会員インタビュー

いろいろなクルマを運転できるのが楽しい!:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.1

いろいろなクルマを運転できるのが楽しい!:会員インタビュー「私のカレコライフ」vol.1

「私のカレコライフ」では、カレコ会員の方にクルマの利用シーンやカーシェアを取り入れたライフスタイルについてお話をうかがいます。今回ご協力いただいたのは、運転が趣味という医療系の学部に通う大学生の宇津木さんです。

会員プロフィール

インタビューにご協力いただいた宇津木さんは、クルマの運転が趣味の大学生

インタビューにご協力いただいた宇津木さんは、クルマの運転が趣味の大学生

豊富な車種に惹かれてカレコに入会

ご両親と一緒にお住まいの宇津木さん。実は、家にレジャー用のクルマと買い物などで利用するコンパクトカーの2台があるそうです。自宅で利用できるクルマがあるのに、なぜカレコに入会したのでしょうか。

「カレコに入会したのは大学3年の時です。その時、別の会社のカーシェアを利用していたので、インターネットから予約しようと思ってその会社名で検索をしました。その時、カレコの広告が目にとまり、興味半分でクリックしました。そこで、カレコは他社のカーシェアにはない車種も豊富にそろえていることを知りました。

僕はクルマの運転が大好きで、いろいろなクルマを運転したかったのです。カレコはこれまで運転したことがない『トヨタ ヴォクシー』や『トヨタ プリウス』などのクルマがそろっていたので、迷わず入会しました」

大学在学中であるため、月会費がかからない「学生割引制度」があることも入会の決め手になったそうです。

「学生割引制度で利用しない月の利用料金は0円なので、気軽に入会しました」と宇津木さん。

大学在学中にカレコに入会すると「学生割引制度」が適用されるのでおトクです!

大学在学中にカレコに入会すると「学生割引制度」が適用されるのでおトクです!

免許取得後の1年間が勝負

宇津木さんがクルマの免許を取得したのは、高校3年生の2月。志望校への進学が決まり、学校の授業も少なくなった時期にお友だちと一緒に教習所に通ったそうです。免許取得後は、自宅のクルマを運転して経験を積みました。

「これには父の影響があります。父は『免許を取った後の1年間が勝負』と口をすっぱくして言うのです。要するに、免許をとった直後に運転しないと、そのままペーパードライバー状態になってしまうと言うんです。だから、最初は家族と一緒に旅行に行く時は、初心者マークの僕が運転をし、父が助手席に座って運転についてアドバイスをしてくれるということもありました」

免許取得後にしっかり乗る習慣をつけることが大事ですよ!と宇津木さん

免許取得後にしっかり乗る習慣をつけることが大事ですよ!と宇津木さん

実際、一緒に教習所に通ったお友だちは「免許をとったあとほとんど運転しなかったので、現在は完全にペーパードライバー状態」(宇津木さん)なのだそうです。

免許取りたてのころは、家のクルマを使うことが多かったそうですが、ご両親が利用されていることも多いので、最近は「カーシェアを中心に利用。自宅のクルマは誰も使っていないときだけ利用しています」とのことです。

「バーベキューの買い出し」もカーシェアで効率的に

お友だちと一緒にクルマで出かけるときは運転手役を買って出る宇津木さん。必要な時にすぐに借りられるカレコは非常に役立っているそうです。

「先日、都内で友人数人とバーベキューをしました。その時、食材を調達しないといけなかったのですが、荷物が多くなりそうだったので、どうしようかと悩みました。でも、バーベキュー場のそばにカレコのステーションがあったので、その場でクルマを予約して、食材の買い出しに行きました。食材をバーベキュー場に届けたらクルマを返却したので、約1時間の利用でした。

クルマがあったおかげで、少人数で買い出しに行けましたし、他のメンバーは準備のほうにまわりました。臨機応変な対応ができたのも、カレコのおかげです」

お友だちも、カレコの仕組みに感心し、「この値段ですぐ借りられるのは便利だね!」と興味を持ってくれたそうです。

スマホで一番近いステーションを即座に予約しました!

スマホで一番近いステーションを即座に予約しました!

急遽スキー旅行!冬用タイヤのクルマが必要に

宇津木さんは、お友だちとの遊びや旅行は事前に予定を組むというよりも、その時の天候や気分、メンバーで行き先や何をするかを決めることが多いそうです。

「以前友人たちと話していたら急にスキーをしたい!という話になりました。出発は次の日です。最初はバスツアーで行くのが楽でよいかなと思って調べていましたが、直前なので予約ができません。

あきらめかけたその時、カレコに冬用タイヤのクルマが導入されたことを思い出しました。すぐに調べたらスキー用品なども載せられる『ニッサン エクストレイル』が予約できました。

その時改めてカレコはよいなと思ったことが2つありました。1つは、最初から冬用タイヤを装着したクルマが用意されているのですぐに乗れること。レンタカーの場合、冬用タイヤは予約と同時に別途手続きが必要なので、直前では用意してもらえない場合があります。

もう1つは、24時間クルマを借りられること。その時は、朝の6時に出発する予定だったのですが、レンタカーの場合だとこんなに早い時間は営業所が開いていないので借りられません。ですので、前日から借りて一晩どこかの駐車場に停めておき、朝出発ということになります。借りている時間が長くなる分利用料金がかさみますし、駐車料金も余計にかかってしまいます」

この時は1泊2日での利用だったという宇津木さん。料金も手頃な上、以前より運転してみたかったSUV車を体験できて大満足だったそうです。

友人とのおでかけにカレコを活用

友人とのおでかけにカレコを活用

週末は友人とスーパー銭湯などへ

宇津木さんは旅行だけでなく週末の予定もその日に決めることが多いそうですが、その中でもよく行くのが「スーパー銭湯」。近所に住む中学時代からのお友だちが、サウナが大好きで誘われることが多いのだそうです。

「暇な時、友人が『スーパー銭湯へ行こう』ということが多いので、そういう時もスマホからクルマを予約してでかけます。おかげでいろんなスーパー銭湯をまわっています。」

根っからのクルマの運転が好きな宇津木さんですが、カレコの輸入車にはまだ乗ったことがないそうで、「今度機会があれば乗ってみたい」とお話されていました。

よく利用する渋谷セルリアンタワーのヴォクシーと一緒に

よく利用する渋谷セルリアンタワーのヴォクシーと一緒に

まとめ:いろいろなクルマの運転が楽しい

とにかくクルマの運転が楽しくてしょうがないという宇津木さん。レンタカー、他社のカーシェア、自宅のクルマなど、いろいろな選択肢がある中で、車種が豊富なカレコは、宇津木さんのニーズにぴったりだったようです。

また事前に予定をたてるのではなく、「必要なときに、その場ですぐ借りる」というカレコが便利だと話されていたのも印象的でした。

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。