体験レポート

トヨタ プリウスで「森林セラピー基地」赤城自然園に行こう!

プリウスで赤城自然園に行こう!

みなさんはもう、夏休みの予定を決めましたか? まだの方に、「カレコ会員おでかけ特典」に新たに登場した「赤城自然園」(群馬県渋川市)をオススメします。赤城自然園は、40年の歳月をかけて育てられてきた約120ヘクタールの森林です。森林浴効果が実証された「森林セラピー基地」でもある同園で、四季折々の植物や動植物の息吹を感じてみませんか。

今回は「おでかけ特典」を利用して、赤城自然園に出かけたご家族のレポートをお届けします。京王線明大前駅近くの「リパーク松原1丁目ステーション」から、日帰りで赤城自然園と伊香保温泉を満喫してきたようですよ!

プロフィール 男性・30代半ば
カーシェア歴 3年。
妻と小6の息子と一緒に旅行をするのが楽しみ。カーシェアは、主に休日の買い物やドライブに利用。

遠出をするならプリウスがオススメ!

夏休みが始まって「家族でどこかに出かけたいね」と話していたところ、カレコの「おでかけ特典」に赤城自然園が追加されたことを知りました。さっそく次の休日にカレコのクルマを予約。赤城・伊香保の日帰りドライブに行ってきました。

3台が利用できる「リパーク松原1丁目」ステーション。

3台が利用できる「リパーク松原1丁目」ステーション。

ステーションは、いつも明大前駅の近くにある「リパーク松原1丁目」を利用しています。ここには「トヨタ シエンタ」「スズキ スイフト」「トヨタ プリウス」の3台があって、その時の用途に応じてクルマが選べるので便利です。私は、近場はスイフト、遠出はプリウスを選んでいます。

プリウスは距離料金が安いので長距離ドライブに最適!

プリウスは距離料金が安いので長距離ドライブに最適!

プリウスは、エコカーなので距離料金が1kmあたり10円と安いのが魅力。実は12時間もしくは24時間パックで予約した場合、300km以上走ると、トータルの利用料金はコンパクトカーのスイフトより安くなります。300km走らないとしても、プリウスはコンパクトカーよりも空間に余裕があって快適なので、私のイチオシのクルマです。

赤城に向けて、いざ出発!

ステーションから赤城自然園へとカーナビをセットすると、2時間6分と表示されました。これなら途中で休憩をしたり、ご飯を食べたりしても3時間ほどで到着します。日帰り旅行にちょうどいい距離です。

練馬ICから関越自動車道を通るルートで約2時間

練馬ICから関越自動車道を通るルートで約2時間

練馬ICから関越自動車道で、ひたすら北を目指します。2時間走り通しは運転する人にとっても同乗者にとっても疲れるもの。途中、上里SAによって、食事休憩をしました。私は長距離運転の時はいつも1時間を目安に休憩を取るようにしています。

走りに余裕があって高速道路も快適です

走りに余裕があって高速道路も快適です

想像以上に緑がいっぱい!赤城自然園に到着

赤城ICで高速を下りて約10分で赤城自然園に到着しました。カレコの「おでかけ特典」で入園料の割引が受けられます。特典を受けるには、スマートフォンの会員ページもしくはケータイの会員情報・会員証ページを受付で提示します。

ログハウス風の建物が入り口です。

ログハウス風の建物が入り口です。

入場するといきなり森!120ヘクタールのうち一般に公開されている約60ヘクタールは、「セゾンガーデン」「四季の森」「自然生態園」という3つのエリアに分かれていて、ゆったり森林浴を楽しむことができます。

なかなか姿は見えませんが、至る所で鳥の声が聞こえます。

なかなか姿は見えませんが、至る所で鳥の声が聞こえます。

たくさんの動植物が息づいています。

たくさんの動植物が息づいています。

森の中を一歩一歩進むたびに少しずつ景色が変わり、まったく飽きることはありませんでした。蝶が飛びトカゲが横切るなど、たくさんの生物がいて息子も楽しんでくれたみたいです。都会にいると感じられない、自然の生命力を感じられました。

四季折々の花々もたくさん。こちらはルドベキア。

四季折々の花々もたくさん。こちらはルドベキア。

生態系を感じられる癒しの森でした。

生態系を感じられる癒しの森でした。

園内をくまなく回って、想像以上の規模と自然の豊かさに感動しました。夏でも木陰は涼しく、森の中って本当に気持ちがいいですね! ちなみに赤城自然園は全国に57箇所ある「森林セラピー基地」のひとつに選ばれているそうです。また違う季節に来たいな~と思いました。

疲れた身体を伊香保温泉で癒す!

赤城自然園を満喫したあとは、温泉で癒されようと、伊香保温泉へ向かいました。伊香保温泉は赤城自然園からクルマで40分ほど。クルマを止めて温泉街に繰り出してみると、ありました!有名な伊香保の石段です。

階段に刻まれているのは与謝野晶子の詩。

階段に刻まれているのは与謝野晶子の詩。

石段の段数は全部で365段!

石段の段数は全部で365段!

まずは上まで登ってみようと、全部で365段ある石段にチャレンジ! この石段は、登ると金運がアップすると言われているそうです。金運のため……ではありませんが、一番上の伊香保神社まで登り切りました。

伊香保神社は子宝の神様だそうです。

伊香保神社は子宝の神様だそうです。

石段は降りていくときの景色が最高!遠くに榛名山が見えます。

石段は降りていくときの景色が最高!遠くに山々が見えます。

伊香保神社にお参りをして、石段街を降りて行くと、遠くに上州の山々が見える絶景がありました。石段街に並ぶお店と連なる山々が作るこの景色は、風情があってよかったですね。このあと日帰り温泉に立ち寄り、今日一日の疲れを癒して帰路につきました。息子は赤城自然園で触れた緑や昆虫に興味を持ったようで、自然観察を自由研究のテーマに決めたようです。これからも家族で楽しめるお出かけスポットを見つけて、行ってみたいと思います!

プリウスで赤城自然園へのお出かけの利用料金は?

今回のプリウスの利用料金は、ベーシックプランで12時間パック(時間料金=6,800円)+距離料金(距離料金=10円×283km=2,830円)の合計9,630円でした。ちなみに、スイフトで同じ距離を走ったとすると、12時間パック(時間料金=5,300円)+距離料金(距離料金=15円×283km=4,245円)の合計9,545円と、ほとんど同じになります。長距離ほどプリウスがおトクになりますね。

まとめ:「おでかけ特典」を使っておトクに遊ぼう!

夏のお出かけといえば海を連想しがちですが、涼しい森での森林浴もオススメ! この機会にぜひ足を運んでみてください。なお、赤城自然園は開園期間が決まっているので、お出かけされる前に「赤城自然園ホームページ」をご確認ください。

赤城自然園 おでかけ特典 詳細はこちら

カレコのおでかけ特典で夏休みを楽しもう!

カレコのおでかけ特典で夏休みを楽しもう!

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。