体験レポート

父の日は「ホンダ CR-Z」で小江戸川越をドライブ

ホンダ CR-Zで小江戸川越ドライブ:父の日スペシャル

今年の父の日は6月15日(日)。みなさんは、どんな父の日を過ごすご予定ですか?一緒にご飯を食べに行ったり、プレゼントをしたり、日頃の感謝の気持ちを伝える方も多いでしょう。そんな中、一足早く「父の日のプレゼント代わりに」と、お父さんを誘ってドライブに出かけたカレコ会員からのレポートが届きました。

この春、社会人になったばかりのこの方は、「子どもの頃、父の運転でよくドライブにいったので、今度は自分が連れて行ってあげたい」と、お父さんを誘ったそうです。行き先には、都心から約1時間で小旅行の気分が味わえる「埼玉県川越」を選びました。その風情ある街並みから「小江戸」とも呼ばれています。

プロフィール 男性・20代前半
カーシェア歴 2ヶ月。実家暮らし。
近所で開催された出張説明会でカレコを知り入会。以前は、父親が所有するマイカーが家にあったが、数年前に廃車。父親は登録運転者としてカレコに登録している。

CR-Zが待つセルリアンタワーへ!

今年の4月に会員になって、いろいろなクルマに乗ったみたいと思っていたところ、渋谷のセルリアンタワーにホンダ CR-Zがあることを知りました。その瞬間「スポーツカー好きの父が喜びそうだ」と思い、父の日のプレゼントも兼ねてドライブに誘うことしました。

当日は父と一緒にCR-Zのあるセルリアンタワーへ。クルマに興味を持ち始めたばかりの私もスポーツカー好きの父も、ワクワクしてステーションへと向かいました。

CR-ZはプリウスPHVの隣にありました

CR-ZはプリウスPHVの隣にありました。

川越へ行くのは私も父も初めて。まずはカーナビを設定しました。渋谷から川越までは約50km、1時間程度の道のりです。環状七号線を通って、練馬ICから関越自動車道に乗るルートが検索されました。シートの位置やミラーを調整して、いざ出発です!

CR-Zは、スポーツカーということで、「乗り心地が悪かったらどうしよう」と、ちょっとだけ心配していましたが、走り始めた瞬間に無用な心配だったことがわかりました。ハイブリッドのため音は静か、一方で走りは力強く「乗りやすいクルマだな~」と思いました。何度か利用したフィットやノートと比べると、車高が低くてスポーティーな印象です。

スポーティな印象のインテリア。パドルシフトもついています。

スポーティーな印象のインテリア。

スポーツカー好きの父もCR-Zの走りに納得?!

はじめは私が運転していましたが、スポーツカー好きの父にも運転してもらおうと、三芳パーキングエリアで交代。父は久しぶりに乗るスポーツカーを楽しんでくれたようです。「重心が低いクルマは、運転していて楽しいよね」と話していました。

カレコでは、同じ会員IDで登録されている運転者同士なら、同乗中に、予約した人と交代して運転できます。今回のクルマは私が予約したので、私が同乗していれば同じ会員の登録運転者である父と交代できるのです。特に長距離のドライブの時に交代できるのがいいですね。また、別の会員IDを持つ会員同士で運転者を交代したい場合は、事前にサポートセンターに連絡すれば交代できるそうですよ。

※会員とは、カレコにお申込みされた方、登録運転者とは会員と同居されているご家族の方でカレコのクルマを運転できるようお申込みされた方のことです。

運転を交代して川越へと向かいます。

運転を交代して川越へと向かいます。

父の助手席に乗るのは数年ぶりで、「なんだか懐かしいな~」なんて思っていたのも束の間、運転を交代して30分ほどで川越に到着しました。クルマを駐車場に停め、川越の町を歩くことにしました。

小江戸川越を散策

初めて見る蔵造りの町並みは、想像していたよりもずっときれいで落ち着いた印象でした。いたるところにお店があって、一つひとつ見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいそう……。

こちらが中心部となる「蔵造りの町並み」。歴史的な建物が並びます。

こちらが中心部となる「蔵造りの町並み」。歴史的な建物が並びます。

時の鐘や菓子屋横丁など、事前に調べていたポイントを一回りして、昼食をとりました。

菓子屋横丁の活気に圧倒。ついつい買ってしまいますね!

菓子屋横丁の活気に圧倒。ついつい買ってしまいますね!

昼食後、クルマで少し移動し、蔵造りの町並みから離れたところにある神社仏閣へ。実は私も父も大の歴史好き。川越を目的地にしたのも、歴史散策ができると思ったからなのです。成田山川越別院や喜多院、川越城本丸御殿などを回りました。

成田山川越別院は、毎月28日には骨董品が並ぶ「蚤の市」が開かれるそうです。

成田山川越別院は、毎月28日には骨董品が並ぶ「蚤の市」が開かれるそうです。

川越大師としても親しまれる喜多院は、小江戸観光の目玉のひとつ。

川越大師としても親しまれる喜多院は、小江戸観光の目玉のひとつ。

三井アウトレットパーク入間が近い!

ひとしきり小江戸観光を楽しんだ私たちは再びCR-Zに乗り、今度は入間を目指しました。「三井アウトレットパーク入間」に行くためです。川越と入間はクルマで30分ほどの距離で、帰りに寄ってみようと思っていたのです。

カレコ会員は駐車場無料サービスやスペシャルクーポンの特典が受けられます。

カレコ会員は駐車場無料サービスやスペシャルクーポンの特典が受けられます。

三井アウトレットパーク入間に立ち寄ったのは、父の日のプレゼントを買うためでもありました。日ごろの感謝の気持ちを込めて「何か贈り物をしたいな」と考えていたのです。父の好きなブランドで帽子を購入。とても喜んでくれました。

ここに立ち寄ったのは、カレコ会員ならおでかけ特典で「駐車場無料サービス」と「アウトレットスペシャルクーポン」の特典が受けられるからです。クーポンで少しおトクにプレゼントを購入できました。ちなみに、特典はインフォメーションで会員ページを提示することで受けられます。

1日満喫!話がつきることなく渋谷へ

のんびり買い物を楽しんでいたら、いつの間にか日が暮れてきました。クルマへ戻った私たちは、久しぶりに親子水入らずの時間を過ごしたせいか、話がつきることなく、あっという間にステーションに到着。返却手続きを終えて、渋谷駅へ向かいました。

一日楽しい時間を過ごすことができました。

一日楽しい時間を過ごすことができました。

親子二人でドライブに出かけたのは数年ぶりでしたが、大人になって父親とドライブに行くというのも、いいものですね。父も「また昔みたいに、頻繁に出かけられたらいいね」と言い、今回のドライブを楽しんでくれたようです。今日をきっかけにまたドライブに行く約束もできたので、思い切って誘ってみてよかったです!

CR-Zで川越ドライブの利用料金は?

今回のCR-Zの利用料金は、ベーシックプランで12時間パック(時間料金=6,800円)+距離料金(距離料金=10円×127km=1,270円)の合計8,070円でした。ハイブリッドのCR-Zは1km毎の距離料金が10円と、フィットなどのコンパクトカー(1kmあたり15円)よりも安いのが魅力的。長距離のドライブにぜひオススメしたいクルマです。

CR-Zはスポーツカーなのにハイブリッドのエコカー!

CR-Zはスポーツカーなのにハイブリッドのエコカー!

まとめ:「ドライブ」は父の日のプレゼントに最適!

川越への親子ドライブのレポート、いかがだったでしょうか? 帽子のプレゼントだけでなく、ドライブで過ごす親子水入らずの時間も、お父さんにとっては嬉しい贈り物になったようですね。父の日の予定やプレゼントがまだ決まっていない方は、カレコでドライブに誘ってみてはいかがでしょうか? 親子二人でなくてもお母さんや兄弟姉妹、家族全員でお出かけしてもいいですね!

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。