カレコのサービス

チャイルドシート搭載車両を増車!カレコならお子様とのおでかけも楽しめる!

チャイルドシート搭載車両を増車!カーシェアで小さなお子様とのドライブを!

カレコ・カーシェアリングクラブでは、お子さまがいらっしゃるご家族でも便利に利用していただけるようサービス改善を進めています。これまでもジュニアシートは全車に搭載、チャイルドシートはカレコ恵比寿本社での無料貸し出しや常時設置車両を一部で導入してきました。このたび、チャイルドシート搭載車両を従来の4台から19台に大幅に増車することにしました。これにより、小さなお子さま連れのご家族がみんなで一緒のおでかけやドライブが楽しめるようになりますね。

チャイルドシート、ジュニアシートとは、シートベルトが閉められないお子さまを交通事故の被害から守るために、法令で義務付けられているものです。チャイルドシートは4歳ぐらいまでのお子様用(目安:体重9kgから18kg程度)、ジュニアシートは4歳から10歳ぐらいまで(目安:体重15kg以上、身長135cm以下)を対象としています。きちんと装着することで、死亡事故は約75%減少し、重傷事故は57%減少すると試算されています。大切なお子さまを守るためにも、チャイルドシートにきちんと座らせてドライブしたいですね。

チャイルドシートを搭載するクルマと設置ステーション一覧

カレコでご利用いただけるチャイルドシート搭載車両は以下の通りです。従来は7人乗りミニバンの「フリード」の一部に搭載していましたが、今回は「フィット」「新型ノート」「スイフト」など、小回りが利いて運転しやすいコンパクトカーの一部にも搭載しました。普段のお買い物やおでかけなどにもお気軽にお使いいただけます。

都道府県 エリア 設置ステーション:車種(色)
東京都 渋谷区/代官山 リパーク猿楽町第2:新型ノート(灰)
渋谷区/神泉 神泉町第1:新型ノート(灰)
渋谷区/広尾 広尾5丁目第2:フリード(灰)
世田谷区/桜新町西 弦巻4丁目第3:フィット(黒)
世田谷区/桜新町東 リパーク弦巻3丁目:フィット(白)
港区/田町・芝公園 芝浦3丁目第1:新型ノート(灰)
品川区/五反田 五反田駅前第1:スイフト(灰)
品川区/南品川 東品川3丁目第1:スイフト(青)
品川区/不動前 リパーク小山台1丁目:フィット(白)
目黒区/中目黒東 伊勢脇パーキングA:フリード(灰)
目黒区/中目黒西 東山1丁目第1:マーチ(灰)
目黒区/目黒 リパーク下目黒1丁目第2:フィット(白)
江戸川区/葛西 リパーク西葛西駐車場:フィット(黒)
神奈川県 川崎市中原区/新丸子 アーバンステージ武蔵小杉comodo:フィット(黒)
川崎市宮前区/宮崎台 宮崎1丁目第1:フリード(灰)
埼玉県 さいたま市中央区/さいたま新都心 リパークさいたま新都心:新型ノート(黒)
さいたま市南区/武蔵浦和 白幡5丁目第1:フリード(灰)
川口市/川口駅東口 川口駅前第1:フリード(灰)
千葉県 船橋市/西船橋 リパーク西船橋駅前:フリード(灰)

チャイルドシートがあるからできるカーシェアの利用シーン

チャイルドシートがあれば、お子さまとのおでかけはもちろん緊急の時にも便利に使えるようになります。例えば、以下の様なシーンで大活躍しそうです。

子どもとの遠出もラクラク

子どもとの遠出もラクラク

1歳の息子と大型ショッピングセンターへ買い物。クルマがないときは、ただでさえオムツやベビーフードなど荷物が多いのに、買い物で荷物が増えると、ベビーカーを使っての移動が大変でした。クルマなら荷物が増えても安心ですし、ベビーフードを食べさせたり、ちょっとした子どものお世話もクルマの中でできるので便利です。

帰りの荷物が増えるのが心配だと、お買い物も楽しめなかったり、そもそも遠くにお買い物に行くことをあきらめてしまうことも。小さなお子さま連れのご家族にも、いままで控えてきた遠くへのお出かけにカーシェアをご活用いただけます。

子どもと公園までドライブ

子どもと公園までドライブ

お天気が良い日は、3歳の娘とクルマで少し離れた大きな公園に。気分転換にもなるし、子どもも楽しそうです。

公園で遊び疲れたお子さまが帰り道でぐずってしまうこともありますよね。クルマででかければ、思う存分遊んで疲れたお子さまをぐっすり眠らせることができるので安心です。

夜泣きがおさまるまで深夜のドライブ

夜泣きがおさまるまで深夜のドライブ

もうすぐ2歳になるのに、夜泣きが激しい息子。どうにも泣き止まない時は、近所のステーションのクルマに乗せてドライブ。クルマの振動が心地よいのか、泣き止んで眠ってくれます。

お子さまの夜泣きにお悩みの方は、ぜひクルマを使った寝かしつけを試してみてはいかがでしょうか。ご両親の気分転換にもなりますよ。

子どもの急な体調不良にも!

子どもの急な体調不良にも!

3歳の息子が夜間に発熱!カーシェアで夜間診療の病院まで連れて行き、事なきを得ました。

小さなお子さまの病気やケガなど、すぐにクルマを利用したいときには、サッと使えるカーシェアが便利ですね。

チャイルドシートの無料貸し出しも継続

なお、搭載されていない車両でチャイルドシートをご利用いただく場合は、カレコの恵比寿本社で無料貸し出しを引き続き行っております。お気軽にご利用ください。

ジュニアシートはすべての車に搭載

4-10歳くらいまでのお子さま用のジュニアシートはすべての車両に搭載されています。ジュニアシートは体の高さをあわせ、大人用のシートベルトをぴったり装着するためのものです。ジュニアシートが必要なお子さまとご一緒の時は、ぜひご利用ください。

まとめ:カーシェアでたのしい子育てを応援します

お子さまが小さい時は、ちょっとした移動にもクルマがあると便利なものです。チャイルドシートが搭載された車両が増えたことで、お子さまと一緒のおでかけも安心ですね。カレコのクルマで、快適なお子さまとのお出かけをお楽しみください!

おトクな入会キャンペーン実施中!詳しくはこちらから。