会員インタビュー

休日と夜のドライブでリフレッシュ:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.3

休日と夜のドライブでリフレッシュ:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.2

「私のカレコライフ」では、カレコ会員の方にクルマの利用シーンやカーシェアを取り入れたライフスタイルについてお話をうかがいます。今回ご協力いただいたのは、休日や夜間を中心にドライブを楽しまれている会社員の佐久間さん(仮名)です。

会員プロフィール

インタビューにご協力いただいた佐久間さんは、江戸川区にお住まいの会社員

インタビューにご協力いただいた佐久間さんは、江戸川区にお住まいの会社員

レンタカーを調べていてカーシェアを知る

佐久間さんがカーシェアを知ったきっかけは、インターネットの検索でした。

「友達数人とバーベキューをする予定があり、レンタカーを借りることになりました。手配のためにインターネットで検索したらカーシェアが表示されたので、興味をひかれてクリック。価格を見てみたらレンタカーよりもずっとお得なので、カーシェアへの入会を決めました。

カレコに決める前に複数のカーシェアの価格やサービスを比較しました。最終的な決め手になったのは、カレコはパック料金が細かく設定されていること、夜間パックが用意されていることでした」

カレコに入会を決めたのは「レンタカーよりもおトクだったから」と

カレコに入会を決めたのは「レンタカーよりもおトクだったから」と佐久間さん

15年ほど前に実家を離れて一人暮らしを始めた佐久間さん。これまでマイカーを所有したことはなく、クルマが必要な時はいつもレンタカーを利用していたそうです。

「レンタカーと違って、カレコは借りる時に対面での煩雑な手続きが必要ないですし、保険費用もあらかじめ月会費に含まれています。しかも予約がインターネットからできて簡単です。だから思い立ったらすぐに利用できるのが便利ですね」と佐久間さん。普段、クルマを予約する時は使い慣れたパソコンからが多いそうです。

休日は都内のスポットをクルマで巡る

休日は都内を一人で気ままにドライブするのが好きだという佐久間さん。お出かけする時は、行ってみたいランドマークを決めて、おおよそのルートを考えて出かけるそうです。

「例えば、スカイツリーまで行って、お台場に向かい、レインボーブリッジを通って首都高で戻ってくるといった数時間のドライブを楽しんでいます。その際、要所要所で降りて休憩をするようにしています。というのも、普段からクルマの運転を頻繁にしているわけではないので、運転する時は緊張するからです。必ず休憩をして、安全運転を心がけています」

「一人でドライブする時は、今まで行ったことのない場所や新しくできた場所をルートに入れて楽しんでいます」と佐久間さん。最近ドライブした場所では「東京ゲートブリッジ」がお気に入りだそう。「道路の左右が開けていて、橋の上からは東京タワーが見えました。東京ゲートブリッジは徒歩で渡ることもできますが、クルマで走ると爽快感が違いますよ!」と教えてくれました。

東京ゲートブリッジからの風景は格別!と佐久間さん

東京ゲートブリッジからの風景は格別!と佐久間さん

また、東京ゲートブリッジの近くにある若洲公園キャンプ場で、お友達と一緒にバーベキューを楽しんだときにもカレコのクルマが活躍!「大人数での移動や荷物が多い時にもすぐに借りられるカレコは便利です」と佐久間さん。

夜のドライブで一味違う風景を楽しむ

佐久間さんのもう一つの楽しみは夜のドライブ。夜間は道が空いていることも多く、運転しやすいそうです。

「以前、夜間パックが適用される20時から(注:2014年7月から18時~翌朝9時に延長されました)クルマを借りて、葛西臨海公園に行きました。そのときはちょうど春休み中だったので、大観覧車が遅くまで回っていてとてもきれいでした。そのあと、夜景が見える海まで行ってみて、昼間とは雰囲気が違う海を眺めていたのです。周囲の街灯が消えてからは星もきれいに見え、東京でもこんなに星が見えるのかと感動しました」

さらに佐久間さんは、夜の東京ディズニーランドを中には入らず、遠くから眺めて楽しんだこともあるそう。

「東京ディズニーランドから少し離れた場所にクルマを停めたら、夜のディズニーランドのイルミネーションや花火が見られました。いつもと違った方向からのシンデレラ城も新鮮でおもしろかったです」

葛西臨海公園や東京ディズニーランドは、佐久間さんがお住まいの江戸川区からはクルマだと30分ほどで到着します。佐久間さんいわく「江戸川区は東西の移動は電車で充分ですが、電車の通っていない南北の移動はクルマのほうが断然便利」とのこと。お住まいのエリア特性を活かした夜間ドライブについて詳しく語ってくれました。

夜間パックで特別な夜景を楽しむ

夜間パックで特別な夜景を楽しむのが好きだそう

他のクルマにもチャレンジしてみたい!

普段は、自宅から歩いて10分ほどにある「スズキ スイフト」を利用することが多い佐久間さんですが、「カレコにはハイブリッドや電気自動車、輸入車などいろいろなクルマがあるので、そろそろ運転したことがない他のクルマにも乗ってみたい」という思いがあるそうです。

夏休みなどの長期休暇には「熱海や九十九里など海がある場所に行きたい」とおっしゃっていました。長期休暇に普段よりも遠くへドライブするのも楽しそうですね。

いつもとは違うクルマでのドライブも挑戦してみたい!

いつもとは違う他のクルマでのドライブも挑戦してみたい!

まとめ:おトクな料金設定が魅力のカレコ

都内のスポットを巡る休日のドライブ、景色を楽しむ夜のドライブを中心にカレコのある生活を楽しんでいる佐久間さん。今後、カレコのクルマを使ってやってみたいのが「船橋にあるIKEAの朝食を食べに行く」ことだそう。家具を買いに行くのにも使いたいそうですが、「安くておいしいと評判のIKEAの朝食だけをクルマに乗って食べに行く」というちょっと変わった休日を楽しみたいそうです。

普段よく利用するスイフトと一緒に

普段よく利用するスイフトと一緒に

普段からひとひねりあるドライブを楽しまれているだけに、長時間パックや夜間パックだけでなく、カレコは短時間での利用もおトクなので、ちょっとしたアイデアをこれからも実現させていきたいということでした。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。