会員インタビュー

送迎からレジャーまで平日プランでおトクに利用!:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.2

送迎からレジャーまで平日プランでおトクに利用!会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.2

「私のカレコライフ」では、カレコ会員の方にクルマの利用シーンやカーシェアを取り入れたライフスタイルについてお話を伺います。今回ご協力いただいたのは、平日のお休みが多い会社員の中田さん(仮名)です。

会員プロフィール

インタビューにご協力いただいた中田さんは平日がお休みのお仕事をされています

インタビューにご協力いただいた中田さんは平日がお休みのお仕事をされています

中田さんは、アミューズメント施設の点検・整備のお仕事をされています。奥様も別のアミューズメント施設のサービススタッフのお仕事をされています。奥様は運転免許を持っていないため、運転するのは中田さんのみです。

入会のきっかけは終業後の奥様を迎えに行くため

中田さんがカレコに入会されたきっかけは「奥様のお迎え」。アミューズメント施設で働く奥様は、施設が閉館した後にその日の売上を集計する業務を担当しており、仕事の終了が終電を過ぎてしまうこともしばしばあるそうです。

「カレコに入会する前は、勤務先の駅まで歩いて迎えに行くこともありました。あるとき、友人からカーシェアについて教えてもらいました。その友人が『カーシェアは近くにステーションがあるかどうかが使いやすさの判断基準』とアドバイスしてくれました。複数のカーシェア会社を検討していたちょうどその時に、自宅前にカレコのステーションができ、カレコが有力候補になりました。

その後カレコについてインターネットで詳しく調べて「平日プラン」があることがわかりました。私達夫婦は平日休みですし、短時間の送迎に使うという目的からも平日プランがぴったり。自宅前以外にも、付近に複数のステーションがあることも決定打になり、すぐにインターネットから入会申込みしました。」

自宅から近いこと、平日プランがあることが決め手になりました

自宅から近いこと、平日プランがあることが決め手になりました

カレコはレンタカーと比べて利用手続きが簡単!

中田さんのご実家は千葉県。ご実家に自分名義のクルマが置いてあるそうですが、8年ほど前に現在のご自宅のある武蔵浦和に引っ越してきた時、駐車場の問題でクルマを持ってくるのはあきらめたそうです。以前は、どうしてもクルマが必要な時はレンタカーを借りていたという中田さん。

「レンタカーに比べてカレコは利用の手続きが格段に楽です。レンタカーの場合、深夜に借りると割増料金がかかってしまいますし、貸出や返却時間をレンタカーの会社の営業時間に合わせる必要があるので、私達のような夜の送迎を目的にした利用ニーズには合いませんでした。」

レンタカーは借りたい時にすぐ借りられないのが不便でした

レンタカーは借りたい時にすぐ借りられないのが不便でした

カレコは24時間いつでも好きな時に好きなだけ利用できるので、助かっているそうです。

電車、バスが動いていない時にもカレコ

電車が台風や事故で遅延したり運休する時も、奥様をクルマで迎えに行くことが多いという中田さん。

「台風など風が強い時はJR武蔵野線が止まったり遅延することが多いのです。最終電車の待ち合わせで30分くらい出発が遅れることもあるので、そういう時もクルマで迎えにいきます。」

台風で電車が止まった時はカレコがあると助かります

台風で電車が止まった時はカレコがあると助かります

大好きな千葉ロッテマリーンズの応援にもカレコ

野球観戦が趣味の中田さんは、千葉ロッテマリーンズの大ファン。幕張にあるQVCマリンフィールドまで応援に行くことも多いそうです。

「球場に観戦に行くときは、応援グッズ、雨具、敷物など荷物も多くなるのですが、カレコにはフリードのような大きなクルマもあるので助かっています。武蔵浦和からだと、球場までクルマでだいたい2時間弱です。試合がある日は大型駐車場がある幕張メッセも使えるので、クルマで応援に行きやすいのです。」と中田さんは笑顔で教えてくれました。

野球観戦に行くときは、ミドルカーのフリードに乗ることが多いという中田さん

野球観戦に行くときは、ミドルカーのフリードに乗ることが多いという中田さん

食料品や日用品のまとめ買いは短時間の利用で

中田さんは夫婦共働きのため、食料品や日用品はまとめて買うことが多いそうです。買い物の時もカレコが大活躍しています。

「カレコに入会する前は歩いて買い物に行っていたのですが、荷物が持ちきれず往復することもありました。今はクルマで運搬できるので量を気にせず買えますし、時間の節約にもなっています。短時間の利用も気軽にできるのがいいですね。」と中田さん。

お休みの時は、ご夫婦そろってお出かけすることも多いそうです。

「電車とカレコを組み合わせて使うこともありますよ。大宮まで電車で行って、大宮のステーションからクルマを借りて、電車では行きづらい場所にある日帰り温泉に行くこともあります。

カレコに入会したことで、休みの日の行動範囲が格段に広がりました。カレコは、クルマの利用延長の手続きが簡単なのもありがたいですね」

レジャーの時はミドルカー、買い物や送迎の時はコンパクトカーと利用状況にあわせてクルマを選んでいるという中田さん。

「クルマを運転することが好きなので、いろいろなクルマに乗れるのも楽しいです。これからはアウディ、フォルクスワーゲンなどの輸入車にも乗ってみたいですね」と目を輝かせて語ってくれました。

レジャーの時に利用するフリードと一緒に。

レジャーの時に利用するフリードと一緒に。

まとめ:平日の利用が多いなら平日プランがぴったり

平日休みの中田さんにとって、カレコの「平日プラン」はライフスタイルにぴったりだったそうです。最後にこんなお話をされていました。

「カレコは生活にあわせた料金プランが用意されているのがよいですね。土日は仕事で平日が休みという自分のような仕事をしている方にとって、平日プランはとてもおトクなのでおすすめです。平日なので、長時間の利用でも他の会員の方と予約が重なりにくいのもうれしいです。」

平日中心の利用をお考えの方は、ぜひカレコのおトクな平日プランをご検討ください。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。