利用アイデア

自営業の方にもカーシェアがおすすめ!カレコを仕事に活用しよう

自営業の方にもカーシェアがおすすめ!業務を効率的にする使い方

カレコ会員の中には、自営業や個人事業主として仕事をされている方も多くいらっしゃいます。その多くがプライベートだけでなく、お仕事でもカレコを活用されています。

今回カレコでは、この自営業・個人事業主の会員のみなさまを対象としてアンケートを実施し、カーシェアの利用目的やカレコに対するご意見をうかがいました。ご回答いただいた方を業務内容で分類すると、以下のようになりました。

自営業の方の業務内容(アンケート結果)

自営業の方の業務内容(アンケート結果)

アンケートから、IT関係、飲食業、芸能・スポーツ、撮影関係を上位に、様々な業種の方がカレコをご利用いただいていることがわかりました。

また、自営業の方の特徴のひとつが、自宅とオフィスの兼用。今回の回答者でも45%と非常に多く、オフィスや仕事の出先でのカーシェアの活用だけでなく、自宅付近でのご利用が目立ちます。

84%がカレコに満足!

アンケートでは、84%の方がカレコに「満足」と高い評価をいただきました。これは先日発表したカレコ個人会員様向けのアンケート結果ををさらに上回る数値です。

自営業のみなさまがカレコに感じるメリットとして、一番多く挙げられたのが「経費が削減できた」点でした。社有車を維持したり、レンタカーやタクシーを利用する場合と比べて、コスト面でおトクなことを高く評価いただく結果となりました。

カレコのご入会後に感じられたメリット(アンケート結果)

カレコのご入会後に感じられたメリット(アンケート結果)

カレコをご利用いただき感じられたメリットとして、ほかにも「気軽にクルマを利用できるようになった」「クルマに乗りたい時に乗れる」といった点を挙げていただいています。

カレコを仕事に活かして効率アップ

自営業のみなさまは、どのようにカレコをビジネスで活用しているのでしょうか?具体的な利用シーンを紹介いただきました。

カメラマン:撮影場所への移動に!照明など重い機材の運搬も楽に。

機材の運搬、スタッフとの移動にカレコ!

機材の運搬、スタッフとの移動にカレコ!

スタジオや撮影地への移動には、毎回カメラ、ライト、レフ板などたくさんの機材を持ち運ぶ必要があります。


カレコなら自宅そばからすぐに乗れますし、撮影スタッフやモデルさんなどを同乗させるときは大きなクルマを借りるなど、臨機応変に対応できるので助かっています。

料理教室講師:食材の運搬もラクラク

大量の食材を運ぶ時に助かります!

大量の食材を運ぶ時に助かります!

料理教室の講師です。その日に使う食材を受講者分用意して運搬するときにカレコを使っています。大きなクルマであればトランクにラクラク積めますし、食材を痛めることもないので助かります。

システム開発:移動の合間に車内で簡単な資料作成も!

打ち合わせまでの時間を車内で過ごす

打ち合わせまでの時間を車内で過ごす

フリーのプログラマーとして主に請負で仕事をしています。都内での仕事が多いのですが、最近は埼玉県、千葉県など他県のお客様との取引も増えてきました。一日で2社、3社と訪問する時は、電車だと時間がかかってしまうことが多いので、カレコのクルマを利用しています。


移動時間を短縮できるようになりましたし、打ち合わせまでの時間をクルマの中で過ごせるのも便利です。資料の作成を含め、喫茶店などのオープンスペースではできない作業にも活用しています。

工務店:お客様のご案内に!

お客様をご案内するときに利用しています!

お客様をご案内するときに利用しています!

工務店を経営しています。普段仕事に使っているバンは工具や材木などを乗せることが多いので、汚れたり雑多になりがち。同じバンでお客様をショールームや建設予定地にご案内するのも申し訳なくて、抵抗を感じていました。


そこでカレコに入会し、毎回きれいなクルマでお客様をご案内できるようになりました。お客様にも気持よくご乗車いただいています。

法人プラン、または平日プランでのご利用がおすすめ!

自営業の方でカレコを利用する場合におすすめなのが法人プランです。法人プランは、月会費が0円で、利用した月のみ利用料金(時間料金+距離料金)がかかります。利用した分だけ支払えばよいので、経費の削減につながります。

複数の従業員が利用する場合は、従業員を登録運転者として追加すると、運転者IDが割り当てられ、各自で予約、利用ができます。利用料金は、登録している会社の口座より一括して引き落とされます。

また、個人プランでご入会し、業務でのご利用もお考えの方で、クルマの利用が休日より平日に集中する場合には、平日プランがおすすめです。

まとめ:カーシェアリングは自営業の方にもおすすめ

今回のアンケート調査を通して、自営業の方のカーシェアリングの活用のされ方を一部紹介いたしました。移動が多い方、荷物の運搬が大変な方などもカレコを使うことで、効率的かつ経済的に仕事ができますね。

アンケート概要
・調査対象 カレコ・カーシェアリングクラブ会員のうち、自営業・自由業の方
・調査期間 2014年1月24日~2月2日
・調査方法 インターネットアンケート
・有効回答者数 131名

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。