会員インタビュー

荷物の運搬などでカレコのクルマが大活躍!:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.5

荷物の運搬などでカレコのクルマが大活躍!:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.X

「私のカレコライフ」では、カレコ会員の方にクルマの利用シーンやカーシェアを取り入れたライフスタイルについてお話をうかがいます。今回ご協力いただいたのは、世田谷区にお住まいの石田さん(仮名)です。石田さんは、現在奥様と2番目のお嬢様と一緒にお住まいです。

会員プロフィール

インタビューにご協力いただいた石田さん。1番目のお嬢様は家を出て独立されているそう

インタビューにご協力いただいた石田さん。1番目のお嬢様は家を出て独立されているそう

奥様はペーパードライバー、お嬢様は運転免許をお持ちでないということで、ご家族の中で運転されるのは石田さんだけだそうです。

雑誌で見た「カーシェア特集」に感化されて

石田さんは、たまたま手にとった雑誌で「カーシェア」が取り上げられていたことから、カーシェアというサービスを知ったそうです。

「雑誌でカーシェアを知ってネットで調べました。カーシェア大手の3社を比較したところ、カレコのステーションが自宅から徒歩1分のところにあり一番近いことがわかりました。しかも自宅近辺に複数のステーションがあったのでカレコに決めました」と石田さん。月会費の安さも魅力だったそうです。

15年ほど前まではマイカーをお持ちだった石田さん。しかし、現在お住まいのエリアの駐車場料金の相場は月額3~4万円ほど。維持費が高額になることからマイカーを手放したそうです。

マイカーを手放してからカレコに入会するまでの期間は「ほとんどクルマに乗らない状態」だったとのこと。たまに家族でスキーに行くときや、ご実家のある三重県に帰省するときにレンタカーを利用していたそうです。

「レンタカーは借りる手続きだけで30分くらいかかりますし、返却するときにはガソリンを満タンにしなければならないので面倒でした。カレコは『すぐに乗れる、すぐに返せる』ので、気軽に利用できます」とレンタカーと比較した場合のカレコのメリットについてお話されていました。

自宅のそばにステーションがあるので便利です!

自宅のそばにステーションがあるので便利です!

目黒区の奥様のご実家への荷物の運搬

石田さんのカレコの利用目的のほとんどが「荷物の運搬」だそうです。奥様のご実家が目黒区なので、荷物を運ぶ時はいつもカレコを利用しています。

「自宅に荷物が多いため、シーズン外の服や普段は使わないスーツケースなどを妻の実家に置かせてもらっています。1時間ほどカレコのクルマを予約して、荷物を妻の実家まで届けるという利用が多いです。

短時間の利用でも、気軽に使えるところがいいですね。基本的に予約はいつも利用する直前です」

カーシェアに入会する前、荷物を運ぶ時はタクシーを利用していたという石田さん。「カーシェアは融通がきくところが助かります。利用時間が伸びそうなときは、スマートフォンからすぐに延長できるのも便利です」と語ってくれました。

また、ちょっとした家具やインテリアなどを地元の家具店で購入するときなどもカレコを利用しているそうです。「大きな家具の場合は難しいですが、小さいものならコンパクトカーでも持って帰れるので助かっています」とのことでした。

クルマがあれば荷物の運搬もラクラク!

クルマがあれば荷物の運搬もラクラク!

引っ越しをクルマ1台で終わらせる

ご自宅から徒歩1分にあるステーションに加えて、近隣に5つのステーションがあるという充実したエリアにお住まいの石田さん。他の会員の方が自宅近くのステーションのクルマを利用している時でも、別のステーションのクルマを利用できる点も気に入っているとのことです。

しかし一度だけ、クルマがなかなか見つからなかったことがあるそうです。

「ちょうど連休の時でした。長女が引っ越しをすることになりまして、クルマを出してと頼まれていました。一番近くのステーションのクルマが利用中だったので、別のステーションに行ったらそこも利用中で、次のところもすでに予約が入っていました。最終的に4つ目のステーションで空いているクルマを見つけました。自宅周辺はステーションがたくさんあるので、娘との約束も果たせて助かりました」と石田さん。

4つ目のステーションにあったクルマはミドルカーのフリード。お嬢様が家具付きの寮に住んでいて荷物が少なかったため、一往復で引っ越し作業は終わったそうです。

父親の面目を果たせました!と石田さん

父親の面目を果たせました!と石田さん

ゴルフの目的に合わせてカレコを利用

ゴルフが趣味の石田さん。今までは、近所のゴルフ練習場に行くことがほとんどだったそうですが、カレコのクルマで少し離れた練習場に行くこともあるそうです。

「先日、いつもとは違う区内のゴルフ練習場にカレコのクルマで行きました。そこのゴルフ練習場は、ネットまでの距離があり遠くまで飛ばすことができるので爽快でした。」

しかし、石田さんはゴルフのコースをラウンドする時はクルマでは出かけないそうです。理由を聞いてみると、「ゴルフが終わった後はいつもみんなで飲みに行くので、クルマには乗れないのです」ということでした。普段から用途に合わせて、クルマを利用したり、電車を利用したり使い分けているそうです。

まとめ:必要な時だけ借りられるのがライフスタイルにピッタリ

マイカーと比べて維持費が安く、レンタカーに比べて利用や手続きが簡単。石田さんはこの点でカーシェアに入ってよかったと感じているそうです。

普段一番利用する新型ノートと一緒に

普段一番利用する新型ノートと一緒に

「この辺りは電車での移動が便利なので、電車で行けるところは電車で行きます。荷物を運ぶときや電車では行きにくい場所に行く時など、必要なときだけ借りられるのは、今の私達の生活にあっています」

「カレコに入会してから、休日の過ごし方の選択肢が増えた」と石田さん。今度、カレコ会員のおでかけ特典のある南大沢の三井アウトレットパークに行きたいとお話されていました。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。