心地よい昭和記念公園

緑の風が心地よい昭和記念公園

毎年10月には箱根駅伝の予選会会場にもなっている昭和記念公園は緑が多く、心地よい走りが楽しめます。しかも公園内はクルマが走っていないので安全です。

「みんなの原っぱ」周辺を1周すると約1.2km、その外周の道を走る場合は2kmです。昭和記念公園は入園料がかかり、また開園時間もあるので、事前に調べてからお出かけください。公園内でイベントが開催されている場合は、混雑するため、ジョギングは避けたほうがいいでしょう。

近隣のリフレッシュ施設

川沿いの景色を楽しむ:隅田川テラス

テラスからはスカイツリーも見える

テラスからはスカイツリーも見える

隅田川では、川沿いのテラスを走ることができます。スカイツリーはもちろんのこと、隅田川にかかる個性的な橋の景色を楽しめるのが魅力です。舗装されていて走りやすいので、多くのランナーがいます。

距離とコースは以下のサイトのマップを参考にするとよいでしょう。
JogNote-隅田川テラス(勝鬨橋−両国橋周回)

近隣のリフレッシュ施設

海辺をラン:お台場海浜公園

お台場海浜公園でジョギング

お台場海浜公園でジョギング

お台場海浜公園をスタート地点とし、海岸沿いを走る5kmコースと7kmコースがあります。海岸を走れるので景色が良く、心地いい走りを楽しめます。ジョギング後は、お台場周辺でお買い物やお食事をして、展望デッキで景色を楽しむのもいいですね。

さらにダイバーシティ東京 プラザは、カレコのおでかけ特典の対象施設ですので、「駐車場1時間無料サービス」とお買い物がおトクにできる「お得クーポン」の特典が受けられます。

近隣のリフレッシュ施設

トレイルラン:秩父多摩甲斐国立公園

奥多摩むかし道のマップ(奥多摩ビジターセンターより)

奥多摩むかし道のマップ(奥多摩ビジターセンターより)

平地のランニングだけではあきたらないという方は、アップダウンの多い道や山道を走るトレイルランに挑戦してみてはいかがですか?秩父多摩甲斐国立公園の奥多摩むかし道、大多摩ウォーキングトレイルはトレイルランのコースとしても利用できます。奥多摩ビジターセンターではハイキングマップを用意しているので、コースを確認してみるとよいでしょう。

奥多摩ビジターセンター:ハイキングマップ

なお、トレイルランをするときには、他のハイキングやウォーキングを楽しむ人の迷惑にならないようにご注意ください。秩父多摩甲斐国立公園ではトレイルランニングの大会も開催されているので、参加してみるのもよいですね。

近隣のリフレッシュ施設

清流の宿 おくたま路(日帰り温泉あり)

カレコの料金は?

それほど遠くない場所であれば、ドライブの時間とジョギングしてお風呂に入る時間を考えると、利用時間は3時間くらいですみそうです。ベーシックプランでコンパクトカーなら、2,340円で利用できます。

少し離れた場所や現地での観光もする場合は、ベーシックプランで6時間パックがオススメです。時間料金の3,800円で利用でき、距離料金は無料です。

まとめ:ジョギングで健康に

春を迎えるこれからの季節はジョギングにもちょうどよい季節です。ジョギングは健康のためにもいいですし、気分のリフレッシュにも最適です。

クルマならいろいろな場所でジョギングを楽しめるのでよいですね。仲間でジョギングに出かけて、温泉などでゆっくりして帰るのも便利な使い方です。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。