会員インタビュー

カレコがあったからペーパードライバーにならなかった!:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.10

カーシェアで「クルマのある暮らし」の楽しさ&便利さを実感!:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.10

30分からの短時間利用もできるカレコのカーシェアの使い方は人によってさまざま。そこで、「私のカレコライフ」と題して、カレコ会員にカーシェアのある暮らしをお聞きしています。今回お話を伺ったのは、東京都渋谷区にお住まいの加山さん(仮名)です。

海外のご友人も多い加山さん。ご主人と2人で暮らしています。

海外のご友人も多い加山さん。ご主人と2人で暮らしています

海外赴任に向けて免許を取得。しかし……。

加山さんが自動車免許を取得したのは、2013年のこと。海外赴任の予定があり「赴任先ではクルマが必要になるだろう」と、免許を取ったのだそうです。でも、海外赴任が延期になり、せっかくの免許を使うあてがなくなってしまいました。そこで、出会ったのがカレコでした。

「都内に住んでいるので、クルマの必要性を感じたことはありませんでした。でも、せっかく免許を取ったのに、このままペーパードライバーにはなりたくないなと思ったんです。そんなときに出会ったのがカレコ。使いたい時にだけ利用でき、駐車料金などの維持費がかからないというカーシェアのシステムを初めて知って、『これは今の私にピッタリだ!』と感じて入会しました」

カレコは免許を取りたての私にピッタリでしたと加山さん

カレコは免許を取りたての私にピッタリでしたと加山さん

免許を取ったばかりの加山さん、当初は休日にドライブに行くぐらいしかカーシェアを使っていなかったそうです。でも、友人の入院をきっかけに、クルマの便利さに気づきました。

「友達が入院して、送迎や荷物を届けるためにカーシェアを使いました。そのとき初めて、『クルマってこんな使い方もできるんだ』と気付いたのです。以降、クルマの使い方の幅がグンと広がりました」

カーシェアで新しい“東京”を発見!

今は月2~3回、日帰りドライブや買い物、ご主人の送り迎えにカーシェアを利用している加山さん。カーシェアを利用して初めて「クルマのある暮らし」の良さを知り、「免許を取ってよかった」と実感しているそうです。

「東京出身ではない私にとって、クルマで走る東京は新しい発見ばかり。電車では行けなかった場所に素敵なスポットをたくさん見つけました。もうひとつ『免許を取ってよかったな』と思ったのは、外国人の友達が遊びにきたとき。前回は、カレコのクルマで箱根に行きました。クルマがなければ、彼女を箱根に連れて行くことはできなかったと思います」

海外の友人も日本でのドライブを楽しめたようです

海外の友人も日本でのドライブを楽しめたようです

加山さんは友人と箱根の景色や温泉はもちろん、道中のサービスエリアも楽しんだそうです。カーシェアを始めたことで、「移動の選択肢が増えて、休日の楽しみ方の幅が広がった」と言います。

「ドライブに行こう!」と思ってすぐに出かけられるのがいい!

カーシェアのよさを伺ってみると、「思い立ったときに、すぐ使えること」という答えが返ってきました。公共交通機関で出かける時は、事前に行き先を決めて乗り換え方法や時刻を調べて……という準備が必要ですが、クルマならいつでも好きな場所に出かけられます。

「たとえば箱根に行くのにも、以前なら何日も前から綿密に計画をして出かける必要がありました。でも、今は『明日は箱根に行ってみようかな』とか『今日は天気がいいからドライブに行こう』と、思い立ったときにすぐに出かけられます。これがクルマの楽しさなんだなあ、と感じますね。今までとは生活がガラっと変わりました」

行きたい!と思った時にすぐに出かけられるのが便利ですね

行きたい!と思った時にすぐに出かけられるのが便利ですね

自分のクルマを所有しているように、空いているクルマがあればいつでも利用できるのが、カレコのいいところ。加山さんはクルマを持っていなくても、「クルマのある暮らし」の便利さや楽しさを実感しているようです。

お気に入りのクルマはホンダ CR-Z!

そんな加山さんがよく利用しているクルマは、自宅近くのステーションにあるスズキ スイフト。でも、お気入りは渋谷セルリアンタワーのステーションにあるホンダ CR-Zなのだそう。

「CR-Zは、運転していて楽しいことが気に入っています。いろいろなクルマを試せるカーシェアは私にピッタリ。でも、ずっと乗ってみたいと思っているスバル レヴォーグは、人気が高くてなかなか予約が取れず、まだ乗っていないんですよ」

その日の気分や用途に合わせてクルマを選べるのは、カーシェアならでは。カレコでは、コンパクトカーからミニバン、スポーツカーまで、幅広い車種をラインナップしています。

普段使いにぴったりのスズキ スイフト

普段使いにぴったりのスズキ スイフト

まとめ:カーシェアは「カーライフ初心者」にもピッタリ!

都心に住んでいると「クルマは必要ない」と思いがちですが、加山さんのように都心に住んでいるからこそ実感できるクルマの便利さもあるものです。必要なときに必要なだけ使えるカーシェアは、むしろ都心に暮らしている人ほど、メリットは多いかもしれません。カーシェアで初めてのカーライフを満喫している加山さんでした。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。